人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

磯野!野球やろうぜ!

12月になってしまいました。
あいさつ代わりに「寒い」ばっかり呟いてますが、呟きたくなるくらい寒い。

玄関から車までのわずか数メートル間で発する音声が、

「寒い」

ではなくて雄叫び系に変わりつつあります。
雪が少ないのは助かるとして、風は何とかならんものか。



良く使う表現に

『会話のキャッチボール』

てのがあります。
で、キャッチボールなので投げつ捕りつつしたいのですが、

『会話の投球練習』

だったり、

『会話のピッチング指導』

になったりして、最終的に投球放棄する場面を見たりします。



部活やってた時に、

『もう少し新入生に詳しく説明をした方がいいと思います』

という投げかけに対して、

『新入生はなぜ上級生に質問をしてこない!
自分から聞きにこい!』

とすごい剣幕の豪速球で返球した場面を見て、


「あれは聞かないんじゃなくて、聞く気にならないの間違いではないか」


って感じのやりとりをした事があるのですが、聞かない方も確かに聞かない方。
ただ、それに対して

「聞かないお前が悪い!」

で済ませて良いものか。
「やる気無いからだ」系の自己責任論的な話で一件落着か。



『あの人に聞いてみよう、相談してみよう』と思われないのは何故か?



みたいな話をあんまり聞く気がしないのは気のせいでしょうが、ちょっと気になる。


たまたま今日そんな感じの話題が飛び出したので、
何となくブログで書いてみた次第です。


明日は釧路市スクラム。
最近、中学1・2年生の方も賑やかになりそうな予感。


以上、偽でした。
by togetuso | 2011-12-02 23:45