「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自戒含む、の巻。

10月末に差し掛かったってことは、今年も残すところ10週を切ったわけで。
偽です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきております。
天気の話題以外に何にもないのか、という感じですが厳しくなっております、冷え込み。


先週土曜日は町スクラムでした。
久々に来る中学生もいたりして、ここ何回かでは一番賑やかだったんじゃないか、と。

で、ハロウィンの時期というわけでカボチャを掘ったり刻んだりしました。
こちら、掘ったり刻まれたりしたカボチャの写真。


b0188177_093234.jpg



これにローソクを入れるとジャックランタンになるわけですな。
中学生たち、手先が器用で要領を得るのが早いこと。
今度は版画に挑戦したい、って声が挙がったため、前向きに検討します。


テスト、入試等々で勉強するに越したことはないんでしょうけど、みんなで何かするのは必要かと思います。
で、できたらもっと色々したいな、と思ってますが


それはお前がやりたいだけとちゃうんか


と聞かれると、そ、そ、そんなことないっすよ、ぜ、全然。
で、アイディアが拾われたり、カタチになるのは大事かと思っております。自戒含む。


今更感満載ですが、まじくるマーケットplusにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
予想外にお客さんがいらして。ビックリしました。
個人的に知り合いも足を運びつつ、カラオケにも参加してくれて。

スクラムメンバーと卒業生たちも手伝ってくれました。感謝感謝。
どうせ手伝ってもらうなら、何かしらお礼のシステムみたいのがあった方がいいのかも。
まじくるマーケットでスクラムのブースがあったら面白いかも。
準備はどうするんだ準備は、って話ではありますが。
独り言です。


様式美ですが、オチの付け所があやふやになってきましたのでこの辺で。


日本シリーズ、マーくん、凄いに尽きます。
楽天打線はヒットは出てるので、得点に結びつくようになるといいな、と。
巨人と対戦するチームは無条件で応援します。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-10-29 00:38

告知。

もう何回目か忘れてましたが、投稿したはずが( 以下略 )

と、いうわけで偽です。

台風26号の影響が各地で起きているようで。
釧路は小中学校が休校になったり、JRが全線運休になったり。

JRが運休になった結果、釧路にいないはずの日に釧路にいることになり、
その結果あらやだ、時間ができてしまった、となっています。
だからどうした、っていう話ですが。
時間の使い方がヘタなので、できた時間はもれなく浪費する予定です。


さて、今日は告知を。
以前もこのブログでお知らせしたまじくるマーケット。
毎月第4日曜日に実施していますが、今回は明々後日の開催です。

で、通常は地域起業創造センターまじくるで実施していますが、今回は違います。
場所も違えば、内容も盛りだくさんとなっております。

↓ チラシはこちら ↓

b0188177_22295345.jpg

b0188177_22302474.jpg


↑ チラシはこちら ↑

と、いうわけで今回の会場は

生涯学習センターまなぼっと

となっております。
おまけに名前も

『 まじくるマーケット plus 』

とにグレードアップ。
冬月荘からはスープパスタ、スープごはんを出品します。
フードコートにはこの他、焼き鳥丼、手作りパン、うどん、たこ焼き、4色団子が。
( 4色団子は3種のイモとかぼちゃを使用しています。着色料ではありません。 )

この他、

● 紅茶ソムリエによる紅茶コーナー + コーヒー
● 物販( ななみ農園の野菜、オリジナルTシャツ等 )
● ステージ発表( キッズダンスチーム、飛び入り御礼の弾き語り等 )
● 子ども向けスペース( スライム作り、わたあめコーナー等 )

などなど。

いつもより会場が広くなって名前にplusがついた分、内容も盛りだくさんとなっています。

釧路近郊にお住まいの方はお誘いあわせの上、どうぞお越しください。
遠方の方もこの機会に是非。


では、最後に改めて日時等の告知を。


まじくるマーケットplus

10月20日( 日 )
10 : 00 ~ 15 : 00
生涯学習センターまなぼっと
多目的ホール


と、いうわけで皆様の参加をお待ちしています!
皆様の参加をお待ちしています!








( 冬月荘のシカの日もよろしくお願いします。 )  
[PR]
by togetuso | 2013-10-17 22:45

重要かと、の巻。

気が付いたらブログのトップが秋っぽい感じ。
と、いうわけで10月になりました。偽です。

大学生にブログを更新してもらおうか、と思ったら諸事情で成らず。
ですので、残念ながらこのまま偽テイストでお送りします。


今日は7期スクラムでした。
ふだんは写真を載せて手を抜いてますが、今日はすっかり忘れたため、文章のみで。

ここのところ、今まで接点があまり無かったチューターと中学生の接点が増えてきまして。
勉強の面でも、交流の面でも。
中学生の方から△△さんに勉強聞きたい、なんて声が上がるようになってきました。


で、何度も何度も書いてますが、回数をこなしていくにつれて


『 ○○はこういうもんですよね 』
『 前もこんなことあったけど、まあこういうもんだから平気平気 』


って具合で決め打ちして取り組んでしまう気がします。

そういう時に、

そもそもどうでしたっけ?
これってどうでしたっけ?

っていうところを振り返るのって必要だと思うんですよね。
で、そういう話題をめんどくさがらずにするのも必要かと。

はっきり目標があって、成果を出して、っていう取り組みではないと思うだけに、
そもそもなんだっけ?っていうアウトラインを確認する作業は重要かと。

何が言いたいかわからなくなってきましたので、
今日はこのへんで。
[PR]
by togetuso | 2013-10-05 19:11