コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりあえず、の巻。

ちょい寒い。偽です。


今日は町スクラムの打ち上げでした。
まずは写真からどうぞ。

ケーキを作っています。
自分らで作っちゃいますか、という流れになったのです。
b0188177_1827064.jpg


完成品はこちら①
b0188177_18272824.jpg


完成品はこちら②
それっぽい見た目で、おおお、と。
b0188177_18275980.jpg


昼休み。バレーボール。
b0188177_1829584.jpg


Wii大会中。
ゲームなんてしたことねえよ、っていうチューターも参加しました。
みんなでやると盛り上がります。
b0188177_18295127.jpg


昨日中学生が作った人智を超えた生命体。
「 紙飛行機に足生やしてみたかったんすよね 」くらいの軽いノリで作りました。
何も見ずに。すごいセンス。
b0188177_18305434.jpg



そんなわけで、今年度の町スクラムもこれで一段落という格好に。
また再来週に会うっていうのは置いといて。
なんせ春から冬までながーく顔を会わせてますので。

ケーキ作ってる最中、

参加し始めて何年目だ?

って会話になったんですが、途中で飽きずによく来続けたな、と。悪い意味ではなく。
都度、刺激が満載てわけではなく、だいたいまったりしております。
まったりの具合とか仕方とかまったり感を醸し出す他の何かが、グッときたのかしら。
その辺の、コレが正体ですってとこを言語化できたら、きっといいんでしょうけども。

今日の西武、無事に勝ってホッとしております。
今年のプロ野球、ルーキーの割合が例年より高いかな、と。
3月末までは高校に在籍中って扱いってことは、日ハムの大谷、まだ高校生ってことですね。
すごいな、彼。


長くなってきたのでこの辺で。
ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-03-30 18:52

ざっくりどうぞ、の巻。

ちょっとインターバルが空きました。偽です。
インターバルはわたくしめの、職務怠慢以外の何物でもございません。
前回の更新から本日までの出来事をざっくりまとめます。


①6期スクラムの打ち上げ

去る月曜日( 25日 )に6期スクラムの打ち上げをしました。
以下、写真。

板前的な業務に勤しんでおります。
手巻き寿司のネタをさばいているのです。
b0188177_1730922.jpg


食事中。
b0188177_17303166.jpg


ライブ中。
生バンドはテンションが上がるようです。
b0188177_17304260.jpg


この他にも写真はありますが、とりあえずこの辺で。
スクラムどうでした的なアンケート+聞き取りの中身もいくつか紹介しようと思いましたが、この辺で。
携帯電話買ってもらったぜうへへ、と喜ぶ中学生たちの手元に光るスマートフォン。


②DIY等外伝
スクラムとは無関係にモノ作りを手伝ったというか、立ち会ったというか。

木工に勤しんでおります。
b0188177_1734169.jpg


偽、こういう感じの作業はテンションが上がりますが、手を出すと足引っ張って恨まれるタイプです。
自分の不器用さに乾杯。


③町スクラムをしています。
昨日から明後日まで4日続けて町スクラムをしております。
ついでに23日も町スクラムでした。
以下、写真。

バドミントンに勤しんでおります。
b0188177_17384789.jpg


使用3回目でこの有様。
b0188177_17391358.jpg


中学生の原案を元に作成された、広報用マスコット的なもの。
スクラム → ラムだからヒツジでいいんじゃない? → スクールだから学ラン着せたら?
中学生のセンスに乾杯。
b0188177_17402058.jpg


6期スクラム同様に、携帯電話買ってもらったぜうへへ、と喜ぶ手元にスマートフォン。
iphoneユーザーが少なかったのが意外。


というわけで、3月が終わろうとしております。
来週から4月だなんてどうかしてる。


明日いよいよプロ野球が開幕すると思うとテンションが上がります。
頑張れ西武。
[PR]
by togetuso | 2013-03-28 17:48

帰ってきたDIY、の巻。

出来上がったブログが消えたので、げんなりしています。偽です。
完成間近のものを間違って消してしまった時のやるせなさには、固有名詞があっていいと思う。


去る土曜日、6期スクラム番外編でした。
目的は、中座してたモノ作りの完走です。
前日が卒業式だったこともあり、アルバム内覧会も行われた模様。

というわけで、写真をどうぞ。多めです。


土曜日なのに制服でボタンが全てない上に左胸は花畑。
b0188177_14524546.jpg


作業中。
b0188177_14551790.jpg


作業中。工具があると本格的に見えます。
b0188177_14554528.jpg


作業中。このあと偽のミスにより余計な作業が増えます。
b0188177_14561922.jpg


完成間近。
b0188177_1457476.jpg



というわけで、時間の見積もり等、計画性の無さをさんざん露見しつつ完成となりました。
ひとえにスペシャリストの方等々のおかげです。
完成品はこちら。立派です。
これが何かは後日。
中央部の空洞に見える箇所がポイント。

b0188177_1458542.jpg



そんなわけで、6期スクラムも残すところ打ち上げのみとなりました。
ついでに今日は公立高校の合格発表です。
結果はおいといて、もうすぐ高校生かと思うと早いな、と。他に語彙と話題は無いのか。
とにかく、打ち上げをもって6期スクラム、大団円の予定。


最近の卒業式、レミオロメンとか、いきものがかりの曲を合唱するそうで。
何それナウい、と思いつつ合唱コンクールの課題曲をアーティストが作る時代かと思えば、自然か。
芸術家です発信が過ぎるアーティストは何か苦手です。
ポエムっぽいの書いちゃう感じの。

ではでは。
WBC、当初は興味ねえよの体でしたが、終わってみれば残念でした。
[PR]
by togetuso | 2013-03-18 15:12

賢くなったね、の巻。

暖かくなってきたおかげで、車が汚れに汚れます。
春です。偽です。


今日の話。
日中、来年度に向けて

「 君らは信用に足るのかね。どうなのかね。 」

という選定されるニュアンスの場に出てきました。
その際、前もって

「 私たちは○○について△△という方向性で頑張ります 」

っていう提案書を出しまして。
で、いざ行ってきますという前に、事前に配布された要項をじろじろして、

「 よし、たぶんこれで大丈夫であろう。 」

と思ってたのです。
変な汗、緊張からくるビブラート等を交えて説明を終えた後に、

「 基本的なことなんですけどね 」

と前置きして、相手方の一人が曰く

「 普通こういうものには○○を添付するものである 」
「 基本的にこういうものには△△が必要である 」

という旨のことを何点か。

そんなこと要項に書いてないじゃん!!

と、その時は思いまして。その時は。
知らないことはたくさんありますね、ということで。
でも、普通、基本的に、と言われたのがちょっと引っかかったりして。
とは言いつつも、一つ知恵が増えましたね、ということで。


というわけで、今日はこんなところで。

おあとがよろしいようで、は次の人の準備が大丈夫みたいです、という意味なんですと。
オチがしっかりついたぜ、っていうもんだと思ってました。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-03-14 15:10

センスの端々の巻。

また雪が降るそうで。げんなり。
偽です。


今日は町スクラムでした。
入試後ってことで軽く入試の様を聞いたり、めでたい報告を聞いたり。
で、まっっったりと時間が過ぎてますが、その要因は何かしらん?と思ったところ

色んな人がいるてことじゃね?

と考えたりして、じゃあ色んな人ってどういうことよ?と。
書き出すしたら、とっ散らかって終わるに違いないので割愛しますが。

午後、ゆるキャラ選手権を行ったところ、美的センスの端々が見えて、すげえな、と思いました。
やる事なさ過ぎてヒマ潰しに、ってわけではございません。
ざっくり言うと告知の一環、ってとこでしょうか。
完成した際には、きっちりと活用する予定。

写真はゆるキャラとは別の中学生の力作たち。

b0188177_17305934.jpg


ゴム判ですが、案外むつかしいのです。
で、試行錯誤をあんまり経ないでこの出来映え。すごい。
センスが光ります。


昨日の台湾戦。総力戦でシビれました。
興味ねえよの体で、最後まで見てしまったっていう。

楽天の田中がつかまったのが、捕手が相川に変わってから。
打たれた要因はよくわかりませんが、捕手は大変だな、と。

「 コイツならちゃんと捕ってくれるだろ 」
「 コイツの言うとおりに投げれば大丈夫 」

って信用してもらわんといけないし、投手が不調の時は不調なりにリードしないといけないし。
同じチームの投手ならクセとか長所とかわかってていいんでしょうけど。
慣れない投手だと苦労もすごいんじゃないかしら。
( おまけに投手はボールに苦労してるし )

相川が悪いよ相川が、って話ではございません。
捕手が100%悪いって話でもないでしょうし。



話が横道に逸れてきましたので、このへんで。
野球の話だと調子づく仕様ですので。

じわじわと来年度が迫っております。
[PR]
by togetuso | 2013-03-09 18:07

豆腐の角に頭ぶつけてどうたらこうたら、の巻。

偽です。


昨日、今日とで公立高の入試が済んだようで。
朝刊に公開された昨日の問題を見たところ、そこまで難しくなかった気がします。
英語は簡単だったとの報告アリ。
社会は出題の形式を変えたっぽいです。
とりあへず、良い結果が多いといいな、と。
今週末、その辺の話を聞いてみる所存。

午後。
提出しないといかんもの、今日はなくてもよいもの等の未整理により、ちょっとあたふた。
注意力の散漫具合が諸悪の根源です。
頭打ったはずみで、眠れる潜在能力が覚醒したりしないかしら。
と、いうわけで年度末ですので、色々としております。


WBC、結果はまあいいとして、日刊スポーツの一球速報のセンス、

「 キューバの監督がバナナを食べ始める 」
「 一・三塁のファウルゾーンにいるボールガールがセクシー過ぎる 」

って感じで秀逸です。
こんなの書いて怒られてないか気になりますが、次回作に胸が膨らみます。
前回準優勝の韓国、昨日は見事に逆転勝利を収めて一次リーグ敗退が決まったそうで。
そりゃあ2勝1敗のチームが3つ揃ったら、こういうことも起きますわね。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-03-06 16:51

ノーコンの巻。

日が長くなったのもありますが、温くなってくると、

おお、そろそろ春ですな

って感じがします。
プロ野球のオープン戦が始まるのが一番デカいですが。
偽です。頑張れ西武。


去る土曜日。
6期スクラム、一段落しました。
面接練習を試みましたが、段取り悪すぎて時間が大変なことに。
色々と致命的な私ですが、時間に対する感覚はノーコンにも程があるな、と。

で、合格祈願のため、最寄の神社に。
今年はものづくりのスペシャルな方の協力のもと、絵馬を書きました( 表現に疑問あり )。
事前に絵馬を奉納する旨を伝えていたハズが、係員的な方に

いやいや、知らんし。
急に言われても困るし。

って感じのやりとりの果て、結局参拝だけして解散。
踏んだり蹴ったりだ、と思いつつも自業自得ですよね、っていうオチです。
段取りの悪さはノーコンにも程があるな、と。

一段落はしましたが、中座してるモノ作りも完結してないし、打ち上げもしますし。
というわけで、2回残っております。総括には、ちと早い。

で、絵馬はさっき奉納してきました。明日が入試なので。
市スクラム、町スクラムのどちらも良い報せが多いといいんですけど。


以下、余談。
スポーツの体罰が問題になってましたけど、あれはドーピングの一種だと思います。
個人の感想です。

ついでにいじめ対策で道徳を教科に等々の話がありますが、そういう問題じゃないと思います。
個人の感想です。


毎度のことながら、散らかった文章だな、と思いました。
ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-03-04 17:11