「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バランス感覚

■ 暖冬の噂通り、そんなに寒くないな、と思っていたら朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
  おまけに明日は大雪だそうで、釧路町内・市内の小中学校は臨時休校だそうです。

■ 今年度は11月にいきなり大雪が降り、以降、雪はそんなに降ることもなく。
  雪が少ないままだといいな、と思ってましたが、そんな虫のいい話はありませんでした。

■ 暖冬による降雪量の増加もエルニーニョ現象が原因なんですって。
  毎年のようにエルニーニョ現象が…と耳にしている気がしますが、何がしか良くないんでしょうね。

■ 先週土曜日をもって、市・町の両スクラムの冬休み日程が完了しました。
  個人の感想ですが、大過なく終わったと思っています。
  卒業生チューターの協力があってのことで、有難い限りです。

■ 適切な表現が見当たりませんが、身構えている感をあまり感じず、適当なのがいいなあ、と。
  狙ってできるものでは無いと思われるので、もう才能の一つなのかもしれません。

■ 自分は趣味で楽器を演奏していますが、経験を積むにつれて演奏がぎこちなくなる、とよく聞きます。
  自分の場合、学生の頃、全く身を結ばずに終わったとは言え専門的にやってしまったので、
  「 やればやるほど楽しくない 」現象を体感してしまいました。

■ 経験を積むにつれて知識が増えていきます。たぶん、それが悪い方に作用するとぎこちなくなるんですね。
  「 ○○でないとダメ 」
  「 ××ができてないと△△してはいけない 」
  っていう具合で、ルールや思い込みを無自覚に作ってしまう。
  で、無自覚なのでルールを作っていることに気付かず、調子を崩したりしても修正が利かない。
  最終的に、なんか楽しくないな、なんで昔はスムーズにできていたんでしょう?となる、と。

■ 進歩の著しいコンピューター将棋の世界では常識外れの手が次々飛び出して、プロ棋士を席巻しています。
  今後、棋士が好成績を残すための要件として、
  「 いかにコンピューターをうまく使えるか 」
  なんて声もあるらしいです。

■ 楽器に限らず何をするにせよ、経験値が増えるにつれて、柔軟さを欠いていく部分があると思います。
  自分も知らず知らずのうちにルールを作ってるに違いありません。

■ で、知らず知らずの自分ルールが強くなると、
  ・感覚や価値観の不一致から周囲との摩擦が増える
  ・新しい人材の受け入れが難しくなる
  等々の不具合が生じたりするのかもしれません。

■ できれば、頑固では無い方がいいんだと思いますが、
  「頑固ではいけない」
  がルールになったりすると、迷宮入りしてしまいますね。
  大事なのはバランス感覚でしょうか。
[PR]
by togetuso | 2016-01-18 16:10

モチベーションの話。

■ 冬休みのスクラムが始まって3日たちました。
  今のところ、何も無く1日1日が過ぎております。

■ 人数が少ないこともありますが、新しく参加した中学生のノリがいい!
  初対面から仲良さげにしているのは、あまり記憶にありません。

■ 最近、アニメや声優、マンガに興味のある女子が増えた感じがします。
  「最近の中学生」とひとくくりにしていいものではないかと思いますが。
  どちらかと言えば男子の方が目を向けるものだったような…。

■ 紅白にアニソン声優が出場する時代なので納得と言えば納得。

■ で、どんなもんかいな、と思い立って絶対にやることは無いと思っていたゲームに手を付けてみました。
  3ヵ月後にはダウンロードしたことすら忘れてる可能性が濃厚です。

■ 最近、勉強のサポートに対して、「苦手を克服する方式」は案外うまくいかないような気がしています。
  万人に当てはまるわけではないとは思いますが。
  ここでいう勉強は、テストの点数を伸ばすためにするものを指します。

■ なんとなく、の感覚なので言語化が難しいのですが、モチベーションの維持が難しい気がするのです。
  取り組むためのモチベーションも持ちづらいと思っています。
  成績を伸ばすための勉強が好きで、前向きな気持ちでやりたいと思える人はどれくらいいるのか。

■ 好きではなくてもやりなさい、だと、個人的には「義務を果たせ」と言っているのと変わらない気が…。
  仮に義務だとすると、何に対する、何の義務なんでしょうか。
  また、その義務を果たさせることにはどんな意味があるんでしょうか。
  仮に義務だとしたら、の話です。

■ 好きでもなんでもなく、やらされてる感が強いものに対してアプローチをするのだとしたら、難しいです。

■ 話が長くなりそうなので、間をバッサリ切ると、
  「得意なもの、好きなもの、取り組む上で、まだマシだと思えるもの」
  に時間を多く割いた方が、結果的に苦手なもののモチベーションにつながったりしないかしら、と。

■ なんとなくの感覚ですが、「苦手の克服」には自己否定的な側面がたくさんある気がします。
  個人的な感覚なので説明がさっぱりできませんが。

■ 勉強に限らずお手伝い的な場面が多々あるので、モチベーションについて考えることは有用な気がしています。
[PR]
by togetuso | 2016-01-07 19:51

明けましておめでとうございます。

■ いつの間にか2016年になってしまいました。
  遅ればせながら、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  本年もよろしくお願い致します。

■ 一昨はあっという間に一年が過ぎてしまいました。
  去年も去年で、あっという間だった気がします。
  時間の密度云々ではなく老化の訪れなだけかもしれません。

■ 夏のスクラムは5名という、過去に例を見ない少人数でのスタート。
  冬も5名でのスタートとなります。ううむ。

■ 人数が減った背景には色々と要因があることと思います。
  自分たちの至らない面も多々あります。
  小中高生を取り巻く状況も、スクラム開始時とは変わっています。
  スクラムに関わる色々の物事の状況も変わってきてるんだと思っています。
  ( 個人の感想です。 )

■ で、そんな中で変わらないといけない点、変えてはいけない点があるのではなかろうか。
  その辺の見定めをしていかんと、淘汰されるんではなかろうか。
  スクラム以外に選択肢がないですよ、っていう状況ではなくなりつつある気もしますし。

■ なんてことを言いつつも、自分にできることは高が知れています。
  できること、やらんといけなそうなことはしないといけません( 苦手です )。
  自分たちの思惑なんてなんのその、な出来事も多々あるでしょう。

■ そんな中で腐らずやるしかありません。
  自分たちでどうにもできなものは、どうにもできません。
  ふて腐れているわけではなくて、事実、そうだと思っています。
  そういう状況でもやることをやるしかないです。

■ 最近、「勉強ができない」の意味合いが変わってきた気がします。
  「やり方がわからない」
  「解き方がわからない」
  ということとは、毛色の違う問題が起きている感じがしています。

■ 例えば、の話です。あくまで例です。
  ノートとえんぴつの数を求める問題があったとします。
  これが、リンゴとミカンになったら、できなくなったりするのです。
  例ですが、これに近いシチュエーションをよく見るようになった実感があります。

■ ついでに、スマホ等を使って情報を調べるのはみんな上手です。
  一方で、与えられた情報から必要なものを選んだりすることは苦手になっている感があります。
  論理的思考とか、そういうものが弱くなってるんでしょうか。

■ 必要な情報をgoogleで調べることができても、
  「教科書から必要と思われる個所を選び出せない」
  「どこが必要なのかよくわからない」
  なんてシチュエーションをよく目にするようになった気がしています。

■ ついでに語彙が減ってきている感じがします。
  自分が何で、どのように困っているか
  何が、どのようにわからないのか
  等々、言語の運用が不得手になってきているような気がしています。
  
■ かつて、意味が無いと思っていた国語の授業の意味合いがちょっとわかった気がします。
  ヤバいで何でも済ませられるのはヤバいと思います。

■ 自分の言語運用能力も、現在進行形で欠陥を抱えています。
  ですが、端から見ていて、えええっ!?と思ってしまうような状況を目にする機会が増えたように思います。

■ 学力の問題もあるとは思いますが、情報を選択する能力、吟味する能力の問題も大きいと感じています。
 
■ 今日日、スマホがあれば手早く色々な情報が手に入ります。
  アングラなものも手に入ってしまいます。
  今更止めようとしても、止めようがないんだと思います。

■ そんな状況にあると思うので、
  「情報を吟味/精査すること」
  「運用の仕方を考えること」
  が大事なんじゃないか、と現時点では思っています。個人の感想です。

■ 議論ができない学生が増えてきた、なんて話を耳にしたことがあります。
  情報の取捨選択の問題も関係があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。

■ もはや様式美になっていますが、話が脱線してきました。
  終わりどころがわからないので、オチをつけずに終わろうかと思います。

■ そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
  明日から9期スクラム冬の陣がはじまりますので、その間は更新を頑張ろうと思います。
  思ってはいます。  
[PR]
by togetuso | 2016-01-04 10:57