Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リゲイン。

暑い!偽です。


日曜日から今日まで毎日げんなりしています。蒸すから。
寒いよりはいいんですけど。


今日も町スクラムの話。町スクラムでは初のゲストをお呼びしました。

b0188177_1715772.jpg


市スクラムではお馴染みの、遊学館のひもっちです。
夏休みの忙しい合間を縫って、サイエンスショーをしていただきました。
上の写真はその様子。

興味津々です。
b0188177_1717267.jpg


続・興味津々です。
b0188177_17195678.jpg


帰り際に感想を聞いたところ、かなり良かったとのこと。
また機会があれば、是非。


続いて、この間画策していた、サイエンスっぽい催しの様子。
シャボン玉を作りました。強力なヤツ。
本当は人が入るくらいのを作りたかったんですけど、風が強かったためイマイチ。

↓ ちょっと雰囲気が伝わりそうな一枚 ↓
b0188177_1719317.jpg


手前味噌ですが、液の調合からみんなで頑張った甲斐があった気がします。うふふ。
で、どうせなら人が入る様を見たいので後日リベンジの予定。


明日からはいよいよ6期スクラム始動して、来週末までスクラム週間。
体が資本です。
[PR]
by togetuso | 2012-07-31 17:32

見てないようで見てる。

偽です。


先週金曜から夏休みの町スクラムで、明後日から6期スクラム。
同じことばっかり言ってますが、光陰矢のごとしでビックリです。軽く引きます。
気が付いたら8月も終わってること請け合い。


自戒を含めて、続ける内に慣れや先入観等々、

こういうもんだよね

と思っちゃうことの是非は考えた方がいい時もあるよな、と。
コツとか極意だとグッジョブ、慣れとかバイアスになると、いいのかそれで。
ついでに実態に即していれば、おおなるほど、と思うし、ズレてると、いやいやいや、となるし。

よく口にする、こういうもんだよね、に疑問を持つのは大事なときもあるかもしれない。
と、ふと思いました。
これでいいのか!と思った時、これでよくないのは自分だけだったら、すごい淋しいですが。


以下、今日の町スクラムの写真
b0188177_18125960.jpg
b0188177_18125011.jpg
b0188177_181241100.jpg



オリンピックが始まりました。
4年に1度の祭典なので盛り上がるのは良いんですが、観る予定の番組がズレたりして、ううむ。
小学生くらいの時の、野球でアニメが無くなった時のテンションに近いかも。

思いついたことの体裁を整えるのがニガテです。
整えてるうちに、忘れていく傾向があるので。食べたい時がおいしい時。
[PR]
by togetuso | 2012-07-30 18:55

なんせ、夏ですので。

偽です。


昨日から夏休みの町スクラムを実施中。
町スクラムがスタートして今年で3年目です。
はじめましての時は中2だったのに、今や高校生。
中高どちらも夏休み中というわけで久々の人、はじめましての人を交えて、まったりしています。

せっかく集まったし何かしたいね、つうことで、サイエンスな実験をしたいな、と。画策してます。
夏っぽいような、でもそこまで季節感ないような感じの。


まだ昨日の話。
町スクラムに関する打ち合わせをしました。Skypeで。
良い話し合いができたんじゃないか、と当社比で思ってます。
ついでに、笑っちゃいけない雰囲気の時に笑いそうになるようで。
真面目っぽい空気に耐えられないんでしょうか。


今日の写真を貼ろうかと思いましたが、まともな写真撮ってないでやんの。
というわけで、スクラムのスの字もない写真をどうぞ。

b0188177_18583520.jpg


宙飛ぶ磁石、の図。
意外と難しかった。
[PR]
by togetuso | 2012-07-28 18:59

夏ですので。

偽です。


来週から8月だそうで。早い。
と、いうことは来週からは6期スクラムが始まります。
ついでに町スクラムも並行するわけで、夏休みになると時間が加速する感じ。


前置きはさておき、昨日は6期スクラムに向けたチューター会議をしました。

↓ その模様はこちら ↓
b0188177_18154771.jpg


参加人数、偽含めて15名。
市役所のケースワーカーさんが6名も来ていただけました。
さらにスクラムの本番にも来ていただける(はず)とのことで。うふふ。



スクラムは今年で6期目を迎えます。
回数を重ねていくと、枠を知らず知らず作ってしまう恐れがある気がして、昨日はそんな感じの話をしました。
同じ話題を繰り返している感がありますが、


繰り返すということは大事な話に違いない


と、都合のいいように解釈しています。
でも立ち位置をチェックするのは大事なことだと思います。
色々反省材料はあると思いますし。


真面目そうなことを言うことに対して、免疫が少ない私。
[PR]
by togetuso | 2012-07-26 18:31

さ〜て、明日のシカの日は

本シェフこと司口です。

明日は毎月恒例シカの日です。

僕的には過ごしやすい気候の釧路ですが、いかがお過ごしでしょうか。





さ〜て明日のメニューは

「エゾ鹿肉のカチャトラにカツオが大慌て」
「ワカメの襟足、トマトとバジルの冷製パスタ」
「タマがティラミス」

・・・の3本・・・3品です(キャラ名省いて見てください)。

予約なしで来れますので気軽にどうぞ!

More
[PR]
by togetuso | 2012-07-23 21:56 | ランチ

手引きのようなもの

偽です。


スマートフォンを去年から使っています。
使いこなすと大変に便利らしいんですが、生来の多方面音痴。
全機能中の2割も使ってない上に、元が取れてない感じ。

偽ポンコツ列伝は置いといて、最近Dropboxつうソフトを使い始めました。
詳しい人からすると、今更かよ、て感じだとは思うんですが。

今年から通称町スクラムで赤ペン先生的な通信型支援をはじめています。
通信型支援を実施している釧路と札幌の2拠点で、お互いに教材をシェアしようぜ、という話になったのです。


で、すごい、超便利。

教材を作る作業、思いのほか大変で、一つ作るのにも結構時間がかかります。
軍議の結果、夏休みのスクラム以降、教材作成+送付ペースは維持できんのか?と。

そんなわけでお互いにフォローし合いましょう、という運びで文明の恩恵にあやかってます。
シェアするからちょっとサボってもいいよね、とはならんのですが、すごい、超便利。


作文ぽいことする上で語彙の乏しさ、表現の陳腐さが気になったので、雑誌編集者の方のブログを見ました。
ふだんは滅多にブログとか読まないんですけど。
読んだ結果ですが、おお、さすがプロ、すごい、と、なんてチープな感想。

書くにせよ、話すにせよ、ロス無く最短距離で意図を発信できる人にあこがれます。
[PR]
by togetuso | 2012-07-20 17:22

生存報告。

7月も半ばになって、初更新。偽です。


先月、通信型支援がスタートしてから、もうすぐひと月。
作っては送り、作っては送り、を繰り返してますが、これはなかなか難しいな、と思っております。
何が難しいかは、偽の三文日本語では形容しがたいですが、距離が遠いってのが、どうも。


で、来月から市のスクラムが本格的に始まることを鑑みると、解脱できそうな心持ち。
1日の時間をちょっとずつ削られてるような、そんな感じです。
偽、要領が悪く、数を撃っても当らない系統なので、ちょっとハラハラしています。
ごめん、カンベンして、この通り、とはいかないので何とかはしないといけないんですが。


他に書くべきことがあったような気がしたんですが、失念してしまったので今日はこの辺で。
ほぼ毎日ホームページを更新されてる糸井重里氏はすごいと思います。
自分の陳腐な文章表現力はなんとかならんものか。
ついでに話題の乏しさもなんとかならんものか。


明日は2週間ぶり、町スクラムです。
[PR]
by togetuso | 2012-07-13 16:48