コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3日目の巻。

今年の寒さは尋常じゃありません。
毎朝路面がトラップだらけ。偽です。
寒いを連呼して差し支えないくらい寒い。
暖房費がかさみます。

スクラム3日目が終了しました。
まず写真をどうぞ。

仮面ライダー。
家からネタを仕込んできたとのこと。本気です。
b0188177_1202842.jpg


勉強中。教科は歴史。
年号を覚えるコツはインパクト。
b0188177_1224763.jpg



午後。
遊学館のひもっちが2年振りに市スクラムへ駆けつけてくれました。
b0188177_1251859.jpg


グループワーク中。
揺らすとふにゃふにゃする材質のモノを、ふにゃふにゃにしないように専心中。
b0188177_1265277.jpg


グループワークの成果の検討。
一番右の作品は奇跡の産物です。
作成行程、明日不幸に会うとわかっていても笑うレベルでした。
b0188177_1304795.jpg



とっっっても忙しい中、前々日の

『 できればグループワークで! 』

っていう非礼を快諾していただいたひもっちに感謝感謝。
中学生たちも楽しそうでした。それが何より。

チューター会議も建設的な話合いだった気がします( 個人の感想です )。
出来る範囲で頑張ります、って雰囲気でした。
出来る範囲っていうのは、as possibleの方です。
これ以上はやんねえよ、ってことでなくて。


ブログ、Twitter、Facebook等色々気軽にできるようになりました。
気軽で便利ですが、身を滅ぼさないためのハウツーは必要だと思いました。
小学生のオンラインゲームの課金額が平均16万、て記事を目にしたもので、つい。

16万あったら、車の凹みの修理と新しいギターに充てたいです。
[PR]
by togetuso | 2013-01-10 02:06

2日目の巻。

忘れないうちに更新。偽です。
更新しかけのまま消してしまったときのガッカリ感は毎回新鮮です。
気持ちが折れたので、ざっくりお送りします。


スクラム2日目が終了しました。
以下、写真。

勉強中の様子。
b0188177_20504995.jpg


勉強中の様子その2。
地理特訓( っぽい )部屋を設けてみました。
割と良い印象だったみたいです。
b0188177_2051655.jpg



冬から参加しはじめた中学生もちょっとずつ馴染んできた様子。
昨日も似た感じのこと書きましたが。
あと敬語率が高いのは偶然かしら。

学力上げるぜ、いじめ対策は特にするぜ、って話だそうで。
そりゃもちろん大事かと思うんですけど、学校外のことも大事だよね、と感じたり。
スクラムに関わってるが故の発想かとは思うんですけど。


もう少し何か書いてたんですけど、忘れてしまったのでこのへんで。


「 人の話はちゃんと聞きましょうね 」と言いますが、聞くのは案外難しい。
会話のキャッチボールとか自分で言うけど、キャッチボールするのは大変だ。

自戒です。
[PR]
by togetuso | 2013-01-08 22:40

冬の陣の巻。

謹賀新年には期を逃した感。偽です。
明けましたが、今年もよろしくお願いします。
ブログ更新は、昨年比で前向きに頑張ります。昨年比で。
( 大事なことなので2回言いました。 )


今日から第6期・冬の市スクラムが始まりました。
中学生、5名増で総勢16名。
チューターを含めると大所帯です。
急に人口密度が高くなりました。玄関が靴浸しです。

オリエンテーションの際、

「 勉強ヤバい 」
「 全然余裕 」
「 徹子の部屋を作れ 」
「 スポーツしたい 」

など色んな声がありましたが、できるだけもれなく

『 来てみたら良かったな 』

と感じてもらえるようにしたいよね、と思っております。
似たようなことしか言えないのは仕様です。
でも、どうせだったら楽しい方がいいので。
かつ、また行こうかな、が持続すると、なお良し。

あんまり関係ないけど、今期は人見知りさんが少ない気がする( 個人の感想です )。
割と平気そうな感じで、初めましての中学生に声掛けれるのはすごいな。
私、人見知り絶賛継続中ですので。


まだ初日が終わったばっかりですが、ざっくりまとめて色々できたらいいなー、と。


と、いうわけでオリエンテーションの様子。
1枚しかないのは撮影技術の問題です。

b0188177_23855.jpg


スクラム期間中はできるだけブログを更新する予定。
で、ででで、できるだけは、に、逃げ口上なんかじゃ、ななな、ないです。
[PR]
by togetuso | 2013-01-07 23:28