Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

自転車操業の巻。

大雨、強風ときて土曜日は雪でした。ううむ。
偽です。


先週末は釧路町スクラムでした。
午前中、11月末に採ったアンケートを踏まえて、これからどうする?って話し合い。
結果からいうと、色々やってみますか、という感じです。
宿題くれ、英語が苦手だ、なんかやりたい、等の声が聞けたという点では良かった、と思いたい。


で、話しあいとかをすると、ミスったらいかん、という習性がございます、偽。
最近、「 ミスったらいかん 」、と思うことがミスを引き起こしてるんじゃないか、と、ふと。
どちらかというと私、

1 ミスったらいかん、と思う
2 うまくいってない感発生
3 ああ、やばい、やばいこの感じ
4 しどろもどろ。動悸息切れ

てな具合が基本設計。救心が必要です。
この、ミスったらいかん、の独り相撲で苦しんでる感の緩和はなんとかできんもんか、と。
投げやりではなく、ある意味での開き直り、発想の転換は重要かもしれない。

と現時点では、割と思っております。割と。
開き直りの表現のミス感が拭えませんが、これしか思いつきませんで。
とりつくろうとしても、ムリっすよ的な感じ。
土台がちゃんとしてたらこうならないんでしょうけども。


そんなわけで、剣道でいう無形の位、みたいなのがミソかもなと思っております。
今日の内容、冬でも月でも荘でもない。ううむ。


大谷くん、日ハム入団だそうで。
批判する向きもあるみたいですが、いいじゃん、別に。
去年の菅野指名といい、日ハムはブレがないのはすごいですな。
何より、投手陣がいいのが心底いいな、と思います。

野球の話をはじめると長くなるので、このへんで。
[PR]
by togetuso | 2012-12-10 17:43