「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

続・写真展。

本日の気温、26℃。
9月も末に差し掛かろうというのに26℃。
去年の9月22日の気温は16.7℃。
比べてみるとすごいですね。


偽です。
前回のスクラムの写真を掲載し忘れていたので、忘れる前に。
忘れていたのに、忘れる前にとは、これ如何に。

勉強しています①
b0188177_1501693.jpg


勉強しています②
b0188177_1505691.jpg


何かと引き換えに驚異的な運動能力が得られる代物です。嘘です。
b0188177_1511836.jpg


先程の禁断の秘薬着色料を使ったカップケーキをデコレーションするの図。
誕生日会だったのです。
b0188177_1563190.jpg


デコレーション後。
b0188177_1561614.jpg


カップケーキを作ってくれたのは、町スクラムで焼きそば調理を指南していただいたスペシャルな方。
既製品をひょいと渡すのもいいですが、自分で工夫できるものは、なおいい感じ。
市販のものが出てきたときとテンションが違ったので。


今月は諸般の事情でスクラムがないので、次回は10月。

今日はウィークリースクラムです。
[PR]
by togetuso | 2012-09-20 15:14

そういえば。

9月なのに、9月なのに。
偽です。
今週も順調に蒸す模様でげんなりです。


そういえば、先週の町スクラムの様子にノータッチだったので忘れないうちに。
内容を2回にわけて楽しようとしてるとかじゃないんです。
本当です、信じて下さい( 迫真の演技 )


前回は自分たちで昼食を調理してみました。メニュー、焼きそば。
大阪からやって来た、調理がすごい方に指導してもらいました。
写真はその様。

b0188177_14472477.jpg


b0188177_14473948.jpg



「 調理は苦手だ 」
「 絶対にやらん 」

等の声もありましたがやってみたら、楽しそうで良かった良かった。
みんなで何かするのはよほどのアレ( ハチの巣駆除とか )じゃない限り楽しいと見た。

で、次回のメニューのリクエストもあったので、調理第2弾も催す予定。
出来上がった焼きそばは、給食というか、縁日というか、海の家というか。

絶妙に焼きそばでした。味とかが。


今日はこれからウィークリースクラムです。
6期スクラム、人数が増える見込み。
ちょっと賑やかになりそうで安心です。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2012-09-11 15:11

不器用ですから。

本当は昨日更新するはずだったんですけど、色々ありまして、という言い訳。
偽です。


ざっくり今週の話。
ほぼ昨日の話に集約されるんですが。

まず昨日の話。
東京学芸大のアカデミックな皆さんが見学に。
冬月荘について研究されているそうで、質疑応答+ランチ等で3時間強。
とりあへず写真をどうぞ。

質疑応答の図
b0188177_185383.jpg


ランチの図
b0188177_187047.jpg




質疑応答について。
冬月荘やまじくるの活動に絡んで色んなことについて質問が寄せられました。
で、偽も調子に乗ってちょっと口を開いたりしてしまいました。
毎度毎度、言語運用能力の低さにしょんぼり。


質問ですが、活動の中でのキーワードに基づいたものが多かった気がします。
普段大事にしてることは何ですか?系の質問をされると、

『 普段のお前の働き具合はどうなのよ? 』

と聞かれてる気がして、閉口傾向にある私。
というか、そこまで計画的に、自律的に活動できているのか、と。
長いモノには奨んで巻かれていたいタチなので、そこんとこがあんまりよくない。
とは言いつつも( 長い言い訳 )な感じ。


で、何かする時は方法論も大事かとは思うんですが、

「 それが結果に即イコールとはいかないよね 」

と思ったりしています。
良い包丁買ったら、即名調理師じゃないよね、的な意味で。
プラスして、ある人には効果抜群でも、ある人は真逆の結果になることもあるよね、てのは大事かと。
かつ、活動の記録が事例集になっちゃって、一人一人のあれこれが

ケースA、ケースB…

みたいなカタログになっちゃわないようにするのは大事かと。
なんというか、編集の方法が大事かと。


読むにせよ書くにせよ論旨の質感をできるだけ損なわずに表せるのは、ある種才能なんじゃないか。
その点、学芸大の学生さん、同席したスタッフはすげえ、いいな。
重ね重ね、言語運用能力の( 以下略 )


オチもなにもついてませんが、今日はこの辺で。
コンパクトにすっきりまとまった文章が書けたら、どんなにいいだらう。
[PR]
by togetuso | 2012-09-08 18:48

フィットネス等。

9月になった偽です。

更新したはず( 以下略 )
さすがに、今後は更新したかどうか確認しようと思ひます。
確認する宣言したこと自体を忘れそうだけど。


というわけで、先週の6期スクラムの様子を。
再開1回目のスクラムは、リクエストがあったスポーツ+焼肉。
学校祭の準備等で人数は少なめでした。残念。


ボールを追っています
b0188177_1827916.jpg


栄養を補給しています
b0188177_18312519.jpg



帰りの車中、中学生が

『 今日はすげえ楽しかった! 』

と語っていたので、

「 スポーツが?( 体動かしたいとずっと言ってたので ) 」

と聞いたところ、

『 肉をひっくり返すのが! 』

との返答が。
虚を突かれた気分でした。


ついでに、

自分もうスポーツ無理っす
体ついてかないっす

とか言う人に限って楽しそうでした。
勉強してないって言うヤツに限って勉強してる、あの感じ。
偽もちょっと参加しましたが、偽が入ることでハンディキャップが適用された試合運び。
運動神経ある人に憧れます。


9月に入ったので、今週から週7日のうち、4日がスクラムになります。
で、明日から火曜日と金曜日の放課後は中3のウィークリースクラム。
前回の最後、中学生が放課後スクラムの話をしながらニヤニヤしていたのが印象的。
参加者が楽しそうなのが、何より。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2012-09-03 18:57