Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨットスクールの巻。

しっかり滞ってます。偽です。
もう、
「 すいませんホント反省してます二度としません 」

的な誠に遺憾ですテイストのことは言わない方が良策ではなかろうかと思ってみたり。
それとこれとは話は完全に別ですな。


で、今日の話。町スクラムでした。
一昨日くらいだったかしら、ある方から

「 土曜日のラッキーアイテムはボート! 」

と御託宣ぽいものを耳にしたため、急きょ行ってきました。
まじくるブログを併せてご覧いただいてる方には周知の事実のボートハウスまで。
というわけで写真をどうぞ。


諸注意
b0188177_1672113.jpg


逆光でプライバシーが見事に保護されています
b0188177_1673853.jpg


立派な鯉。
「 あれ食べれますかねえ… 」
『 たぶんそんなにおいしくない… 』
容姿を愛でない僕たち私たち。
b0188177_1681792.jpg



中学生が楽しそうで何より何より。
もうそろそろ受験も近づいてくるので、息抜きになったかも。
タイミング等が恵まれてるのか、町スクラムはイベントが多い気がします。
あと、楽しそうで何より、は実は何よりじゃないんじゃないか、と思ったり。
楽しいに越したことはないけど、ホントにそれだけでいいのか?ってニュアンス。


次、最近の話。
考えてることの根本は同じだけど、なかなか点が線にならないシチュエーション、よくあると思います。
お前は何にもわかっちゃいねえ、イヤイヤそっちこそ、みたいな感じで。
で、

「 ケンカはダメ!絶対! 」
「 ハイ、仲直りの握手! 」
「 自分がされてイヤなことはしたらダメ! 」

とかの話ではなく、認知の仕方とかバイアスのかかり方が関係あんじゃないか、と思う今日この頃。
人によってバイアスが違うけど、設計図をよーく見てみたら、なんかあるかも的な。
バイアスの種類もそうだし、通過する過程とかも、よーく見たら、実は…的な。
要領を得ない言い回ししかできないのは仕様です。


今日から日本シリーズ。
すごい頑張れ日本ハム!再来年はすごい頑張れ西武ライオンズ!
[PR]
by togetuso | 2012-10-27 16:41

デトックス作用の巻。

飛ぶ鳥が自主的に落ちる勢いで更新が滞ってます。
偽です。
熱しにくく冷めやすい性分はなんとかならんのか。


いきなりですが、先週の土曜日の町スクラムの写真を。
夏休みに続いて、遊学館のひもっちに来ていただきました。多謝。
というわけで、写真は実験の様子。
今回は「 光の屈折 」の実験でした。


ひもっちに群がる中学生たち
b0188177_1819549.jpg


グループワーク
b0188177_18194588.jpg


ひもっちに食い入る中学生たち
b0188177_18193394.jpg



今度は、市スクラムでも…と身分をわきまえず切り出してみたところ、快いお返事。感謝感謝。
ついでに最近のスクラムの話もしたり。
前向きに色々考えてもらえたりして、大変に有難いことです。
何かと、内へ内へと向かうと代謝が良くない気がする今日この頃。
血流を良くするはたらきが必要かも、と最近思ったりします。

で、最近の私ごと。
一時期に比べて色々話すようになった気がします( 当社比 )。
基本的に自分で何言ってるかわかんないんけど。
しかもその実、偽の不可解なニホンゴを翻訳してもらってる方が近いけど。
なんせ脳内含めて、整理整頓機能に著しい欠陥があるもので。


結びがわからなくなってきましたが、

落ち着いて整理するのは大事だなあ、

と思いました。
嫌々書かされた読書感想文並みの表現ですな。


今日はクライマックスシリーズ第三戦。
全力で応援しようと思ってても地上波で放送しねえでやんの。くそう。
[PR]
by togetuso | 2012-10-15 18:38

3人よればなんとかかんとかの巻。

秋っぽくなりました。
日が短いと1日が短くなった感じがします。
偽です。


今日は市スクラムの日。
前回から3週間ぶりくらい。
月末は休日があったりだったので。

というわけで、写真を。

b0188177_1872192.jpg


b0188177_1873741.jpg


2枚とも食事中の写真になっちゃったのは、写真を取り損ねたからです。
あれ、写真ねえぞ、と思ってたら撮ってたのはビデオでした。
写真のつもりだったのに。てへっ。これは病気です。


で、9月に入って2人。今日から新しく2人メンバーが増えました。
というわけで12人の大所帯に。
10人超えたのは、去年の夏以来。
人数がそれなりにいるのはいいです。賑やかで。
今のところの中学生たち、和気藹藹。楽しそうです。


あと、チューター会議も良い話し合いだった気がします。
主にOBチューターのおかげで。
今日の話題はざっくりまとめて、京都の感想も含めて、今後これでいいのか感について等。
最近は決め打ち的な意味で、ま、こーいうもんでしょってのが多かったけど、それでいいのか?と。
色んな人から色んな声があったし、どうしたらいいだろうね、って話ができたので良かった良かった。
これを読み切りじゃなくて連載にしたいところ。


最後に写真を一枚。

b0188177_18323155.jpg


半開きの目がポイント。
[PR]
by togetuso | 2012-10-06 18:37

京都に行ってきたよの巻。

先週の頭くらいからだと思うんですが、急に寒くなった気がします。
ノリノリで遊んでたゲームを取り上げられた感じ。
偽です。


先週末、京都に行ってきました。

『 学びサポート×暮らしサポート 』

と題された2日間の実践交流会の参加が目的です。
参加された方のほとんどは学習支援だったり、暮らす支援だったりの実践者。
京都は日本一大学が多いそうで、学生さんもたくさんいました。
( 釧路を侵略できるくらい学生さんがいるそうな )


初日。
冬月荘とスクラムの紹介 + ダイアログカフェ。
お題を今困っていること、と出してみたところ、場の空気にGがかかりました。反省。
学習支援に参加してる大学生と、社会福祉士を目指してる大学生の話が印象的。
ジャンルは違えど、共通する点は多々ある模様。


2日目。
グループを作って、その団体さんの課題について話し合い。
今年学習支援を始めた、大学生が立ち上げたNPOのグループに入らせてもらいました。
偽含めた4人中、偽以外全員大学生。ビックリ。

お寺を使って学習支援をしているらしいこの団体。
文字通り寺子屋、すげえ。
グッときます。

課題は参加人数を増やしたいけど、最適な場所がないこと。
借りようと思っても、なかなか貸してくれない、とのこと。
公共施設を使うにも、参加者の学校から遠いし、交通手段もないし。

色々話し合ってみたところ、

「 地域の人に協力してもらったら? 」
「 固定した場所じゃなくて、色々めぐってみたら? 」

など色んな意見が。
結構盛り上がって楽しかったです。
代表者の方のなんとかせねば感が、ちょっと身につまされた感じ。

で、特に面白かった話。
お寺だから、友好的に貸し出ししてくれるのか、と先入観を持ってましたが違うそうで。
地域との地縁が深いので、信用が無いと貸してくれないんですって。
檀家さんに示しがつかない、看板に傷がつく、とかで。
株主に認められないとダメよ的なフィーリングなんでしょうか。

あと、お寺自体を見ても、宗派によって造りが違うそうな。
浄土真宗のお寺の造りがいいそうです。
( 檀家よりか個人よりかで違うとか )
話し合い自体も盛り上がったんですけど、関西ならでは、な話で興味津々。


ついでに、たくさんいた大学生、アグレッシブに見えました。
マルチに活動してる学生さんが結構いたイメージ。

「 色んな活動に関わってるオレ、カッコいい 」

みたいなファッション感覚じゃない感じで、みんなよくしゃべる。すごい。


台風の関係で、途中退席させてもらったんですが、楽しかったです。
他の団体の活動を見聞きしたり、一緒に話をするのは代謝が良くなる感じ。
一回こっきりでなくて、継続的に関わりがあるといいな、と。


ちょっと調べてみたら、京都市内だけで1700くらいお寺があるんですって。
一生のうち15回くらいでいいので史跡めぐりがしたいです。

あんまり長くなるとアレなので、このへんで。ではでは。
久々に文章を書くと、なんか変な感じがします。
[PR]
by togetuso | 2012-10-01 17:51