人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

つくってあそぼ。

 
こんばんは。
偽シェフです。
ついこの間ブログを更新したように思っていたら、
実は9日間も空いてというオチ。
更新する習慣って大事ですね。
 
 
何をするにも、続ける習慣があまりなく、
今まで奇跡的に続いたのは楽器くらいという
空きっぽい偽シェフですが、
最近密かに続いてるものがあります。
 

 
ギターもそうですが、それは教材作りです。
 
 
 
数学はおんじ、英語は10月からスタッフになったMEGさんが、黙々と教材をこしらえております。
 
なかなかうまい具合に分業ができている感じ。
 
というわけで、かつて理科と社会を塾で教えていた経験を生かしたかどうかは置いておいて、社会の教材を作っております。

 
これがなかなか難しい!
 
塾の講師をしていた時、一番頭を使ったのは板書案というもの。
(板書案=黒板に書く内容の案)
 
見直した時に、しっかりその日の授業の内容が理解できて、
さらに単元の要点も分かりやすく…

色使いも気を使ったりして、なかなかあーでもない、こーでもないとか、やっていて記憶があります。
(例えば、緑のチョークは色が栄えないから見づらいとか)
 
 
で、今。
 
 
レイアウトを考えたり、フォントを工夫したり、
あんまり真面目すぎるのもなんかなぁ…
ユーモアも大事だよなぁ…
ごちゃごちゃしてるのも何が重要かわかりにくいしなぁ…
自分で見てわかんないのは論外だよなぁ…
 
などと、あーでもない、こーでもないを繰り返しております。
 
絵を描くとか、動画を作るとか、デザインをする作業が好きなのかも。
端から見たら、どうでも良さそうな作業でも、
どうでもよさそうことにこだわる習性があるようです。
職人肌とかいうものでも、懲り性とかでもないし…。

 
でも、個人的にどうでもいいことに大事なことが潜んでいると思っているので、今後も試行錯誤をする予定。

というわけで。
完成品が出来たら、このブログにアップしてみるかもしれないし、しないかもしれません(笑)

 
さて、今日はこのへんで。
by togetuso | 2010-11-25 00:20