Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日はシカの日だよ!

b0188177_1447649.jpg

明日は毎月恒例、シカの日です。

○鹿肉のボロネーゼ

○鹿肉のコンフィ

○かぼちゃのシフォンケーキ

以上のセットで850円です。

予約不要ですのでお気軽にお越しください。

さらにTwitter、Facebook、ブログを見たと言ってくれればコーヒーサービスします。

よろしくお願いします。
[PR]
by togetuso | 2013-11-25 14:46

ボキャブラリー、の巻。

偽です。
調べものをしようと思ったらうっかりして、ブラウザを消すっていう。
ケアレスミスの頻度に乾杯。


ここのところ写真を載せてなかったので、スクラムの写真を。

b0188177_2322592.jpg


金曜日のウィークリースクラムの様子。
クリスマス会に向けて、企画を考えていたときの写真。
前回のスクラム時に、クリスマス会までの流れを考えていてくれたそうで。

ちなみに前回のスクラムでは、チューター同士でフォローし合うこともあったとのこと。
良いなあ、と思いました。雑ですが。



先日、打ち合わせをしに振興局へ行きました。
で、そのついでに事業の話しもちょっとだけ。
大雑把にまとめると、必要だと思ったことはした方がいいよね、と思いました。
必要だと思う根拠をしっかりさせるのが難しく感じますが。

いやあなんとなくやった方がいいと思ったんすよねえ

だと、それじゃいかんよ、となりますので。
ふわんとした表現しかできんのは、ボキャブラリーの問題なのかどうなのか。
ボキャブラリーだけの問題じゃない気もしますが。


それでは、最後に告知を。
明日(っていうか今日)、まじくるマーケットを実施します。
詳細は以下の通り。


日時:11月24日(日) 10:00〜15:00

場所:地域起業創造センターまじくる

今回は「麺まつり」というテーマで開催します。

そば、うどん、ラーメン、パスタ・・・それぞれ100円で提供いたします。

ポーションを小さくしているのでいろいろ食べ比べてみてください。

いつものようにななみ農園の野菜販売、冬月荘の野菜スイーツ販売、木本屋の野菜入りパンの販売、駄菓子販売もありますよ〜。

冬月荘としてはスイーツの他に野菜入り生パスタを販売します。

ソースは2種類くらいを予定してます。

今月からはすべて室内で行います。

飛び入り弾き語りライブもできますのでお気軽に足をお運びくださいませ〜!


facebookの冬月荘ページをそのまんまコピーした次第。
今更告知してどうなる、と思いましたがまるきり告知しないのもどうかと思いましたので。
免罪符にはなりませんよね、そうですよね。


というわけで、このへんで。
[PR]
by togetuso | 2013-11-24 02:52

だらだら、の巻。

偽です。


昨日は

『 若者主体の自立実現支援体制創造事業 』

の運営委員会の全体会議でした。
医療や教育等々の7名の専門家の方と連携団体のスタッフ等交えて、合計14名。


議論の内容の詳細は記憶から飛んでいる部分はありますが、

自立 ≠ 自律ではないか?
自立の定義をしっかりさせた方がいいのではないか?
自己実現がキーワードになってるんじゃないか?

などなど、ふむふむ、と思う点が。
そもそもの単語の意味がわからん、という所もあったりしましたが、その辺は要勉強ということで。

で、議論の中で、だらだら見守る、っていうキーワードが出てきて。
「 だらだら見守る 」のニュアンスにグッときました。
支援する側の思い入れだけで、


『 あなた困ってるみたいだから助けてあげますね! 』


ってことでなくて、様子を見守ってて必要であれば動くぜ!っていうことだそうで。
昔、スクラムで出てきた、


チューターの役割は気にかけ人じゃないのか?


っていう議論の気にかけるは、だらだら見守る、か?と思いました。
で、「必要であれば」がポイントかなあ、と。

支援する側の思い込みだけで、これが必要に違いない!で動くのは違う感じがするし。
必要なのはこれですよね、とスパンとすぐに出せるなら苦労しないわ、となるし。
その辺は、仕事をする上での無言のプレッシャーとかが関係しそうな感じもします。

無言のプレッシャーには

『 一般的にこういう仕事はこうこうするものよね 』
『 ○○をしないと怒られそうだし 』
『 △△って感じでやらないと周りの目があるし 』

っていう、あるようでない、ないようであるし、っていう漠然なところを行ったり来たりしてるものなのかも。
あと、伝え方は選べても伝わり方までは選べない、ということを個人的に気になったり。


ついでに全然関係ないんですけど、

まじくるフェスタでの議論の内容
大学院時代に取り組んだ孤独感研究
全体会議で話していた内容

がスパッとつながる部分があって、1人でおおおおお!となりました。


オチがないですが、今日はこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-11-19 16:09

身の程、の巻。

偽です。


京都、大阪、千葉を経て札幌に来ています。
北海道に戻って来たのに、全然帰ってきた感がしません。

もう日付替わってますが、今日は


『 全国まじくるフェスタ in ちば 』


に参加しました。
若者の話しを聞いたり、精力的に色々な活動をされている方々の実践を知ったり。

簡潔に感想を書くと、良かったです。
血の巡りが良くなるツボに鍼をしてもらったような感じ。
鍼は長くて1週間しか効果が無いらしいので、その後が問題かと。

活動の内容の云々より活動への意識の持ち方について、姿勢を正さないといけないような気分。
で、これを踏まえてお前は今後どうすんのか、というのも問題です。


これから私、すっごい真面目になりますね!


ということではなくて、身の程をわきまえてやるだけやらねば、と思いました。

卑屈になるんではなく、できそうなことを頑張ります、くらいの意味です。
そういう意味で、身の程を知るのは絶対必要に違いない、と今は考えてます。
得手不得手を心得る、と言えばいいのかどうなのか。


明日は、若者主体の自立実現支援体制創造事業の全体会議です。
色々の分野の専門家の方が集うようで。
知恵も知識もあんまり無いですが、せっかくの機会なのでちゃんと参加しようと思います。


では。
最近、ブログの文字数が多くなってきました。
簡潔に要点をスパッといくのが理想ですが、要リハビリ。
[PR]
by togetuso | 2013-11-18 01:48

ちょっとリアル、の巻。

偽です。
木曜の夜から本州に上陸して、京都、大阪を経て、今は千葉県。


以前、このブログでもサラリと触れた

『若者主体の自立実現支援体制創造事業』

の一環として道外視察に出る運びとなり、現在に至っております。

京都、大阪で若者支援に従事されている団体の、それぞれの実践についてお話を伺ったり、議論に参加させていただいたり。

後日、改めてブログで文章に起こす予定なので今日はここまでの感想をざっくり。


ざっくり、と逃げ道を作ったのでざっくり書くと

「できることをできるだけやる」
「できそうなことをできるだけやる」

ことが大事だな、としみじみ感じました。

「できること」
「できそうなこと」
「できるだけ」

をどう捉えるかで意味合いが変わりそうな文言。
ただ、できることをすること、続けることが必要なんだな、と。

字面で「そういうことなんですよね」、と思っていたことが、ちょっとリアルになった感じ。

欲目を出して取り組むのではなくて、これは面白そうだな、必要そうだな、と思うことを、できる範囲ですることが、ゆくゆくは大きなきなことにつながりそうな、そうな感じ。


的を射てない感が強いですが、とりあえずこのへんで。
[PR]
by togetuso | 2013-11-16 22:42

マシマロは関係ない、の巻。

昨日の話。
明日は絶対勝つ、って言ったら負けました。楽天。
残念です。大変に残念です。

しかも阿部と坂本が当たってないから云々言ってたら、坂本3安打。
残念です。大変に残念です。
偽です。


今日は市スクラムでした。
今年はグループワークを色々とやってまして。
で、新しいのに挑戦してみました。
本日のお題、

『 マシュマロチャレンジ 』

というもの。

パスタ20本とテープ( マスキングテープかクラフトテープ )を使います。
マシュマロが頂点に来るように、パスタで塔を作る。
できるだけ高い塔を作ったら勝ち。
マシュマロ刺して、折れたらダメ。
テープは90cmまで使用可。

っていう内容のもの。
メインはパスタで、マシマロはそんなに関係無いんじゃないか、と思ったりして。
テープを90cmのところをしっかり忘れてましたが、とりあへずやってみました。

写真をそうぞ。

塔っぽい。
b0188177_0132767.jpg


塔っぽい。
b0188177_013406.jpg


新種の生命体。
一昔前にネットで流行った中国製ロボットを彷彿とさせます。
b0188177_0135449.jpg


高さを取るか、強度を取るかの作戦で結果が随分左右されます。

で、このゲーム。
1人で頑張っても絶対うまくいかず、3人はいないと難しいってのがポイント。

ああいうゲームはコミュニケーションが自然にとれていいね、とチューターからの感想。
他には、取り組んでる最中、積極的に声が出ていた、等々。
中学生からも概ね好評で。
良かった良かった。
準備不足感が満載でしたが。

ゲームの取り組み方以外にも、卒業生と進路の話をしている場面が見られたりして。
個人的にも、やってよかったかも、と思いました。
g○○gleで調べた甲斐があります( ○は伏字 )。


あと、クリスマス会もやることに決まりまして。
準備の段階からできるだけ全員で取り組めたらいいな、と思っております。


今日はほぼ感想文ですが、この辺で。

次回はちゃんと準備をして臨みたいものです。今日よりは。
[PR]
by togetuso | 2013-11-03 00:27