「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

札幌に行ってきたよ、の巻。

偽です。


札幌へ行ってきました。一昨日の話です。旬じゃないですね。
目的は、子どもの健全育成支援事業( 長い )の検討会です。
モデル事業としての三ヵ年を踏まえて、来年以降どうしましょうか、っていうあたりをサラリと。
来年以降全道各地で、順次実施される運びだそうで。


じゃあ、みんな頑張ってね、そこんとこよろしく


っていう感じではなくて、色々情報交換ができたりするといいんじゃないかな、と思います。
地域によって難しさも違うだろうし、その地域ならでは、っていう部分もあるだろうし。
その辺を情報交換できたりすると、幅の広がりにつながる感じがするんですが、どうでしょう。
ついでに話し合ったね、良かったね、でなくて実践に活かせる感じで。
さらに言うと、ギラギラしてなければ、なおいいと思う( 個人の感想です )。

とか言ってみたりして。


明後日から2月。おかしい、この間新年になったばっかりなのに。

オリックスが積極的な補強で優勝候補に躍り出そうですね。
例年優勝候補って言われてる気がしないでもないけど。
面子が揃ってても勝てるとは限らないし。


今日はこのへんで。
[PR]
by togetuso | 2013-01-30 17:52

求む芸達者の巻。

路面テッカテカ。冷や冷やします。
特に朝方。
偽です。


今日は町スクラムでした。
昨日、倍率が出たので、3年生はちょっと気にしてる感じ。
今の段階で100人超が落ちる見込みの学校があったりして、大変そうです。
来月は推薦入試もあるし。
来週にはもう2月だから、受験が日に日に迫ってます。

高校生は部活が忙しいそうで。
そういや、部活楽しいって言ってたし。
著しく悪いことしないで楽しく過ごせてるなら、良いことです。
高校に受かろうが落ちようが、楽しく過ごせてたらそれでいいんじゃないか。と思ったり。
こだわりがあるなら、話は別ですが。

写真は中学生の力作。折り紙。
仕組みわかんないけど、すごいことはよくわかる。
b0188177_16223759.jpg



中学生から、スクラムメンバーをスクラメンって呼ぶのはどうか、と。
すごい。なんかかっこいい。X-MENみたい。
何がしかセンスがあるって素敵だな、と思います。
[PR]
by togetuso | 2013-01-26 16:58

人口密度が高くなったよの巻。

偽です。
ここ最近ちょっと温くて、雨も降ったくらいにして。
うわははは、やったぜ、と思いきや明後日からまた冷え込むんだそうで。残念。


火曜日からウィークリースクラムが再開しました。
昨日は中3以外の日。今日は中3の日。

結果、わんさか中学生が集まり、人口密度が高くなっております。
火曜・金曜はだいたい20人以上いる計算。暑いです。
普段は暖房器具が心もとない室温なのに。

木曜日もしばらくは3人くらいで推移してましたが、新しいメンバーが増えて6人に。
程良く賑やかになりそうな予感。
小学生の参加希望もチラホラ来るようになりました。


で、今日のウィークリースクラムではDIYな話をしました。
元職人さんが釧路にいる、という紹介を受けたのです。
というわけでモノ作りをする予定。
中学生の何人か、反応が良くてちょっと安心しました。
個人的にウスとキネが欲しいです。餅つきしたい。冬休みとかに。

余談ですが、DIYが「 Do It Yourself 」の略だと最近知りました。
もう少しカッコいい感じかと思ってたので、ちょっと残念。
KDSが「 釧路自動車学校 」の略だと知った時と同じ感じ。


ついでに公立高校の出願状況が発表されました。
この後、出願先の多少の変更はあれど、こうなるわなっていう感じの結果。
どこの高校行ってもいいんですけど、卒業したから、はい、さようならってならないといいなと思います。
言うは易し、行うは難し、ですが。


今日はこのへんで。
明日は町スクラムです。天候の荒れ、程々で済めばいいんですが。
[PR]
by togetuso | 2013-01-25 20:04

告知の巻。

真昼間から、偽です。

冬月荘の ↓ facebookのページ ↓ が本格的に始動しました。

http://www.facebook.com/togetuso

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。
冬月荘ページに、いいね!をすると、あなたのニュースフィードにあんな情報やこんな情報が!!
いいね!することで、本司口氏のブログ更新の瞬間を目の当たりにできるかもしれません。

ついでに ↓ twitter ↓ のアカウントもありますので、こちらも気が向いたらば、是非。

http://twitter.com/togetuso/


今日からウィークリースクラムが再開します。
何人来るかしら。


mixiとかfacebookに投稿した、不幸な話にいいね!を押されて

何が、いいね!だ!デリカシーあんのか!

って怒る人が知り合いにいますが、じゃあ投稿すんなよ、って思う。
twitterが不祥事発見器になってるときがありますが、色んな人が見てるのによく書けるな、とも思ったり。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-01-22 14:52

ブログの見た目が新しくなりましたの巻。

ブログの見た目が可愛らしくなりました。

見た目を変えたのは、偽の仕業ではありません。
他にも色んなヴァリエーションが楽しめるそうです。
見た目を変えたのは、偽の仕業ではありません。
大事なことなので2回言いました。

偽です。


諸事情で作文て言えばいいのか、文章をこしらえております。マジメなヤツ。
不真面目な人間が、マジメな文章を書くのは疲れます。頭が。不慣れなもので。

一昨年くらいからでしょうか。
1週間を占めるスクラムの割合が高くなってきました。
来年度になると、今までとは状況が変わってくるのでは、と予想しとります。

手が広がり、規模が広がり

おお、なんかスゴいことになってんじゃないすか、華やかじゃないすか、えへへ

と悦に浸るんではなくて、地に足着いて活動したいものです。
思えば遠くへ来たもんだ、すごいね、やったね、ではなくて。

変える必要がある所と、そうでないとこの見極めのシビアさと言うか。
シビアでない人間が言うことなんで、説得力とかありませんが。


そろそろ終着点を見失いそうなので、このへんで。
新しいギター欲しい病発症中。
必要に迫られていないものほど欲しくなるのは仕様です。
[PR]
by togetuso | 2013-01-21 17:47

一段落の巻。

微妙に日が長くなった気がします。微妙に。
偽です。


昨日で冬休みの市、町併せてスクラムが一段落しました。
夏休み以降、時間の進み方が日増しに速くなってる感じ。
明日から市スクラムも通常営業に戻る予定なので、3月まであっという間でしょうな。

スクラム再開と併せて、急ぎで文章を書くことになり、教材作りと相まっててんやわんやの予感。
エンジンが温まりにくく、冷めやすい私。
やる気の沸点を低くする薬があったら、買っちゃうかもしれない。

ネットで公立高校の出願状況が公開されているというので見て見る事に。
願書が集計してないのに公開されているとは、これ如何に。
おかしいな、と思ったらデータが昨年度のでした。
危うく信用するとこだった、いかんいかん。


昨日、一昨日と中3は事前登校日。
願書の清書をしたそうです。
終わってからよっしゃ、遊びに行くかと思いきや、会館まで帰って来る釧路町の中学生。
何が彼らをそうさせるのか、聞いてみたら面白いかも。
義務感だけだったら、ちょっと落ち込むけど。


今年はWBCがありますが、前回、前々回より盛り上がりに欠けるのはメジャー組が参加しないからか。
サッカーほど野球が普及しない理由の一つに、スタジアムの使い道が少ない、というのがあるそうで。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2013-01-18 18:37

格闘技の巻。

この投稿が今月7回目のブログ更新です。
9月から12月までの投稿数、順に4、4、3、6。
先月までのなおざり感、遺憾です。


前置きはともかく、偽です。
昨日までが6期スクラムで、今日から木曜まで町スクラム。
この2週間、ほぼスクラムで埋まっております( 日曜日を除く )。

今日はウインタースポーツに繰り出しました。
本日の種目、長靴アイスホッケー。
中学生のリクエスト+近場で出来ることから採択されました。

というわけで写真をどうぞ。


遠巻きから。
b0188177_23144088.jpg


近影で。危険物処理班っぽい。
b0188177_23151419.jpg



はじめの印象、レクリエーション的なノリちゅうか、健康体操の亜種というか。
長靴ってのが、こう、レクリエーション感を醸し出してる感じ。
ところが、実際にやってみると格闘技寄りでした。
本家を氷上の格闘技と言うだけあります。

で、予想外の楽しさで、中学生から大人まで漏れなく楽しんでました。
エンジョイっぷりたるや、

「 絶対やらん 」
「 めんどい 」

と呟いてた中学生が2度目を望むくらい。
受験前の息抜きになってたらいいな、と思います。
蛇足ですが、試合前につけたチーム名が秀逸でした。


明日は中学校3年生は、事前登校日。冬休み中ですが。
高校入試の願書を書くとかなんとか。
受験の時期が迫ってきました。
自分のときはどうだったか、まるで記憶にございません。


体罰というと、体育会系の部活がイメージしやすいですが、文化系の部活にもあるそうで。
たとえば吹奏楽部とか。
( なぜか筋トレをする吹奏楽部が結構ある。 )
体育会系文化部と言われるだけあります。

勝てるチームの育成に必要なんでしょうけど、勝つことのウェイトが強すぎるのはどうなのか。
[PR]
by togetuso | 2013-01-15 23:44

ひとまずの巻。

6日目の更新を怠りました。
「 気が付いたら意識を失っていたので… 」
と言うと体よく聞こえますが、要はサボりです。偽です。


今日、6期市スクラム、冬の陣が終わりました。
最近、スクラムの説明というか前置きが長くなった気がします。
○期スクラムという表記をすれば市スクラム。
町スクラムはそのまんま書くってことにしたら、わかりやすいかしら。
まあいいか。

というわけで最終日はスポーツ大会をしました。
去年のうちからリクエストがあったのです。
企画+チーム編成も中学生に丸投げ考えてもらいました。

写真をどうぞ。

バスケットボール中。
b0188177_0215019.jpg


バレーボール中。
b0188177_0221989.jpg


他の競技は、チーム対抗リレー+走り方を指定してチーム選抜リレー。
スポーツできる人はどんな走り方でも早いみたいです。
あんなに速い女の子走りは、今後しばらく見ないはず。

偽も局所的に出没しました。
しっかりチームの足を引っ張り、太ももの両面パンパンです。


お昼の準備の様子。
事前にアンケートを採って、リクエストの多かったものがメニュー。

こねてます。白玉です。
b0188177_0283992.jpg


そばを焼いています。焼きそばです。
b0188177_0291219.jpg


この他、お好み焼き。
食事中の様子。
b0188177_030662.jpg



食後、続けるかどうかの話し合い。
即決で続けることになりました。
と、いうわけで6期スクラムも3月まで続いていきます。

今回は大学生+OBチューター、市役所の方々にたくさん協力してもらいました。
ついでに中学生は感性が鋭いうえに、おおお、と思う場面が。
偽は順調にロースタートでした。
反社会的な意味で無く、単純に素行が不良でした。
動作の質の話です。
要領良く、タイムリーに色々できる人が同種族と思えません。


で、残りの期間、色々あるんでしょうが終わった時に、

「 なんだかんだ言って来て良かったっす 」

と感じてもらえたら、きっとグッときます。
それには、色々ポイントがあるんでしょうが、今一つわかりません。
ですので、今後も試行と錯誤をしながら3月まで頑張ります。


頑張りますって言うと街頭演説っぽくてイヤですが、頑張ります。
もう少し温度の低い表現はないのか。


全然関係ないですが、ヒートテックを導入してみました。
確かにヒートテックでした。
プラシーボ効果だったとしたら落ち込みます。
[PR]
by togetuso | 2013-01-15 00:55

5日目の巻。

空気が乾燥すると、やたら涙が出ます。右目だけ。
裸眼に帰りたい。偽です。


5日目終了。
まずは写真をどうぞ。

午前中。
まったり過ごしている様子。
b0188177_22453865.jpg


午後。
市役所の人が出題中。
中学生同士のやりとりが軽妙でした。
b0188177_22455867.jpg



スクラム終了後、

「 スクラムが楽しみで、睡眠時間が足りない 」

と語った中学生がいたとの証言が。
カンペでも見たのか、とツッコミそうになりつつ、ほんのりニヤリとしました。内心で。
楽しみ方は各人各様ですが、楽しいに越したことはないに違いない。
変な日本語になりましたが、居心地がいいと感じてもらえたなら、喜びの極み。

あと、関係が密になりつつある様子が垣間見えるのは、毎度ステキ。
表現の妥当性に疑問符がつきますが、琴線をくすぐります。

ついでに、自他ともに勉強が苦手であろうOBが勉強で認められてました。すごい。
苦手意識、つまずきの経験は、何か教えたりする上で結構重要かもしれません。

独善的にならないと言うか、こう、うまく言えないんですけど。
いい意味で人から認められるのは、色々と健やかでいる上で重要じゃないかしら。
それが能力以外にもあるならば、なおさら。
評価ってなると、扱いがシビアな感じがしますので。


そろそろウトウトしてきました。
スクラム期間中は、生活サイクルが健康的になります。
「 スクラム期間中は 」という表現から垣間見える退廃感。
[PR]
by togetuso | 2013-01-11 23:38

4日目の巻。

鼻の奥が痛いと言うか何というか。偽です。


市スクラム4日目終了。


午前中。
勉強してます。
b0188177_23551459.jpg


勉強してます。
市役所の方が出題中。
OBの機転の結果。
今期は2階も活用してます。
みんなで取り組む方が、勉強しやすいのではないか?という推測の結果です。
b0188177_23555958.jpg


午後。
勉強してます。
中学生同士で出題中。
やっているのは歴史。
「 とも 」とか「 みつ 」とか付けると歴史上の人物っぽい響き。
暗記系科目は覚え方がむつかしい。
b0188177_23571751.jpg



新しいメンバー、日増しに慣れてる感じ。
帰り際、中学生が

『 キャラが壊れてきた 』

とボソッと呟いてました。ニヤニヤしつつ。
本性が露わになってきた、ちゅうことかしら( 腹黒的な意味ではなく )。
仲良くなるスキルは中学生は圧倒的にすごいですな。
ついでに、OBチューターはじめ若い人は偉大です。毎度ながら。


話は全然変わりますが、ギターを持っている女子が2人もいました。
感化されたのか、チューターも帰り際に手を伸ばしてたぐらいにして。
「 ギター弾けたらかっこいいと思って 」とも言ってたぐらいにして。

Fの壁と言いますが、怪物たちがその先にたむろしていることを彼らは知らない。
ついでにギターが弾けてもかっこいいとは限りません。
当事者は語る。
[PR]
by togetuso | 2013-01-11 00:47