コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風ぬそいそい。

こんにちは偽です。
一昨日ブログを更新したはずが、未遂で終わってました。無念。
前回の内容を再現できる自信が全くないので、ダイジェストで。


○市スクラムの打ち上げをしました

去る24日、5期スクラムの打ち上げをしました。
全員無事に卒業+合格ということで一安心。

打ち上げですが、振り返り→ランチ→ビンゴ→ライブという流れ。

振り返り、スクラムがどんな場所だったかを例年聞いてます。

「第2の家」
「別荘」
「最高の場所」

等々、影でニヤリとしそうになる記述。
高校入学後に部活等々で学校生活が充実した結果、

「冬月荘行くヒマないわい」

ならそれはそれで喜ばしいなあと思いますが、

「気が付いたら最近行ってないな」

と思ってもらえたらいいよね、と思ったりします。
以下、写真をどうぞ。

昼食の図。今年は寿司を巻きました。
b0188177_16463262.jpg


ライブの図。レパートリー拡大説あり。
b0188177_16464634.jpg


ビンゴ、景品と包装にちょっと頑張ったのですが、諸事情で掲載が危ぶまれるので、本シェフ画伯他の絵を。
b0188177_176316.jpg



○町スクラムの事業検討会に行ってきました

26日、札幌に子どもの健全育成支援事業の検討会へ。
来年度の動き等々の確認。
高校生の居場所+中退防止に対するニーズが高いらしく、来年度はその辺りも頑張る予定。
その他、もう一点要望があったのですが、発想力の乏しさにより方法がピンと来ない感じ。
必要性は感じはしたんですが。うううむ。


○町スクラムをしています

28日~31日まで続けてやってます。
新高校一年生たちから、進学後も来たい的な声が。やったね。

以下、今日のやりとりの要約。

「おい、そこの偽。楽しいことをしろ。」
『そんなにして欲しければ、進学後に来たらよかろう』
「解せぬ。仕方がないから行ってやろう。」

来年度は、こう、色々やってみたいな、と目論みますが予定は未定です。
ついでに新しいことも始めるのでその準備も頑張らねば。


以上。ざっくりと。
明日は今シーズンのプロ野球開幕戦です。
頑張れ西武ライオンズ!
[PR]
by togetuso | 2012-03-29 17:06

どうか、平に平に。

久々更新。偽ですこんばんは。

しばらくブログをほったらかして2週間。
この間、ネタになりそうな内容が左耳から右耳へ、右耳からどこかへ、な情状酌量の余地無しな有様でした。

というわけで、箇条書きで。


○高校入試編

3月16日、北海道の公立高校の合格発表。
良い報せが多くて一安心。
市スクラムは24日に打ち上げ。町スクラムは31日に打ち上げの予定。

打ち上げに備えてガッカリする景品を買ってきます。


○町スクラム編

訪問で学習支援をしてますが、この間の定期テストで数学が30点台だった子が70点台になってました。
本人曰く、

「計算が少なかったから」

とのこと。
偽がんばったね的な部分、1ミリも無くて安心です。
ついでに拠点、高校入っても来たい!的な旨がいくつか。やったね。


○町スクラムの準備編

パソコンに向かって作文中。
一段落したような、してないような。
自分の作文能力の低さに辟易しています。


○冬月荘に人がたくさん来たよ編

去る17日と18日。
「地域セーフティネットづくりの仕組みをつくる」というフォーラム。
それに併せて冬月荘に二日間でたくさんの人に見学に来ていただきました。

今までに無い人数を前に冬月荘の説明をした結果、普段かかない種類の汗をたくさんかきました。


○北芝のみんなが来たよ編

去る17日(以下略)に併せて大阪府は箕面市から、

「暮らしづくりネットワーク北芝」

のスタッフさん方が来釧されました。
北芝のみなさんはラテン系でパワフルでした。
あとキャラがいい、すごくいい。


以上、およそこういう感じ。

再来週から新年度を迎えるのが信じがたい。
[PR]
by togetuso | 2012-03-20 19:18

クライフターン。

偽です。
札幌にきています。


逃避行・現実逃避等に出たわけではなく、来年度の町スクラムこと

『子どもの健全育成支援事業』

の打ち合わせです。
この事業、現在余市町と釧路町で実施しております。
で、余市町を担当されている訪問型フリースクール「漂流教室」の方と打ち合わせてきました。

札幌・釧路チームのどちらも来年度から対象地域を増やす方向で話が進んでいます。

釧路方面は、釧路市内から車でまあまあの距離の地域が新たな対象の予定。
まあまあだけど、気楽に通うにはちょっとしんどい。
ということは新しい支援方法を考えねばならぬ、というわけで打ち合わせに至っております。

話し合うこと、だいたい5時間くらい。

だいたいの路線を決めて、あとは各自宿題、以降推敲って段階で解散。
偽、無い頭を絞ります。


話し合いの最中、頭の回転が速い人はいいのう、と思いました。
切り返しのセンスがいい人に割と心底憧れます。


5期スクラム、先週土曜日に一旦最終回となり、今日明日と高校受験です。ハラハラ。
[PR]
by togetuso | 2012-03-06 21:41

まじくる上々!?

タカさんです。

お久しぶりな感じ。

最近はまじくるのブログを書くことが多いのですが、今日は仙台に冬月荘の話に来たので、たまにはこちらに書き込みします。

って実は昨晩まじくるのブログに書いたのにアップの時点で「保存されませんでした」 「・・・」

そんなこともあるさ。

仙台はそこそこの雪で、寒いです。 ホテルの部屋は窓がすかすかでいくら温めても部屋が寒い^^;

今日は住民の方が中心に集まるので、冬月荘のきよしクラブの話やスクラムの話を映像を入れながら話してきます。

夜からは電話相談の研修へ盛岡へ。 19時~22時まで入り、さらに明日は丸一日電話相談員です。

釧路でも11日から始まりますから、全国から集まる方々と色々共有しながら学んできたいと思います。

寒くて寝れなかったから、すでに眠いです(苦笑)

2月のまじくるフェスタに合わせて新しくできた雑誌「まじくる」も毎日注文が来ている状況です。

では、雑誌まじくるを携えて、仙台の住民とまじくってきます。
[PR]
by togetuso | 2012-03-03 09:52