Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

告知。

偽です。
前橋育英が初出場で初優勝を飾ったそうで。
2年生エース、凄かったんですってね。


本日は告知を。

① まじくるマーケット

以前、冬月荘ブログで告知したまじくるマーケットに、今回も冬月荘から出店します。

日 時 : 8月25日( 日 ) 10:00~
場 所 : 地域起業創造センターまじくる

となっております。
冬月荘は野菜スウィーツを販売する、という説が。
本人に聞けば良かった…。

日曜日、お手すきの方は是非まじくるへ。


② スクラムの様子が放映されます!

本日、22:54から日本テレビの「 ニュースZERO 」でスクラムが放映されます。
乙武洋匡さんのコーナーで取り上げていただける、とのことです。

夏休みのスクラム中、撮影クルーが入ってました。
触れてなかったけど。

ブログでも触れずにスルーしようか、と思いましが、何かいけない気がしましたので。

22:54以降のいつ放映かまでは把握できていませんが、是非ごらんください。
まさし、おんじのインタビューシーンが放映されるかも。


ということで、覚えていたら見ようと思います。
冗談じゃなくて。
最近、物忘れが激化しております。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-08-22 17:23

良ければ一緒に、の巻。

お盆明け。偽です。


先週の土曜日の町スクラム。
厚岸町は子野日( ねのひ )公園まで行ってきました。
厚岸カキ祭りの会場としてお馴染みの方にはお馴染みかと。

一昨年は釧路市内で。
去年は釧路町内のデカい公園で。
で、今年は厚岸で。

今年度から厚岸の中学生も学習支援に参加してます。
なので、良ければ一緒に、ってこともあって。
結局都合がつかず、だったんですが。

とりあへず写真を。


焼き肉中①
b0188177_12401193.jpg


焼き肉中②
b0188177_12404160.jpg


草笛アーティスト。
b0188177_1242337.jpg


バドミントン中。
b0188177_12433510.jpg



参加人数の関係もありますが、町スクラムは外出する機会が多めとなっております。
最近は町スクラムの方が人数多めだったりしますが。
中1から高2まで参加してますし。

市スクラムも遠出してもいいかもしれない、とちょっと思ったり。
遠出すりゃいいってもんではないですが。
移動手段はどうする気だ、って問題もありますが。

夏休み明けは、じわじわ勉強に取り組むそうです。


市スクラム、明日からウィークリースクラムを開始します。
例年は9月からなんですけど。
みんなちゃんと覚えてるのか、ちょっとだけ不安だったりして。


高校野球、優勝候補が続々と敗退してしまったそうで。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-08-19 13:57

ロングラン、の巻。

偽です。

今月8日までが、7期スクラム。
9日から今日まで町スクラム。
( 7月27日~31日の間もやってました。 )

7月27日から今日まで、14日連続でスクラム、ということで。
今日は高専生4名がインターンシップとして参加しました。
で、せっかくなのでグループワーク的なものを午後に。

↓ 写真はその様子 ↓
b0188177_17424915.jpg



【 本日のお題 】
① 都道府県ビンゴ
② さんずい( 漢字の部首 )がつく漢字をひたすら書く
③ 北海道の市町村をひたすら書く

の3つ。

②、③は制限時間10分、残り3分までチューターは手出し無用。
( ヒントを出すのはOK )

でやってみたところ、結構盛り上がった気がします( 個人の感想です )。
特に③のお題。
「 チューターが書いていいのは村だけ 」っていう容赦ないルールが足されたのが良かったな、と。
しかも急に村って言われても、すぐ出ないっていうのがポイント。

市のスクラムだと、結構やることが多いんですが、町スクラムでは初かも。
チーム対抗 + 景品付きでやってみたところ、景品無しでもまたやりたい、とのこと。
ちなみに景品は全部中身が同じです。
教育的配慮の結果こうなりました。もちろん嘘です。

今後もちょくちょくやってみようかしら。


取りとめのない文章ですが、今日はこのへんで。
17日は町スクラムで厚岸に行ってきます。
[PR]
by togetuso | 2013-08-12 18:19

お知らせ

b0188177_22461196.jpg
8月10、11日と釧路こども遊学館で開催される「なつまちマルシェ」詳細です。

冬月荘からは野菜スイーツを販売します。

以下、ラインナップ!

◯にんじんシフォンケーキ
(人参の風味が活きてるにもかかわらず人参嫌いでも食べることができてしまう、そんなシフォンケーキです。)

◯にんじんタルト
(ココア風味のタルト生地に人参とホワイトチョコのフィリングが絶妙にマッチしてます。)

◯えだまめチーズタルト
(えだまめのほのかな香りとクリームチーズの酸味が相性抜群。)

◯ゴボーショコラ
(ガトーショコラにゴボウを入れただけですが、意外とではなくかなり合います。)

価格はすべて1ポーション180円です。


今回はまじくるマーケットとは違って2日間もあるので無理せず4品にしておきました(笑)

夏の野外ということもあるので生スイーツは用意してませんが、それはまたまじくるマーケットの方でやりますかね・・・(未定)。

今回はミルキークラウンさんとのコラボ(冬月荘のトマトジャム+ソフトクリーム)も数量限定ながら実現しているので、そちらもお楽しみに。

天気は微妙のようですが、遊学館の集客力はハンパないらしいので少しでもマルシェの方に足を運んでもらえるように頑張りたいと思います。

先着順ではありますが、冬月荘のスイーツレシピブック(手作り!)のプレゼントもありますので!

ちなみにスイーツも数量限定ですのでお早めに〜。

[PR]
by togetuso | 2013-08-08 22:38

一段落、の巻。

こんばんは。偽です。
今日は7期スクラム・夏休みの陣最終日。
公言通り、偽以外のテイストでお送りします。


初めまして。スクラム3期生のまさしです。
毎年スクラムをチューターとして参加するとそれぞれの期によって空気が違ってとても新鮮な気持ちで
始められて楽しいです。

今日は夏休みスクラム最終日!!というわけで7期の感想を
7期は今まで経験したことないくらいみんなが集中していて自分が3期の頃と比べると・・・(笑)
でも雰囲気もよくてみんな楽しそうでなによりです。
それに6期生も沢山来てくれて助かりました。

今日の感想で言うと個人的になりますがライブが大変でした・・・
中学生が楽しんでくれていれば幸いです。

初めてコーディネーターをやってこんなにも大変だと思わなかった・・・
シェフはこれを毎日やってたと思うと素直に尊敬します。

でもなんだかんだ大変だったけどすごく楽しかったし、またこんな機会があればやりたいな。



と、いうわけで今日の担当はまさしでした。
大学生にも頼もうかと思えど、教員採用試験と日程が被ってまして。
後日書いてもらおうかと目論んでおります。

で、7期スクラムですが例年通り夏休み以降も続けます。
今年はウィークリースクラムをお盆明けからやろうかと。
アンケートに目を通してみると、

「 勉強がわかってよかった 」
「 友だちができてよかった 」

等、ほうほう、と思ったり

「 勉強する時間が足りない 」

っていう、ホントに?ホントに言ってる?ってものまで。
内容はどうあれ、来て良かったと思ってもらえたならいいな、と思います。

今年度は中学生の声をしっかり聞きたいね、がテーマの一つ。
ですんで、夏休み以降もあーでもない、こーでもないしながら続けていく所存。
かつ中学生から大人まで、参加して良かったね、となるなら、なお良いな、と。
そうなりそうな兆しがありそうなですし。

ここで、本日の写真をどうぞ。


美声を披露される本司口氏
b0188177_18363786.jpg


一生懸命演奏してギターを置いて帰ったまさ氏
b0188177_18371332.jpg



もう一組いたんですけど、写真を取り損ねました。


とりあえず一段落ということで。
日替わり制が奏功したためか、まさし、ここあ、大学生を筆頭に若い人が積極的だったのが印象的。
( もちろん他のチューターもですけど )
高校生も場を盛り上げてくれて。
色んな人が活躍してくれて、周りが協力できて・・・が続くといいなと思います。


あんまり文章が長くなるとアレなので、このへんで。


まさしの書いた部分の、シェフは~の件は消そうかと思いましたが、残してみました。
褒めても何にも出ない上に、 相手を間違えておる。


明日から12日までは町スクラムです。
ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-08-08 18:46

何より、の巻。

夏休みの市スクラム、あと一日。
今日ブログを更新してもらう予定の方、途中で帰宅されましたので、今日も偽です。
明日こそは偽以外のテイストでお送りする予定。


今日はスポーツ大会 + BBQでした。
写真をどうぞ。

バスケ中。
この後、ほぼ中学生選抜 対 チューター選抜 のガチンコ勝負が。
1人、頭二つ抜けた動きで魅せた中学生が。
b0188177_20204518.jpg


バレーを楽しむチューターの図。
b0188177_2023938.jpg


この他の種目、リレーだったりバドミントンだったり。
高校生たちのおかげで、結構盛り上がってた気がします。
リレーも再戦希望が中学生から上がったりして。

焼き肉の図①。
b0188177_2025185.jpg


焼き肉の図②。
b0188177_2026597.jpg


今年は場所を借りて焼き肉をしました。
例年だと冬月荘の駐車場が会場なんですが。
近くに水場があったり、遊具があったりで良かった模様。


夏休みの市スクラムもあと1日です。
中学生たちから、ポツポツ楽しい、との声が上がっているそうで。良かった良かった。
ついでに日替わりコーディネーターも、やると楽しいそうです。ほう。

何回も書いてますが、発言が積極的になり抜群の効能を発揮しております。

ついでに今日は4期生が久々に来てくれたりして。
人数が多くてげんなり、ってこともなく、楽しげで何よりです。


明日こそは偽以外のテイストでお送りする予定。
ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-08-07 20:31

バランスよね、の巻。

夏休みスクラム、残り2日となりました。偽です。

今日の冬月荘、密度が過多気味でした。

中学生もこれまでで最多 + 久々に来た6期生 + その他チューター = うわあ、びっしり

って具合。
3月以来で顔を見た6期生、元気そうでした。
楽しく高校生活が送れていたら、それはそれで良いよね、
でも顔を出してくれると、ちょっとテンションが上がるよね、ということで。


昨日、日替わりで更新とか匂わせといて早速頓挫しました。
本日のコーディネーターの方、すでに帰宅されましたので。
と、いうわけで、代筆します。
( ちなみに今日のコーディネーターはおんじでした。 )


● 一方的に仕切る形になってしまい、これでいいのか、と迷った。
● スクラムは高校生の居場所でもあるので、そこをどう担保するか。
  せっかく来てくれたのに、ヒマにさせるのもなんだし…
● 持ち回りでコーディネーターをするのはいいことだ。


ということだそうです。
日替わりコーディネーター制が呼び水になってか、やりとりが活発になりました。
若い人たちも積極的に関わってくれてるし。
以前なら躊躇われたようなことも、ケロリと議題に上がるし。
まるで、深夜の通販番組のような効き目。


ここら辺で、最近の話しを。
7期生は例年より大人しい印象で、静かに勉強をしている感じ。
で、チューターも

● どう関わっていいのか、まだわからない
● 中学生同士、もっと交流した方がいいんでないか

等々、うーむ…となっていた今日この頃。
今日は、記憶にある範囲で初めて、中学生とチューターがゲームをしている様を見ました。
チューターと中学生の間が、ちょっと縮まったような。


今は○○だから△△してはどうか?って話、よくします。
△△の部分が、

「 あの時こうだったからそうなるべきよね 」

って、誘導的と言うか、パターンに嵌める格好になるのはいかがなものか、と。
でも実際、そういう方向になる嫌いが。
まるっきりそういうのがダメ、ではなくて、

● 現状はどうか
● 相手はどう感じるか、感じているか
● 自分たちがそうしたい根拠はなんだ

とか、方針のバランスって大事よね、と思いました。


ついでに、心配性のチューターはどこ吹く風で、さらっと自然に距離を縮める中学生たち。
あんまり気にかけてもいけないし、ほったらかしすぎもいかんのだろうし。
その辺りのやりたがりになるところと、そうでないとこのバランスも大事よね、と思いました。

で、バランスを取る上での土台というか根拠の部分があるはずで、それは

「 そもそもスクラムってどんなとこでしたっけ? 」

という点に帰結するのかな、と考えてみたり。


文章が長くなってきたので、この辺で。
明日はスポーツとBBQをします。

うふふ。
[PR]
by togetuso | 2013-08-06 20:00

日替わり、の巻①

どうも、こんばんは。偽です。
7期の市スクラムも、ちょうど折り返したところ。
「 日替わり日直制 」を導入した旨を以前ブログで触れました。

で、せっかくの機会ですので日替わりコーディネーターの方にブログを更新していただこうかと。
偽以外のテイストをお楽しみ下さい。



はじめまして!ココアです。
コーディネーター養成プログラムの一環として、
一日の様子や、感じた事、学んだことなどを
このブログに登場して、今回はわたしが書かせていたただきます。

今日は夏の中三スクラムが始まって、4日目ですね。

まさしの第一声で
初めてのメンバーがきたので自己紹介からスタート!
簡単なアイスブレイクをしてグループ分けでstudy!

わたしは二階にいたけど、3人とも勉強頑張っていました。
宿題がたくさんでてる子もいるみたいで最後までしっかりやる子もいました。

理科を教えるキャパがないわたしは、参考書で用語を探すのが精いっぱい。
すぐにわかりやすく教えられるチューターのみなさんは、本当にすごいなって思います。
例えば、わたしは自信持って傾きを切片と間違えてて、
中学生のメンバーが教えてくれます。


昼は本シェフの作ったおいしいハヤシライスを女子チームで食べました^^
キャロットゼリーの味、評論会が始まっておりました。トマト味!オレンジ味!にんじん味!ん?トマト入ってない?!
わたしは楽しく食べれたけど、みんなはどうだったんだろう?^^

午後は、数学、社会、理科に分かれて勉強しました。

午後はチューターチームの大人げなさを目の当たりにしました。
国の名前を112もだしたの・・・トリニダードハバコってどこ!
結果は、中学生の黒チームが勝ちましたが^^

今日は、午後ゲームやアンケートが終わったあとに
みんな少し疲れている様子に感じられました。

雨も降っちゃって海にも行けなかったしなあ。。。
何か楽しい暇つぶしもできるものないべか

みんなが過ごしやすいスクラムのお手伝いがしたいです。
ただ、自分の理想が、必ずや中学生のメンバーの求めること
ではないかもと最近考えています。

まだ私自身、不安があるのは正直です。でも
チューター会議で自分の不安を打ち明けれたり、
コーディネーターと協力して連携っていいなって思ったり。
人の話しを最後まで聞かないで話すくせに気付いたり。

何でもひとりでやるんじゃなくて、チューターも、中学生のメンバーも
みんなで作り上げてく感じがしています。
少し、今よりも、自分の気持ちを言葉にしたり、
頼ったりすることも、みんなで作り上げることに必要てか
大事なんじゃないかと思いました。



長くてすみません。
機会をありがとうございました。
ぐっでーぐっばーい、ぐっでーぐっばーい!
まいふれん♪
今日も車で歌って帰ります。


と、いうわけで今日の更新はここあでした。
明日は誰に更新してもらおうかしら。
コーディネーターを日替わりにしてから、チューター同士の会話が増えました。
ケンカとかではなくて、すんなり話ができてる感じ。

この感じが続くようにしないとね。

では、今日はこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-08-05 18:43

自戒ですけど、の巻。

温くて蒸し蒸しっていう日が続いてましたが今日はいい天気。偽です。


8月に入りました。
夏休みということは、連日スクラムが続きます。
というわけで、昨日から始まりました、7期スクラム。

今年は人数が例年より少なめ。今のところですが。
ついでに、今年は日替わり日直制的なものも導入しております。
そういうわけで、昨日の日直は偽でしたが、今日の日直は大学生。
日直が変わると雰囲気が違っていいそうです。確かに。


では、写真を。

勉強してます。
b0188177_19582913.jpg


勉強してます②
b0188177_1959028.jpg


今日のチューター会議。
チューター会議の司会も日替わりとなっております。
例年より発言が積極的な印象。
「 自分だったらこうする 」って考えるのがいいのかも。
b0188177_19592047.jpg



2日たったわけですが、バランスって大事よね、と思いました。自戒ですけど。
こうした方がいいよねって部分とホントにそうか?って部分とか。
私はこう思うけど相手はこう思ってるけど、どうしましょうねって部分とか。

話がまとまらなくなりそうなので、今日はこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-08-02 20:41