人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

叩いて割る、渡る。

こんばんは偽です。

前置きはさておき、昨日から5期冬のスクラムがはじまりました。

じゃあお前昨日ブログ書けよ

という話なんですが、昨晩ちょっと休憩のはずが気付いたら朝。
釈明できる隙間がまるでございません。



今期の冬、初めましての中学生不在により例年より少なめです。

じゃあ特に色々改めて考える必要無いよね

という話ではなく、受験までどう過ごしたいか等々の再確認、
明日はどうしようこうしよう等々話しあいをしたり。

で、話しあい等々考え事等々、重ねていきます。
重ねていく過程で、

あれ、元々はどういう話でしたっけ。
そもそもこのやりとり今必要なのかしら。
先走って判断したりしてないか。

その他諸々、偽アホにより右往左往、しどろもどろ。

考えすぎて先行き不明になる感もあります。
ありますが、考えないよりは考えた方がいい気がしています。


偽、日本語をうまく使えません。
そのため良い表現が見当たらないのですが、たとえば

○○した方がいいよね、そうしよう

となった時、案外相手が頭からいなくなってたりする気がします。
先走ってしまうと言えばいいのかも。

相手がどう思うか考え過ぎると迷宮入りする気もしますし、
あわせすぎるのはいいのかそれで、ってのもありますが。

バランスの取り方と言えばいいのか、ううむ。
まるでうまく表現できない、ううむ。


今日も定石通りの論旨もやもや文。日本語は難しい。


※筒井康隆の「残像に口紅を」という小説がありまして。
最近読んだんですが、文才あるってこういうことか、と。
興味のあるかたは是非、是非。
by togetuso | 2012-01-07 01:05