コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おみそれしました、の巻。

携帯電話でパソコンのサイトを見ると、スマホ使用の画面になるサイトが結構ありまして。
冬月荘ブログもそういう仕様になってるのか、見た目がオシャレに。
せっかくなので、更新もしてくれたらいいのに。

とか言うのは他力本願か。偽です。


先週末から夏休みになりました。
というわけで夏休みスクラム期間中です。

7月27日 ~ 7月31日 町スクラム
8月1日 ~ 8月8日  市スクラム
8月9日 ~ 8月12日 町スクラム
※ 日曜日はもちろん休みます。もちろん。

こういうスケジュール。まるっと2週間くらい。
で、町スクラムの写真等を掲載しようか、後日にしようかと。
今日は第7期・市スクラムに向けてのチューター会議だったので。


今日の会議、正味1時間半くらい。
市役所のケースワーカーの方々から、良いアイディアをたくさん頂戴しました。
ありがたいことです。

「 自由研究一緒に作ろうぜ! 」
「 読書感想文代わりに書きます 」

等々。
もう少しにぎやかだといいんですけど…って議題から出たアイデアの一部です。
読書感想文の代筆は怒られるにしても、そういう切り口ってあるのね、と。
助かりました、というか、おみそれしました。

で、色々勉強以外にもできたらいいよね、と。
そんな流れで今年は実験的な試みをすることにしました。

もちろん偽の発案ではありません。
ざっくり言うと「 今日の日直 」をみんなでやろうぜ、という感じ。
ざっくりが核心に迫っている感がしないでもないですが。

肯定的な反応で安心しました( と思いたい )。


発想力が豊かとか、柔軟、飲み込みが早い、って人は特殊技能認定してもいいんじゃないか。
無いものねだりしても仕方ないですな。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-07-29 22:38

良さげな話、の巻。

夏っぽくなりました。ブログが。偽です。
お約束ですが、今回も偽の所業ではなく、本司口氏の御業に違いない。
こういう細かい気配りができる人を「 できる男 」というんでしょうか。


さて、今日は町スクラムでした。
体育祭、学校祭等の関係で、今日はいつもより少なめ。
定跡に沿って写真をご覧ください。

( 仮称 )折り紙同好会の皆さん。
この後、スクラムでギネス記録に挑戦できないか?等の話で盛り上がりました。
b0188177_1749565.jpg


良い写真。
b0188177_17511044.jpg


鬼ごっこに見えますが、かくれんぼと鬼ごっこを融合させたハイクオリティな遊びだそうです。
b0188177_17513584.jpg


かるたのような、かるたでないような、なゲーム中。
b0188177_17524555.jpg



先月から今月にかけて、初めまして、の方が増えてわいのわいのしてきました。
で、中学生たちの受け入れ能力の高さには舌を巻きます。
あれを社交性というなら、募る我が身の至らなさ。


この辺で切り上げようかしら、と思いましたが余談を少々。
標茶町のNPO法人の方とお会いする機会がありました。8日の話です。
で、その際にスクラムに大変に興味を示していただきまして。
ありがたいことです。

釧路管内って言っても端から端は距離がありますから。
地元のことは地元の人が携わったほうがいいんでないか、と思います。
かつ、私、スクラムに関わって丸5年目に突入してますが、

「 学習支援ってこういうものよね 」

っていう思い込みができている感もありますし。
長くやりゃいいってもんでも無い気も少々。

せっかく良さげな話になりそうなので、良い話にしたいな、と。変な日本語ですが。

標茶にはおいしいソバ屋さんがあるらしいから、行ってみたいな、うへへ

とかそういうんじゃないです。ホ、ホントです。
ま、ま、間違いないです。


では、この辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-07-13 18:57

夏です、の巻。

27℃!
暖かいのはいいんですけど、手のひらの返し方が極端だと思います。偽です。

7月2週目に突入しましたので、ブログを、忘れていたわけではないですが、ブログを。
以前も冬月荘ブログで告知した気がしないでもないですが、
今年度から冬月荘以外でもスクラムをすることになりました。

釧路市内、端から端は結構遠いもんで。
冬月荘は遠いです、しんどいですという旨の声がありました。
ということで、

じゃあ、端から端の中間あたりでやってみましょうか

って流れになり、6月26日から新拠点がスタートしました。
話題が旬じゃない。

お約束の写真をどうぞ。

ネコ。
最近、絵が流行っております。
b0188177_1735938.jpg


エルモ。
アルカイックスマイルぽい顔が、いい味。
b0188177_1742734.jpg


となりのト( 略 )
どこかで見た事のある顔ですが、このキャラではない気がする。
b0188177_1764782.jpg


全体の様子。
b0188177_1774585.jpg



そろそろ夏休みが近づいてきました。
ということは、わーーーーーっと月日が流れていく予感。

釧路も夏です。
[PR]
by togetuso | 2013-07-07 17:07