人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

まじくるデビュー

気まぐれ賄い夫、本シェフこと司口です。

昨日タカさん(←実はこの呼び方気持ち悪い)と久しぶりに二人で飲んでたのですが、いろいろ話していくうちに「明日時間あったらまじくる来ない?」との提案があったので冬月荘デザートの宣伝も兼ねて一コマだけ参加してみました。

「そもそもトーク」ということでいろいろなテーマを掲げてそれはそもそもどういうことなのか?といった議論をしていました。

人見知りな上に喋り下手なので初めは聞き専だったのですが、テーマと自分の思考がリンクし始めてちょこちょこ発言してみました。

面白いのは自分の発言に対する反応。

キーワードに対して賛否両論あることが議論を活性化させるんだなと感じました。

それにしてもここにいる人たちはほとんど自分の意見を持っていてそれを発することができるということに驚きました。

初めからそうではなかったんでしょうけど・・・。

価値観というものは初めからあるものではなく、いろんな人、モノに触れていくうちに構成されていくものなんだと改めて認識。

そしてそれはまだまだ変わっていく余地があるわけですよね。

ネットネイティブなんて話もしましたが、ネットにしろ何にしろ、使うのは人間なわけで所詮ツールでしかないんですよね。

それを良きモノにするのも悪しきモノにするのも使う人次第。

たとえば僕は調理師ですが、包丁を僕に使わせれば美味しい料理を作るためのツールになります。(←自分で言うヤツ)

一方、殺人犯に使わせると人を殺してしまうツールになるわけですよね。

話が逸れましたが、そんなまじくるでの話し合い(?)はとても有意義なものでした。

またヒマみて行ってみようと思います。

では!
by togetuso | 2011-06-23 13:52