人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

農園体験ツアー!~ママパワープロジェクト~

今日は先月に続いてママパワープロジェクト第2段!「農園体験ツアー」でした。

降り続くのかと思われた雨もお母さんたちの行いが良いのか??ぎりぎり支障なく農園体験できる天気に恵まれました。

初めて参加のお母さんも2名いましたが、子どもの風邪などで残念ながらお休みのお母さんも4名いて計7名のお母さんで出発(1名のお母さんは冬月荘でパートをしている方で半スタッフのように参加)

農園に向かう車中は40分くらいの道のりですが、おむつの話で盛り上がり、「あっという間についた!」そうで(笑) メリーズがいいらしい・・・。


山花の農園は、まさにこの道を極めているプロのスタッフ2名とボランティアの方たちが日々精を出して無農薬野菜を育てているのです。(みなさん阿寒農園とかけ持ちです*o*)

こんな感じです・・・
農園体験ツアー!~ママパワープロジェクト~_b0188177_19165629.jpg


到着するとさっそくスタッフの方の案内で農園体験ツアーのスタートです。

30種類以上の野菜の間を歩きながらお母さんたちは興味深く話を聞いています。
農園体験ツアー!~ママパワープロジェクト~_b0188177_19244568.jpg


「へ~」「あっ!ズッキーニだ!」「あれは何ですか?」「わ~大きい!」

ひと通り農園を回り、見るだけじゃ無く、無農薬野菜を味わおう!ということでサニーレタスとトマトを収穫しサラダにしてランチです♪

こんなおっきーのとれました! ほんとに大きいです・・・・。
農園体験ツアー!~ママパワープロジェクト~_b0188177_19282922.jpg


「甘い~!」「フルーツみたい!」「おいしいぃ」
農園体験ツアー!~ママパワープロジェクト~_b0188177_19332444.jpg


自分で収穫したての新鮮野菜に感動の様子・・・。

野菜についていろんな話題も出て楽しい会話は弾みます。

スタッフの方からぜひ食べてみて!という人参をいただきウサギ一家のようなママたち。カリカリカリカリ・・・。
農園体験ツアー!~ママパワープロジェクト~_b0188177_20425547.jpg


最後はお持ち帰り野菜を収穫させてもらい楽しい体験は終了しました。
農園体験ツアー!~ママパワープロジェクト~_b0188177_20445036.jpg


冬月荘に戻ってから聞いたお母さんの感想がとても印象的でした。


「子どもの口に入る野菜について考える良い機会になった」

「獲れたて野菜に感動!」

「お母さんたちで過ごした時間が楽しかった。」

「子どもがメインじゃなく自分の時間を過ごしたのは本当に久しぶりでとても楽しかった。」

みなさんの言葉からは、普段は子どもにすべてを捧げているお母さんが「自分の時間」を過ごすことの喜びが伝わってきます。

子育てママがひと時子どもから離れてリフレッシュしたり、活動する機会があることで本当にいい顔になり、元気が充電されることの大切さや意義を肌で感じ、色々学ぶことができました。

次回からは野菜を使って安心な食品を考えたり、試作がスタートします。子どものために、自分のために考えて活動することは、同時に地域にもつながっていくと思います。

こうやって充電された元気が少しづつでも地域に循環されることが楽しみです。

農園の皆さん、ありがとうございました!


今日はすっかり子育てママから元気をもらった1日でした~。
by togetuso | 2009-08-21 21:14