コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すごいたくさん、の巻。

中秋の名月、次に満月になるのは2021年だそうで。
偽です。


今日は7期スクラムでした。
で、学校祭の準備があったり用事があったりで、中学生かなり少なめ。
一方で、チューターかなり多め。

関西方面で学習支援に関わっている大学生の方だったり、
斜里町から見学の方がいらしたりして、

中学生 4人 : チューター すごいたくさん

っていう有様でした。
では、写真をどうぞ。


勉強中の様子
b0188177_21565188.jpg


食事中の様子
b0188177_2081011.jpg


おんじのよくわかる理科講座の様子
b0188177_2094770.jpg


チューター会議の様子
b0188177_20103940.jpg



という感じ。
チューターが圧倒的に多かったので、
これは大丈夫かしら、と思いましたがそんなこともなく。
中学生の人数がもう少し多いときなら、もっと良かったんですけど。


ではこの辺で…といきたいところですが告知を。

来週火曜日、北海道子どもの虐待防止協会釧根支部の学習会が行われます。

b0188177_21571556.jpg


演 題:『 DVと子どもの虐待 』
講 師:後藤哲子氏
( NPO法人駆け込みシェルター釧路・副代表 )
日 時:9月24日( 火 )
   18:30~20:30
場 所:釧路短期大学 202教室(2階)
参加費:300円
※ 参加申し込みは不要です。

お問い合わせ先
子どもの虐待防止協会釧根支部事務局
( コミュニティハウス冬月荘内 )
担 当:西東まで
(0154)65-1465

釧路近郊にお住まいの方、お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。
ついでに、Facdbook、twitter等で告知にご協力いただけると助かります。
[PR]
by togetuso | 2013-09-21 22:16

ステキでした、の巻。

秋っぽさが増しております。寒い。偽です。


今週の日曜日の話。
余市町まで行ってきました。
このブログではまっっっったく触れていませんでしたが、今年度


『 若者主体の自立実現支援体制創造事業 』


という助成事業を行っています。
行っているところに便乗させてもらっております。
内容は、事業名そのまんまの感じ。

で、この事業。
道内各地で若者支援を実施している4団体が連携して事業をしております。
その中の一環、会議のためはるばる余市まで、っていう流れ。

3時間半くらいで着くはずが途中、列車内で足止めくらったりして。

地元の学習支援の様子を少し見学させてもらったり、若者の事例検討したり。
協力してくれた若者、快活かつ受け答えがしっかりしてて。
ステキでした。


写真は事例検討の様子。
b0188177_23235727.jpg



まるきり関係ない話ですが、バレンティン、すごい。
ちょうど会議直前に知りました。
もう少し大々的に取り上げてもいいと思いました。

ついでに日本シリーズは広島と楽天がぶつかったら面白いと思います。
ユニフォームが紅白戦っぽい感じで。
[PR]
by togetuso | 2013-09-19 23:28

職務怠慢、の巻。

去年と比べて、寒い気がするのは気のせいか。
偽です。


9月になりました。
ということは、1年の4分の3が終わったわけで。
夏休み過ぎると1年が終わった気になるのは、過言でもないと思う今日この頃。

で、今日は7期スクラムでした。
夏休み明け初日です。

高校の見学があったりで人数少なめでしたが、
午後に小さい子が来たりして結構盛り上がった様子。

定跡通り写真を載せようかと思ってたら、撮ってなかった。しまった。
と、いうわけで掲載し忘れた夏休み中のチューター会議の写真を載せることとします。


大学生コーディネーターの日の様子。
b0188177_2313595.jpg


おんじコーディネーターの日の様子。
もしかしたら違うかも。
b0188177_23132823.jpg



例年、夏休み明けはそのままの勢いでやってましたが、アンケートを採ってみました。試みに。
まだ全員分集まってませんが。
アンケートの内容を踏まえて、

『 ○○したらどうか 』
『 △△の方がいいんでないか 』

って具合で今後の話をチューター会議で。
色々と意見が出てきてるわけだし、せっかくならカタチにできたらいいな、と。
スクラムに限った話ではないが、とりあえずやってみるのは大事かも、と思っております。
やればいいのか、っていう話でもない気がしますが。


とりあえず、今日はこの辺で。

全然関係ない話ですけど、仕事で心理テストが話題になりまして。
性格のタイプを調べるテストだそうです。
( 上の「 心理テスト 」にカーソルを合わせてクリックすると、リンクに飛びます。 )

ちなみに偽もやってみました。
感覚と直感に偏った結果に野生動物っぽさを感じました。


お暇な方で、興味の湧いた方は是非。
直接リンクを貼っていいものかどうか気になりますが、改めてこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-09-07 23:31