Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いいんでないかしら、の巻。

じわじわ暖かくなってきました。偽です。

先週の土曜日の町スクラム、諸々の事情で冬月荘開催でした。
まずは写真をどうぞ。

勉強してます。
テスト前だそうで。
b0188177_1527479.jpg


続・勉強してます。
テスト前だそうで。
b0188177_15272757.jpg


海に行きました。
海辺に来るのは人生初な方や、戦利品( 昆布 )を入手した方も。
夏場に海+焼肉なんていいんでないかしら。
海って単語、この4行で半年分くらい入力した気がします。
b0188177_15274815.jpg



ついでに今年度から中標津方面で学習支援をされる方が見学にいらして。
居場所は大事よねー、みたいな話を1時間くらい。
中標津だし都合がつくなら見学に行くのもいいんでないかしら、と思ってみたりして。
都合がつくなら。


とりあへず今日はこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-05-27 15:42

良いかと思われるので、の巻。

明日あたりから桜が咲きだすようですが、今年も四季の移り変わりを楽しまずに過ごす予定です。
偽です。


昨日は中3以外のスクラムでしたので、写真をどうぞ。

付箋紙でアート中。
この後、お絵描き大会を開いた結果、前衛的な作品が多数生み出されました。
b0188177_17402521.jpg


2年振りくらいに目撃したOG。勉強してます。
時間に余裕ができたから来た、とのこと。
最近の高校の教科書はカラー刷りの様子。
b0188177_17434163.jpg




午前中、網走管内で学習支援をすることになった団体の方と1時間程お話しまして。
当然と言えば当然ですが、釧路とは色々と事情が違う感じ。
地域ごとで色々とやり方があっていいと思うんですが、

○○が大変です。どうしていいかわかんないっす。

ってことも情報交換できたらいいんじゃないかしら。
お互い頑張りましょうね、じゃあお元気で、ってよりかはやりとりが続いた方が良いかと思われるので。

無理やり書かされた読書感想文みたいな内容ですが、今日はこの辺で。
明日は町スクラムです。
[PR]
by togetuso | 2013-05-24 18:05

賑やかなのは良いです、の巻。

偽です。

昨日は中3以外のスクラムでした。
まず、写真をどうぞ。

b0188177_1735255.jpg

ビンゴ中。
自分で5×5のマスを引いて、数字も自分で決めてやるんですと。
先週から来てる学生さん発信。盛り上がってました。


他の写真はありません。不徳の致す限り。
これまでの不徳を残高に変換した場合、きっとウハウハな額面になってるんじゃないか。


今年度に突入して中学校に入学、部活の関係でご無沙汰だった子が久々に来たりして。
木曜日のスクラムもじわじわ人数が増えてきました。
多けりゃいいってもんでもないですが、賑やかなのは良いです。

というわけで、今日はこの辺で。
と言おうかと思いましたが、水曜日に今年度の打ち合わせに行ってきました。町スクラムの。
今年は白糠に加えて、標茶、厚岸、弟子屈、鶴居まで出張りそうです。


というわけで、今日はこの辺で。

先日、木曜スクラム中に将棋を中学生と指しまして。
久々にやった結果、ボロ雑巾にされました。
ひな形通りのワンサイドゲーム、って感じでした。
そんなわけで中学生に勝つまで将棋ブームの予定。
[PR]
by togetuso | 2013-05-17 18:04

ひしめいております、の巻。

予報は雨ですが、今のところそんな気配無し。偽です。

今日は町スクラムでした。
前回もたくさんいましたが、本日の参加人数は26人也。
こ、これは過去最高なんじゃないか。
冗談じゃなく手狭になってきました。部屋が。

一昨日から参加しはじめた学生さん等々のおかげもあって、雰囲気が良い感じ。
中高生も仲が良いし、チューターも込みで和気藹々としております( 個人の感想です )。

そんなわけで、写真をどうぞ。

勉強してます。
b0188177_16564654.jpg


勉強してます。
彼ら、同学年ですが4人揃ったのはいつ振りかしら。
b0188177_16572078.jpg


バレー中。
現役バレー部員の指導により、メキメキ上達しております。
ガキガキしていた動きがふんわりとしてきました。
雨が降らなくて良かった良かった。
b0188177_16583017.jpg

※この後、人数が増えてだるまさんが転んだに雪崩れ込みます。

社会人になった1期生のファンサービスの図。
サービスショットとも言う。
b0188177_16592289.jpg



まだ新年度の告知をしてないのに、人がひしめいてきております。
キャパシティ的な意味で大丈夫なのかしら。
あと、若い人の順応力は毎度すげえな、と思います。
参加する方も、迎え入れる方も。


長くなってきたので、今日はこの辺で。
太もも、ふくらはぎのあたりが張ってきました。
[PR]
by togetuso | 2013-05-11 17:10

若い人が増えました、の巻。

晴れてます。偽です。
暖かくなってきましたので、ブログの装いが新しくなりました。
言うまでもなく、偽の仕業ではありません。
きっと夏になれば夏っぽくなることと思われます。
その際も、きっと偽の仕業ではありません。

大事なことなので2回言いました。


4月27日にブログを更新した際、ボランティア希望の学生さんについて触れました。
で、昨日から参加をしてもらいまして( 木曜日は中3以外のスクラムの日 )。

ということで、写真をどうぞ。

勉強中の様子。
b0188177_1423327.jpg


勉強中の様子②
b0188177_143325.jpg


教育大の学生さんとは別に、若い女性ボランティアの方も参加してくれてまして。
若い人が多かったこともあってか、雰囲気が良さげでした。
女子は女子同士、男子は男子同士で和気藹々って感じ( 個人の感想です )。

その仲睦まじさ、

「 しばらく旅に出ます。探さないで下さい。偽。 」

と書き置きしても、書き置きにすら気づかれ無さそうなレベル。
ざっくりまとめると、大人も小中学生も楽しげでした。
新しい人が程良く関わってもらえるのは良いことです( 個人の感想です )。


結び方がわからなくなってきたので、このへんで。
明日は町スクラムです。

野球はロッテの好調ぶりと、中日のリリーフ投手陣の酷使具合が気になります。
[PR]
by togetuso | 2013-05-10 14:27

札幌に行ってきたよ、の巻。

5月になってました。寒いです。偽です。

とっくに旬を過ぎた話題ですが、5月1日、2日と札幌におりました。
昨年度まで3ヵ年、モデル事業として実施していた

子どもの健全育成支援事業( 長い。通称:町スクラム )

が今年度から道内14支庁で実施される運びとなり、そのうち7支庁を担当する団体の研修に参加したのです。
モデル期間中、後志方面の事業を担当されていた札幌の団体の方に


( 前略 )( 中略 )というわけで、チミもどうかね


とお誘いいただき、ではよろしくお願いします、って流れで。
ついでに今後のためにも( 顔見知りになる的な意味で )、ということで。

実践の中から難しかったこと、居場所作りのこと等いくつか、生意気にも話をしてきました。
全体で見ると、事業にあたっての手続きとか制度の話が多かった感じ。

道庁の担当の方もいらしていて、6月に協議会ができるとのこと。
実際に中学生と関わってみて、この辺どうなんすかね、っていう話は今後のことになるんではないかと。


余談ですが、顔が広いのはいいな、とちょっと思いました。知名度的な意味で。
蛇足ですが、2年ぶりに引いた風邪が、札幌行きと丸かぶりでした。
ふだんの行いの成果だと思います。
[PR]
by togetuso | 2013-05-06 16:09