人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

チューター(井戸端)会議

今日も日常の冬月荘・・・。

1階では2組の親子がランチ、2階では岩盤浴の託児。 子どもたちの声で賑やかでした。

夕方からはウィークリースクラムのためにチューターが集まってきました。

ところが、中学校は文化祭の真っ最中・・・。

チューターの皆さんも集まったものの手持無沙汰 ^^;

ところがいつの間にか数日前のお泊まり会の様子から話題は始まり、すっかり今の子どもの環境について語りは盛り上がり、すっかりチューター井戸端会議に。

チューター(井戸端)会議_b0188177_195208.jpg


20代前半、30代半ば、40代後半、60代前半と幅広い世代の昔話や子どもの頃の環境に話は広がり、さまざまなことが便利になった昨今の人のつながりの希薄さや子どもが育つ環境の複雑さについて意見が飛び交いました。

冬月荘に集まる子どもの様子を気にかけるチューターが、自分たちに何ができるのか真剣に考えるこういった様子を見ると、間違いなく子どもの存在がつなげて、与えた貴重な機会を得ていると感じます。

僕も含めて、大人はスクラムを通して、日常に新たな役割や社会とのつながりを見つけたんだなと改めて思います。

そうこうしているうちにウィークリースクラムのメンツの中学3年生が数名やってきました。 さておじさんたちの活躍の時間です~。

明日は文化祭で参加者も少ないでしょうが、またスクラムの1日が楽しみです!
by togetuso | 2009-09-25 19:11