コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

是否はともかく、の巻。

春になったそうです。暦の上で。
このくだり、前もあったような。何せ引き出しが少ないもので。
偽です。


2月も末になりました。
去る日曜は高専の入試だったそうで。
中3は切羽詰まるかと思いきや、案外通常運転だったりします。
知る範囲での話ですが。

で、去る土曜日は入試前最後の町スクラムでした。珍しく冬月荘で。
普段使ってる場所がなんたらかんたらで使えんかったのです。

とりあえず写真をどうぞ。
b0188177_17541350.jpg


真ん中の中学生2人はいいとして、左下の男性の方。
さりげなくプライバシーを保護しております。今気付いた。
露骨でない小ネタをサラリと挟めるようになりたいものです。

受験前でしたが、ざっくり言って平和でした。
だいたい平和なんですが。
それが、是か否かちゅう話ではなくて。

高校行った後も来たいっす

っていう声もあって、そこんところは常々

お、やったね

っていう感じなんですが、

もう少し工夫できないですか、もっと、こう、なんかないですか

って部分もある気がいたします。
楽しいのはいいんだけど、それだけでいいんかね的な。
でも机上の空論じゃだめだよね的な。
書き出すと長いうえに、何書いてんだかわからん、てオチが目に見えてるので割愛。


明日はシカの日です。
お誘いあわせの上、どしどしどうぞ。
たいそう美味しいシカ肉料理が楽しめます。
今後の人間関係を円滑にするためにヨイショしとくか、ってわけではございません。

WBC日本代表、2連勝だったそうで。
WBCよりシーズンの方が気になります。
どうせWBC日本代表も応援しますが。
シーズンに差し支えない程度に頑張れ牧田。
[PR]
by togetuso | 2013-02-25 18:07

続・DIY等の巻。

偽です。


去る土曜日は6期スクラムでした。
で、大がかりに図工をしました。
美しい言い方をすれば卒業制作ってことになるんでしょうか。
実際の様子については写真をご覧ください。

以下、写真。

室内を作業場にする過程。
b0188177_13411684.jpg


切り取り線を引いてます。面取りって言うらしい。
b0188177_13405510.jpg


線引くのが意外と難しい。
私、細かい作業は苦手です。致命的です。
b0188177_13422797.jpg


指示を仰いでいます。
切り方が難しかったりするのです。
b0188177_1342529.jpg


切断中。
b0188177_13432778.jpg



全行程の半分いったのか、どうなのかってことで持ち越し。
段取りをちゃんとしとけば良かった。残念。

制作物は長ーーーーく使えそうなモノになる予定。
家財道具的なモノです。
そう言えば土曜日は、一瞬だけ1期生から6期生まで勢ぞろいでした。
就職決まったぜ、っていう報告もあったりして。
来月は合格決まったぜの報告が、なるべくたくさんあったらいいんですけど。


昨日から住人の何名か、四国に行ってるそうで。
いいな四国。うどん食べたい。
[PR]
by togetuso | 2013-02-18 14:16

DIY等の巻。

順調に更新が滞ってきてます。偽です。


今日っちゅうか昨日は私立の入学試験だったそうで。
また、学校によって推薦試験も終わったり。

というわけで、無事に合格が決まったって報せを受けて、ちょっと安心。
お前が安心してどうする、っていう話ではありますが。
で、面接した次の日くらいにすぐ連絡があったそうです。早い。

合格したからお前もう来なくていいよ

となるかと思いきや、3月末までは復習しますか、ということに。
進学後もつながりがあったらいいな、と思います。
相手がどう思ってるかは、神のみぞ知る。


ついでに今日はDIYなお店に買い物に行きました。
モノ作りのスペシャルな方と、住人とで木材を買い込みに。
木なら何でもいいちゅうわけではなくて、選定のコツがあるようで。

すいません、これどうすかね、大丈夫すかね

とか聞いたりしながら大量の木材を買いました。
木材蒐集癖があるわけではなく、用途はモノ作りです。
木を選んでる時のアレは、楽器屋で試奏するアレに近いものがあるかもしれない。

あと、今週はパソコンで映像を切ったり貼ったり。
しばらくいじらないと、もう何が何だか。
山奥から初めて人里に降りてきたような感覚でした。


オチも何もないですが、この辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-02-15 00:46

今週のいろいろの巻。

木曜の夜、思い出した勢いですごい雪。
うわ、やだなって思ったけど、案外何とかなります。なりました。
偽です。


来週は私立高校の入学試験だそうで。
勉強せんといかんモードの人もいるし、まだ余裕っすの人もいるし。
その辺は人それぞれなんですが、面接指導も学校によっては始まってるそうで。
そんな訳で、じわじわと入試モードっぽくなりつつある感がします。じわじわ。

ついでに今週は、物作りに関してスペシャルな人のお宅にお邪魔したりしました。
どれぐらいスペシャルかと言うと、職人さんと呼ばれる域。
工具を見るとテンションが上がります。
継続的に面白いことにつながったらいいな、と思います。


来週以降、そろそろ次年度なので、その辺のことも考えたりする予定。

ここをこうこうしたら、ここがこうこうなって、うまくいくんじゃないか

っていう感じで物事を考える力が増えるサプリとかあったら、絶対買うのに。
ここをこうこうしたら~って、何かうまい言い回しがあった気がする。なんだったっけ。
最近物忘れがひどいのです。


最後に、今日の町スクラムの写真。
ファンサービスです。
b0188177_18324181.jpg

[PR]
by togetuso | 2013-02-09 18:34

地震とか、色々の巻。

風が、風が冷たい。偽です。

土曜日の夜。

お、地震だ

と思ってたら、揺れがだんだん大きくなってきて、震度5強とのこと。
地震よりも、携帯電話の地震通知のアラームの方にビックリしました。心臓に悪い。
地震の方、ヤバくない?これヤバくない?って焦った以外は何事もなく。
本棚の中身がふっ飛んだのと、ガス止まったくらい。


土曜日の日中。
6期スクラムでした。

南南東であろう方向を見つつ、無言で恵方巻きを食べるの図。
b0188177_1641188.jpg


土曜日の6期スクラム、あと2回。
ってことは、6期スクラムも残りわずか、というわけで。
色々あったけど、早かった気がします。まだ終わってないけど。

何だかんだあったけど、振り返ってみたら良かったね、って思えたら、きっと素敵。
良かったね、に至る過程も色々あるんでしょうけど。
色々、って便利な日本語だと思う。色々な場面で、用途が色々とありますし。


地震の際、NHK釧路放送局のカメラに映った映像がちょっと話題になってるそうです。
興味のある方は、是非。
[PR]
by togetuso | 2013-02-04 17:28

写真館の巻。

こにちは。偽です。


お蔵入りしていた写真をいくつか。
いっぺんに全部のせちゃうと、ネタが切れるので、いくつか。


雪だるま。
b0188177_15415960.jpg


怪奇シーン。
マネキンの原価が気になる。
b0188177_15423069.jpg



会いに行けることで有名なアイドルの方、丸坊主にしたそうで。
ファンの期待を裏切ったとか、なんとか。
裏切ったつうことで坊主にするのも、裏切られた!っていって怒る方もどうなのかしら。
そもそも期待ってなんだ。何を期待してるんだ、何を。
好きにしたらいいじゃん、別に。
裏切られて生活が脅かされるわけでもあるまいし。

って言っても実際にファンだと心境が違うんでしょうな。


今日はこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-02-01 15:56