コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

訳が分からないよ、の巻。

偽です。

ブログ放置はすっかり定跡手順となっております。
ブログ放置どころか計画的に動けないことが定跡手順となっており、
思い出したように危機感を感じていますが、
口では何とでも言えるので説得力が無いっていう。


さて、ブログを放置していた間に冬休みの7期スクラムと町スクラムが終了。
そのまんま天塩町へ向かい、

『 若者主体の自立実現支援体制創造事業 』

のネットワーク会議に参加。
ウィークリースクラムも冬休み明けの通常スクラムも再開して、
年度末まであとちょっと、というところにきています。


で、中学生と話すにせよ誰と話すにせよ

「 わたしはこう思っております 」
「 オレこう思うんすよね 」

ていうのをできるだけきちんと話すのが大事なんだなあ、と思っていて。最近。


そらそうよ、と思うんですが立場とか場の雰囲気とかで

「 うわあ無理無理絶対言えないって 」

等々思う事も多々あり。


伝え方を学びましょうね!っていうハウツーも必要かと思いますし、
言葉のチョイスや場の持ち方とかも重要かと思いますが

「 これは話しても大丈夫じゃないかしら 」

と自信を持てることの方が大事なのかしらん、と思っております。最近。

で、それには普段の関係の持ち方とか物事の考え方とか色々作用していて
話を掘り下げると訳が分からないよ!、ということになりそうなので今日はこの辺で。


明日は町スクラムです。
[PR]
by togetuso | 2014-01-24 19:55

折り返し、の巻。

寒い!!


偽です。
7期、冬休みスクラムですが今日で5日目が終了。
残りはあと2日。
13日に7期冬のスクラムが終わったら、14日から2日間は冬休みの町スクラム。
町スクラムがスタートしてから、夏休みと冬休みの前半はスクラムがぴっちり詰まっております。


で、7期冬のスクラムの話。
初めまして、の中学生たちもちょっとずつ馴染んできました。
入試に向けて勉強に熱がすこーーーーーし入っているせいもあるんでしょうが、全体的に落ち着いた印象。
みんな揃って和気藹々、という感じでもないですが、それぞれのペースが割と尊重されてる感じ。

勉強中は各自集中して取り組んでおり、大人しくするのが苦手な偽、うろうろしています。

また、コーディネーターを日替わりにしているためスタッフも色々と趣向を凝らしてまして。
昨日なんかはあるスタッフが考案したプランに、中学生とスタッフが激賞してました。

普段、自分やる気ないっすよの体のOBが、グループワークの準備に積極的に協力してくれたり。
今日はチューター会議後に、明日に向けての準備を大学生チューターが中心に進めていました。

こんな感じで、アイディアが活用されたり、自分で活かせるような機会と場面があるとモチベーションに影響があるんだろうなと思っております。


この辺り、チューターに限らず中学生についても

○○やりたい
▲▲だったらいいな

等々のアイディアが活用されると、場所への愛着が湧いたり、見捨てられてない感が得られたりするのかしら。


写真の一つ二つ掲載すればいいんでしょうが、今日はこの辺で。
最近、Facebookの冬月荘のページでも写真を掲載していますので、Facebookご利用の方は良ければチェックを。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2014-01-10 19:01

明けました、の巻。

遅ればせながら、明けました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、偽です。


さて、今月6日から7期スクラム、冬休みの陣がスタートしています。
冬からは新しいメンバーが5人増えて、これまでと比べて賑やかになりました。
で、チューターも合わせるとそれなりに大所帯。
人口密度が高めになっております。

で、文章だけではアレなので写真をどうぞ。


勉強中の様子
b0188177_17282848.jpg


勉強中の様子②
b0188177_17284045.jpg


勉強中の様子③
b0188177_17285189.jpg



とだいたいこんな感じ。
Facebookに掲載した写真と同じに見えるのは、きっと気のせいです。


今のところ、勉強に対して集中力の高い子が多いね、という話が。
勉強も大事でしょうが、せっかくだから交流の機会がたくさん取れたらいいよね、と思っております。
個人的に。

初日から今日まで、卒業した高校生たちが欠かさず参加してくれたりして。
色んな人たちが来てくれて、何がしかの形で協力してもらえたらいいな、とも思っております。


とりあえず、今日はこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2014-01-08 17:39