Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アハ体験。

偽です。
やっと半袖の出番がやってきました。ひゃっほい。

久々に短いスパンでのブログ更新となりましたが、決してやる気に満ち満ちたわけではありません。
なんせ今日は東京から、エゾシカを食べに来たかもしれないお客様がいらっしゃったのです。
(今日はシカの日だったので)


どなかと言いますと、1名は脳科学者として有名な茂木健一郎さん。
もう1名は活動家の湯浅誠さん。

ゲスト2名にスクラムの卒業生とスタッフを交えた意見交換に、偽もご相伴させていただきました。
で、偽もちょびっと喋りましたが、卒業生たちの発言の流暢なこと。

ランチも採りつつで、だいたい2時間くらい肝心なことになりそうなことを話していた気がします。
肝心なことになりそうなことを話した記憶はあっても、肝心なことになりそうなことが何かが、何でしたっけ。
こういう時、記憶の仕方が上書き保存でなくて、「別名で保存」だったらいいのに。


最後、門灯の前で記念写真を撮らせていただきました。
ブログ掲載については、よきにはからえ、とのこと。わーいわーい。
というわけで、集合写真をご覧ください。


b0188177_19422247.jpg



湯浅さんと茂木さん、表現するに全く適切な言葉が見当たりませんが、パワフルでした。
栄養ドリンクのフタを親指だけで開けちゃうぜ、っていう感じでは全くないんですが。
言葉で表現しようとすればするほど異形の何かに近づいていくこの感じ。
こういう時、筆の立つヤツだったらいいのに。

ううむ。
頭の回転が速い人に心底憧れます。あと要領いい人。


ではでは。
[PR]
by togetuso | 2012-06-26 20:15

○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!

偽です。
台風が直撃中とのことで、釧路も湿気っております。


これまで人目につかないようにひっそりとこしらえてきた教材たち、先週日の目を浴びました。
無事に発送できてめでたいんですが、来週第2弾を送る予定です。
原稿に追われる作家の様相を醸し出してるような、そうでもないような。

ついでにお前が作った教材わかりにくいんじゃコラ、と励ましのお便りが来ないかハラハラしてます。
読者の人気投票を待つマンガ家のような心持ち。
なんせ偽以外のスタッフ、立派な物を作っておられるので。

通信型支援と称して教材を作っては送り、作っては送りを年度末まで繰り返す予定ですが、
要望、希望、実状に即してるかと言われたら、ううむ、となりますが代替案に現実味が湧きません。
さらに偽、上書き保存で記憶していく傾向があるため、来月まで、ううむを覚えてるかどうか。



今日、人と話をしてて、理論値はあくまで理論値なんすよね、と思いました。
ぴったり正論だとは思うんですけど、こっちの事情も鑑みてはいただけないでしょうか、というか。


リリーフ陣絶賛炎上中の西武、なぜか野手を補強したようで。大丈夫か、このフロント。
広島の新外国人がなかなか良さそうで気になります。
[PR]
by togetuso | 2012-06-20 18:24

学而編。

こんにちは偽です。

昨日は雨だったということで、運動会が先送りになった小学校が数校。
で、本日の天気は晴天。
土曜日のタクシーの運ちゃん曰く、今週の天気はイマイチ、とのことでしたが。
明日以降、連日曇りだそうです。なんてシンプル。



まったく私事ですが、去る土曜日に友あり遠方より来る。ちなみに2名。

1名は北海道の最北部在住。
1名は関西方面在住。

関西から来た方は、ちょっとコンビニ行ってくるわの勢いで、金曜日に釧路行きを決めたとのこと。
ちなみに2名とも教職に就いており、友と騙ってますが後輩です。

色々喋った気がしたんですが、先生は大変そうだ、と思った以外に通信履歴がありません。
飲むと昂る魔法の水の効能のせいかと思われます。

2人とも、まともに人と話すのがすっごい久々とも話していましたが、大丈夫なのかそれは、と。
偽みたいにコミュニケーション能力の欠陥ゆえに、っていう話ではない様子でしたので。
ガス抜きは精神衛生上、重要に違いない。


今週はいよいよこれまで作ってきた教材を発送します。
今後も作っては送り、作っては送り、の予定です。


最近、冬月荘の通信設備、なんか具合が悪いです。
[PR]
by togetuso | 2012-06-11 16:03

成らず。

こんにちは偽です。
暑くなるのかどうなのか微妙な天候が続いています。6月なのに。


今年度に入ってから、行儀の良い感じの文章を書く機会が多くなった感があります。
ですが、元の締まりが悪いので、毎度小言を言われている気分。
息を吐くようにスラスラ文章が、はいこの通り!ってなればいいのに。嗚呼。

今すぐ何とかなるコツみたいなのは無いんすか、と思いつつ、結局慣れの問題だよな、と。
そんな訳で、おいしくない健康食品を無言で食べているような気分で作業にあたっております。
やる気の燃料が投下されるかどうかで変わる気がしないでもないですが。


6月ということは来月末になると6期スクラムが間近です。
もうそんな時期か、と思うと時間経つの早いな、と感じます。時間の過ごし方は別にして。

そう言えば木曜日のウィークリースクラムは年齢層が例年より幅広くなってます。


↓以下、最近へぇ~と思ったこと↓

○さわりは、導入部分のことじゃない
○姑息は卑怯くさいって意味じゃない
○知恵熱は頭を使いすぎて熱が出ることじゃない
○にやけるはニヤニヤする意味じゃない
○爆笑は一人じゃできない
○確信犯はわかっててやってますじゃない

などなど。
日本語って難しい。


今年の西武、投手も打線も、そりゃあ最下位ですよねって感じで気が折れそうです。
6月の時点で1軍も2軍ももれなく炎上してるなんて信じがたい。
カムバック森コーチ。
[PR]
by togetuso | 2012-06-04 17:20