人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

林の散歩

タカさんです。

今日は心身ともにリラックスしようと、朝から北斗遺構をぷらぷらしてきました。

縄文文化を受け継いで、アイヌ文化と融合した住居があります。

林の散歩_b0188177_23203913.jpg


そこに辿り着くまで林の中をぷらぷら歩くとヒグラシの声がたくさん聴こえてきます。ヒーヒヒヒヒー。って

それとこの時期、オーストラリアからはるばるやってくるオオジシギの鳴き声もたまにしていました。

はるか上空からじゅわーじゅわーじゅわーザザザザーと尾羽を鳴らして急降下する鳥です。

近くが湿原ということもあり、タンチョウの声、そしてカッコーとたくさんの鳥が鳴いていて、それを聴いているだけでも気持ちよかったのですが、やっぱり僕を惹きつけるのは虫たち!

あと2週間してから来たら最高!といった感じでしたが、それでもベニシジミが飛んでいたり、ルリタテハまで大きな羽で飛んでいました。
林の散歩_b0188177_23204026.jpg


花もたくさん咲いています。
林の散歩_b0188177_2320407.jpg

キジムシロ

林の散歩_b0188177_23204111.jpg

カキツバタ

林の散歩_b0188177_23204114.jpg

オオバナノエンレイソウ

虫と鳥は多少知ってても、植物は興味外だったので、図鑑で調べてみたけどあまり自信はない(笑)でもたまにこうやって見て名前を知るのも面白いかも。

帰り際にふと一枚のササの葉に目がいきました。
林の散歩_b0188177_23204142.jpg


なんじゃ?このキレイなかじり方。

いくらなんでも均等すぎるだろ…。どんなすごい毛虫が食べたんだ?!

その疑問は隣のササの葉を見て何となく分かりました。
林の散歩_b0188177_2320414.jpg


丸まってる、開く前の葉。

あっこの中に住んでたヤツがガジガジ1か所深くかじって、それが開いただけかも(笑)

自然はやっぱり最高です。この時期の緑の中を歩くと、本当にリフレッシュできるし、なぜ?って考えさせてくれたり、逆にぼーっとできたり。

短い時間だったけど、観察しまくった林の散歩でした。


林の散歩_b0188177_23204221.jpg



林の散歩_b0188177_23204211.jpg


緑の中はいいもんです。

心身リラックスできたし、明日からまた頑張るか。
by togetuso | 2011-06-19 22:08