コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

折り返し、の巻。

寒い!!


偽です。
7期、冬休みスクラムですが今日で5日目が終了。
残りはあと2日。
13日に7期冬のスクラムが終わったら、14日から2日間は冬休みの町スクラム。
町スクラムがスタートしてから、夏休みと冬休みの前半はスクラムがぴっちり詰まっております。


で、7期冬のスクラムの話。
初めまして、の中学生たちもちょっとずつ馴染んできました。
入試に向けて勉強に熱がすこーーーーーし入っているせいもあるんでしょうが、全体的に落ち着いた印象。
みんな揃って和気藹々、という感じでもないですが、それぞれのペースが割と尊重されてる感じ。

勉強中は各自集中して取り組んでおり、大人しくするのが苦手な偽、うろうろしています。

また、コーディネーターを日替わりにしているためスタッフも色々と趣向を凝らしてまして。
昨日なんかはあるスタッフが考案したプランに、中学生とスタッフが激賞してました。

普段、自分やる気ないっすよの体のOBが、グループワークの準備に積極的に協力してくれたり。
今日はチューター会議後に、明日に向けての準備を大学生チューターが中心に進めていました。

こんな感じで、アイディアが活用されたり、自分で活かせるような機会と場面があるとモチベーションに影響があるんだろうなと思っております。


この辺り、チューターに限らず中学生についても

○○やりたい
▲▲だったらいいな

等々のアイディアが活用されると、場所への愛着が湧いたり、見捨てられてない感が得られたりするのかしら。


写真の一つ二つ掲載すればいいんでしょうが、今日はこの辺で。
最近、Facebookの冬月荘のページでも写真を掲載していますので、Facebookご利用の方は良ければチェックを。

ではでは。
[PR]
# by togetuso | 2014-01-10 19:01

明けました、の巻。

遅ればせながら、明けました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、偽です。


さて、今月6日から7期スクラム、冬休みの陣がスタートしています。
冬からは新しいメンバーが5人増えて、これまでと比べて賑やかになりました。
で、チューターも合わせるとそれなりに大所帯。
人口密度が高めになっております。

で、文章だけではアレなので写真をどうぞ。


勉強中の様子
b0188177_17282848.jpg


勉強中の様子②
b0188177_17284045.jpg


勉強中の様子③
b0188177_17285189.jpg



とだいたいこんな感じ。
Facebookに掲載した写真と同じに見えるのは、きっと気のせいです。


今のところ、勉強に対して集中力の高い子が多いね、という話が。
勉強も大事でしょうが、せっかくだから交流の機会がたくさん取れたらいいよね、と思っております。
個人的に。

初日から今日まで、卒業した高校生たちが欠かさず参加してくれたりして。
色んな人たちが来てくれて、何がしかの形で協力してもらえたらいいな、とも思っております。


とりあえず、今日はこの辺で。
[PR]
# by togetuso | 2014-01-08 17:39

良いお年を、の巻。

ブログの更新をすっぽかしている間に、気付いたら年の瀬ですって。
偽です。

すっかり暮れというわけで、2013年をざーーーーっと振り返ろうかと思います。

今年は

市スクラム
町スクラム
若者主体の自立実現支援体制創造事業

等々と、去年に比べて一年通して色々と取り組んでいた気がします。
で、なんせ要領がよろしくありませんのでわたわたしましたが、一年通してみれば会議や道外視察に出かけたりしたことで身になることも多かったのではないかな、と思っております。

その他、野菜スイーツがまじくるマーケット等で販売されるようになったり……と新しいことにつながりそうな動きもちらほら出てきた感。


年が明けたら冬のスクラムが、始まりますしWAMの事業も年度末に向けてやる事がありますし。

めでたしめでたし、とせずに頑張ろうと思った次第。


雑なまとめですが、今日はこの辺で。
それではみなさん、良いお年を!
[PR]
# by togetuso | 2013-12-31 18:26

月形へ行ってきたよ、の巻。

偽です。


先週末の金曜から土曜にかけてのこと。
何度かブログで書いたかと思われる

「 若者主体の自立実現支援体制創造事業 」

のネットワーク会議のために月形町へ行ってきました。

町議会議員さん
地元スタッフ
連携団体が運営している拠点で生活している若者
連携団体スタッフ

等々、参加人数が最大20名くらい。


生活している若者たちは、都会から来た人が多い様子。
雪はすごいわ寒いわ都会と比べて不便だわ…等々、生活面だけ見たらしんどいに違いない環境で。
で、そんな環境でお金を何とか稼いで…っていう暮らし。


ここだけ取り出したら、虎の穴か何かかっていう具合ですが、


『 なんとなく受け入れられてる感じ 』


がポイントで、仕事の出来とか暮らしぶりの対価とは関係無しに、


『 あなたはまるっきりそれでOKですよ 』


っていう受け入れられ感、必要とされてる感が肝心なところの様子。
この辺り、スクラム卒業生のインタビューで出てきた


『 色んなヤツがいる 』


っていうところに類似するのではなかろうか、と。
成績とか成果とかを持ち出さずに認めていますよ、と感じてもらうのが重要な気がします。
評価するわけではなくて、評価するまでもなく、あなたはあなたでOKですよ、と。

いやあ、そうですよね!と思いつつもキレイ事にしないのが難しそうな印象。

何かを認めますよ、という時に評価はついてくるものかと思うので、どう線引きをするか。
仕事等の出来不出来とあなた自身の価値は別物ですよ、とどう伝えられるか。
その辺りがポイントなように思います。

なんとなくですが。


会議も良かったんですが、その日の夜の連携団体のスタッフ同士の話し合いが良かったです。
しょうもなさげな話題を、ノリノリで話をしている様子が深夜ラジオの公開収録を見ているような気分でした。
[PR]
# by togetuso | 2013-12-10 23:10

だいたい自戒、の巻。

もう12月ですって。
光陰矢のごとし、タイムイズマネー、歳月流るる如し。
今年もあっという間でした。
まだ終わってないけど。

すっかり冬に突入したということでブログの装いが冬仕様になりましたが、何も言うまい。何も言うまい。


先週の土曜日、町スクラムでした。
参加人数、チューター含めて21人!

とりあえず写真を。

食事の準備中。
b0188177_231953100.jpg


スクラム中。
b0188177_23203875.jpg


もう12月なので、じきに冬休みの町スクラムに突入します。
で、その流れで年が明けて冬休みの7期スクラムに。


スクラムにせよ、他の仕事にせよ、半年とか1年とか長い時間に渡って続けていくと

『 こんなもんだよね 』

っていう部分が出てくることがあって、都度客観的に様子を捉えるのが難しくなったりします。
慣れと言えばいいのか、気が緩むと言えばいいのかは難しいですが。

そういう時に、都度そもそもどうでしたっけ?っていうところを確認するのが必要で。
頭じゃわかっていても、

「 思ったことなかなか言うのができなくて 」
「 言ったところで変わらねえよ 」
「 それ何回も聞いたからもういいわ 」
「 わかったから具体的にどうしたらいいか教えて下さいよ 」

って人もいて。
その辺の考え方とか感じ方の違いで話し合ってもね…となることがしばしば。


物の考え方とか感じ方とかみんな違うので、常々落ち着いて話し合いができたらいいんですけど、

「 アイツ、バカなんじゃねえの? 」
「 自分のこと棚に上げてしゃべってんじゃねえよ 」
「 お前はそうできてもこっちはそういかねえんだよ 」

と話し合いどころか、討論っぽくなって着地点が見つからずに、ハイ!解散!となったりします。


で、

相手を思いやりましょうね
自分がされてイヤなことはやめましょうね

等々の心がけが大事なんだろうな、と思います。
が、それが

廊下を走ってはいけません
早寝早起きは健康のもとですよ

くらいの、わかってますよそんなこと的意味合いにしかならないことが、しばしばあったりして。
「 いや、ホントにそうだよね! 」と字面ではなく理解できるようになれば、違うんでしょうけど。


伝える技術とかテクニックの問題で改善することもあるかもしれないし。
自分はどう見えてるのかしら、っていう心がけでどうにかなるかもしれないし。
テクニックでも心がけでもないところで、ガラッと変わるかもしれないし。

いきなりズバッと解決はしないとは思うんですけど、何かこう…
お互いに不愉快にならずにやりとりができるコツがあればいいのにな、と。


偉そうなこと書いといてなんですが、だいたい自戒です。

何が言いたいかわからなくなったところで、このへんで。
もとは全然違うことを書くはずだったんですけども。
何を書く予定だったかも、もう思い出せない。参った。
[PR]
# by togetuso | 2013-12-04 00:47