「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

げんなり、の巻。

せっかく書いたブログが消えました。憂鬱です。偽です。
文章と一緒にモチベーションも消えたので、箇条書きで。


● 町スクラムでした。
● 今日は人数がたくさんいました( チューター込みで19人 )。
● 開始当初は中高生で6人だったことを思うと、すごいな、と。
● 町スクラムはみんな仲が良いです。
● 教育大に行ってきました。
● 緊張しました。知らない人ばっかりだから。
● ボランティアをしたい、という学生さんが2人いました。
● せっかく来るなら、イヤイヤ来るよりは前向きに来てもらえたらいいな、と。
● だからって、放っておいてもそうはならないよね。


今日は写真アップしようとしても、うんともすんとも言わないわ、文章は消えるわ。
日頃の行いの成果だと思います。
[PR]
by togetuso | 2013-04-27 18:16

ちょっとビックリ、の巻。

温くなってきました。良いことです。
4月も中間に差し掛かって、ようやく2回目の更新っていう。
偽です。

本日、新年度に入って第1回目の町スクラムでした。
新高校生、町スクラムの直前が宿泊研修だったそうで。
さすがに来ないべな、と思ってたら全員参加したから、ちょっとビックリ。


町スクラムの卒業生と、市スクラムの卒業生が高校で仲良くなっちゃいました


っていう展開も今後あるよね、みたいな話題がチラホラ出始めたところ、早速そうなったようで。


貴様!なぜその名を知っている!


と一瞬思いましたが、よくよく考えたら貴様も何もないわな、と。
自然な話ですので。驚いてどうする。
高校入学直後に宿泊研修ってどうなんでしょう。
アイスブレイク的な意味合いもあるのかしら。

話題が逸れました。町スクラムの話。
色んな学年が揃ってますと、


おお、実はそんなスキルを身につけてたのね


っていう場面が見れたりして、ほお、とか、へえ、とか思ったりします。
ほお、と思う一方で、ん?、と思うこともあるわけで。
その辺のことを、どう考えるかって大事よね、と思いました。


よくわからない言い回しになりましたので、写真をどうぞ。

バレーの図。楽しそうでした。
b0188177_17463698.jpg



今年、西武はガタガタかと思いきや、思いのほか調子がいいようで。
逆に怖い。逆に。
[PR]
by togetuso | 2013-04-13 17:49

DIY外伝、の巻。

4月になりました。
今年度もよろしくお願いします。
偽です。


6期スクラムでDIYなことをしました。
それとは別件のDIYなことが、時間軸をずらして進行しておりました。

冬月荘の住人の一人から、

「 部屋にドアを設置することについて伺いたく候。
 この部屋だけドアが一つ足りないのは不公平ではあるまいか 」

っていう、だいたいこんな感じの旨のことを告げられまして。

ふむ、それもそうっすね、どうせなら自分で作るよろし

という流れから、モノづくりのスペシャリストの方に相談。
畏れ多くも快諾いただいて、ああしようこうしよう、というのが3月半ばから末にかけてのお話。


で、2週間くらいかけて進んでいたドアが今日完成しました。
というわけで作業に関する写真を2つ。

切断中。
b0188177_18492610.jpg


スペシャリストの方一門の期待の新星の方。
b0188177_18494991.jpg



肝心のドアの写真は、偽の落ち度でございません。
あんまり経験の無いDIYな作業を経てのドア、なかなか立派でした。
ついでにつなぎ+バンダナ( たぶん )+工具が揃うと、その道の方っぽくて格好良い。

なんかきっかけがあれば、誰でも気合エンジンが回り出すんでしょうけど、そのきっかけが、ね。
タイミングを垂れ流していた怖れがあるのではなかろうか、と。
それなりにDIYに取り組んでいるのを見ると、

ああ、これは反省した方がいい気がする

と思います。
んで、DIYなことが今後につながるのかしらん、という気もしたりしています。


今、書類作ったりなんだり、という作業をしてますが、普段からやっとけばよかったと後悔しております。
ちなみに毎年後悔しております。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-04-03 19:00