人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

言葉について

タカさんです。

気まぐれな冬月荘のブログに僕も気まぐれに書き込んでみようかな。

ブログって感じていることを表現する上で、なかなかいいものです。

というのも自分のノートに書く日記と違い、不特定多数のひとが見るので、結構表現を考えるんですよね。

書き終わった後に見直したり。

自分の感じている”もわん”とした事を忠実に言葉で表現しようとすることそのものにとても意味があって、気付きも生まれることが解ってきました。

僕は読むことも書くこともあまり得意ではありません。

塗ることやとるとこは得意です(あっ、とるって虫ね(笑))

なので、こんなに言葉に向き合うことになるとは思いませんでした。

人生って面白いもんです。


今日はえにぃで相談の仕事をしていて、ある方にお話を聴かせてもらいました。

人生のある一部分や一時期のことだけを聴いているのですが、そのどれにもその方の想いや経験が詰っていることを実感します。

同時に話す言葉の中に色んな想いや不安、葛藤などが表現されます。

言葉をつかんだり、表現することの大切さや難しさを感じた一日でした。


最近は一日にいろんな種類の仕事をすることが多いし、一か所にじっといることがないので、なかなか何について書けば良いか困ることがあるのですが、これからも自分の言葉で表現していこうと思います。
by togetuso | 2011-12-15 02:49