人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

背中が語る。

タカさんです。

まじくるブログと更新のバッティングを避けるためにこちらで連日の書き込みです。

今日はまじくるハイスクールでした。

新しい仲間T也も加わったことで空気は変わり、次に踏み出すハイスクールになりました。

ここ数回、ぐるぐるしていたハイスクールの姿や意義みたいものを今日はみんなの経験からあぶり出すことになりました。

付箋を使って書き出し、さらにどんどん説明付きで発表していき、突っ込み(ボケ?笑)あったのですが、みんなの経験が溢れ出て、これこれ!という場になりました。

中でも、T也が生き生きと経験を語ってくれたことが印象的でした。

T也はどちらかというと、普段そこまでひとと関わらないし、パソコンでゲームをするのが好きな『ゲームマスター』という印象です。

そしていつも黙々とゲームをやる背中を見ていましたが、今日の彼の背中はいつものそれとは違いました。
背中が語る。_b0188177_1195675.jpg


自分の経験が活かされたり役立つ場が保障されることで、誰もが生き生きと自分らしさを発揮することをまた実感しました。

場を保障せずして、個人にやる気や元気を求めるのは応援でも支援でもサポートでもないんだと思います。

まじくれて楽しかったなぁ。

盛り上がってきたので、次回の1月7日は昼食を挟んでやっちゃいます。

T也とM史がホームページ担当になりそうだし、何だか楽しくなってきました。
by togetuso | 2011-12-25 00:56 | 若者