Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロデム。

寝苦しく過ごしております。偽です。

週の初めですので、先週の話を。

火曜日と水曜日。
若者の余暇の過ごし方の一環としてPC使った作業を始めてみました。
g○○gle( ○は伏字 )で検索したら出るわ出るわ、PC作業。

で、始めてみたのは、すごいライトなヤツ。
偽も便乗して記事的なものを書きました。脱毛器の。
今後の人生で、脱毛器の記事を書くことは無いと思います。

一緒に作業した若者は、これなら続きそう、とのこと。
良かった良かった。
この前日にブログでもやっちゃう?とか向う見ずな提案をしたのもあって、良かった良かった。


土曜日。
町スクラムの話。
以前からリクエストがあった乗馬体験に行ってきました。
以下、証拠写真。


いざ出陣、的な。
b0188177_17224765.jpg


パドック風。
b0188177_1723939.jpg


ヤギとポニーもいましたが、敢えて。
b0188177_17232712.jpg



9月からは入試に直結する学力テストもあるので、その前の息抜きということで。
普段からそんなにガリガリオラオラやってませんが息抜きということで。


来週から9月です。
中国地方から知人が来るらしく、今からニヤニヤしております。
ロデムは馬じゃなくて、犬だと今気付いた私。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2012-08-27 18:06

タイムリー。

偽です。

先週末、ブログを更新しましたが、タイミングを見誤った感が。
チューター会議のあとに更新すればよかった。
チューター会議後に更新したか、と言われたら微妙ではありますが。


で、金曜日の話。
市役所の方を交えて会議、2時間ほど。
良い話し合いだったことにしてもらいたい、と念じずにはいられない私。

お互いに、

「 ああ、そうだったのね 」

と舞台裏を知った感じの舞台があったり、

「 ホントのところはどうなのよ 」

みたいな話ができたりして、個人的には良かったことにしたいと思っております。
話し合いの場を持つのも、話し合いを成立させるのもどっちも大事ですよね、と雑な感想。
ついでに身構えずに話ができるかがポイントか、と自分の課題を再確認した次第。
心身の大半が不真面目成分で構成されていることは疑いないんですが。


歌手の矢野顕子さんが、

自分のスタイルを自分で真似るという落とし穴がある。
それは自分でなかなか気がつかない。
だから気付いた時には修正するようにしている

という旨の発言を奥田民生氏との対談で語ったらしいんですが、なるほど。
主語を置き換えたりすると、色んな物事に通じるものがあるな、と。
ネガティブに行いを顧みる、とまではいかなくても、こういう視線は大事なんじゃないか。


ライジングサンロックフェスに奥田民生氏がシークレットで来たそうで、いいな、くそう。
うらやましいな。べ、別にくやしくなんか、な、ないんだけどね。


気が付いたら、もうすぐ9月です。
[PR]
by togetuso | 2012-08-20 18:33

ダイナモ。

休み明け。偽です。


撮っただけで日の目を見てない写真を掲載しよう

と思ったのですが、一遍に全部片付けちゃうと、貴重なネタを消化しちゃうじゃないか。
というわけで、小出しにすることにします。
省エネと呼ぶか、手抜きと呼ぶか議論が分かれたいところですが、ただの手抜きです。


アコースティックライブ 2012夏
b0188177_11345042.jpg


ガヤガヤ
b0188177_11353673.jpg


グループワーク
b0188177_113559100.jpg


伝わって欲しい怪奇現象 in 町スクラム
b0188177_11362556.jpg



ひとまず、こんなところで。

休みが明けたので、9月までに再開する6期スクラムのこと等考えないといけません。
こと等の「 等 」には町スクラムの報告だったり、色々入ってるんですが。
頭の回転の質が良くないので、考えた時間と、考えた結果がなかなか比例しない私。

最近、なんか話してる最中に、話そうとしていた内容が頭から吹っ飛ぶことが多くなりました。
何とかならんものか。割と困る。
なにかのはずみで、キレ者になれたりしないかしら。


今日はこれからチューター会議です。
[PR]
by togetuso | 2012-08-17 15:55

シェーン ウアラウプ。

偽です。


昨日の話。
無事に夏休み町スクラムが終わりました。
と、いうわけで最終日の焼肉の様を。写真でどうぞ。


焼肉中
b0188177_21573138.jpg


食後の運動の一部
b0188177_21582191.jpg



もう少し写真がありますが、とりあえず2枚。


文章が長くなると、内容の着地点を見失う傾向があるので、昨日の様子を。

○ 夏休みから参加した新しいメンバーも、打ち解けてる感じ。
○ みんなで何かするっていうのは、いい。
○ 偽には行事等の組み立て能力はなさそうだ。切実。

というわけで、多くの方の協力を得て無事に終了しました。
ひと段落ついた感じです。
ひと段落、というだけなので、万事OKってことではないんですけども。
市スクラム同様、見直すところは見直していかないと。


オリンピックが終わりますが、試合直後の選手にインタビューするのはどうなのかな、と。
特に思うような結果が出なかった選手とかへのインタビュー。
傷口に塩塗ってるような感じがします。
色々聞くのは落ち着いてからでいいだろ、と思ったり。


お盆休みになりますが、事故等、お気をつけて。
[PR]
by togetuso | 2012-08-12 22:37

取り急ぎ。

偽です。


更新したはずのブログが以下略。
この件、まるで今月2回目のような気がします、まるで。
例の如く、内容は記憶にございませんなので、簡潔に。



6期スクラム夏の陣、8日に無事終了しました。
今期はスクラム卒業生を筆頭に、若い人は偉大だな、と思った次第。
繰り返しになりますが、あの対人関係の地均し能力、すごい、うらやましい。
中学生たちから「 楽しかった 」との声を聞いていますが、若い人たちあっての結果に違いない。
あの天然スキルは、賞賛モノです。


で、9日から11日まで町スクラム中。
新メンバーもじわじわ増えていますが、引き続きまったりしています。
明日は肉を焼く予定ですが、天候が回復するようで何より何より。


今回は文章ばっかりだったので、次回は写真中心の予定。
省エネ更新に味を占めると、天罰が下りそうでハラハラしております。
[PR]
by togetuso | 2012-08-10 23:19

そうか、その手があったか。

偽です。


6期スクラムが始まって4日。明日は日曜日なので、今日でひとやすみです。
今期の様子を書こうかと考えましたが、まだ写真を載せてないじゃないか。
というわけで、ひたすら写真をどうぞ。


まったり
b0188177_17444230.jpg


勉強中
b0188177_1745754.jpg


頑張るケースワーカー
b0188177_17453765.jpg


自然な演技
b0188177_17461487.jpg


フードファイト
b0188177_1747741.jpg


カードに興味津々
b0188177_17494598.jpg


なんかのゲーム中
b0188177_17501320.jpg


勉強とファンサービス
b0188177_17504172.jpg


ようこそ先輩
b0188177_1751846.jpg



まだ4日しか経ってませんが、若い力は偉大だな、と思いました。チープな表現ですが。
高専のインターンシップ生とスクラムOB、大学生、八面六臂の大活躍。
あのコミュニケーションスキル、脱帽です。ちょっと分けて欲しい。
あと、全体的にポジティブ。そこもすごい。


来週の水曜日まで、ひとまず頑張る市スクラム。
中学生から「 予想外で楽しい 」など破顔コメントをいただき、ニヤニヤします。
今年は記憶にある範囲ではじめて


「 予想通りで楽しい 」


という感想がありました。心眼の使い手現る。


写真が多めの更新、文章が少なくて済むので味を占めそうです。グフフ。
「 言ったもん勝ち 」と言いますが、「 伝わったもん勝ち 」だな、と思う今日この頃。
[PR]
by togetuso | 2012-08-04 18:23

明日はどうだ。

せっかく打ち込んだブログが跡形も無かった。悔しい。

偽です。
写真付きでお送りしたいところですが、気力がないので文章のみで。
ついでに内容を失念したため、コンパクトに。



昨日から6期スクラムが始まっています。
今年は10人のメンバーでのスタートです。


毎年毎年色んな中学生が来ますが、もれなく

来てみたら意外と良かった
なんかイイ感じなのでまた行くか

と感じてもらえることが大事かと思っています。
思っています、が絵に書いた餅にならないことも大事かと思っています。
変な日本語。

で、息をするように大事なことはたぶんホイホイ出てきます。
そこで感じる、行うは難し感。

その辺でめげずに、取り組み続けていくことが肝要なんだべな、と今思っています。たった今。

話が脱線してきました。


今年も色んな人の協力を得ながらスクラムが続きます。
その中でスクラムOBを筆頭に若い人の力は偉大です。
音もなく仲良くなる、あの天然スキルは脱帽モノ。

頭が柔らかいのも凄くいい。

8日までスクラムが続きますが、何が起こるかは神のみぞ知る。


文章は全体が見える方が書きやすいですね。
電話は疲れる。
[PR]
by togetuso | 2012-08-02 23:26