「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

渡り鳥的と言うか、何と言うか。

こんにちは。偽です。

釧路もようやく暖かくなり、うっっっすら春の「は」ぐらいの雰囲気を醸し出しているような、そうでもないような。


さて、ワンテンポ遅れた感が強いですが、

まじくるフェスタin府中

が無事に終了しました。
フェスタの様子は諸々のブログで報告されているに違いない、と勝手に推測したため写真でお送りします。
日本語不得手な偽が報告すると、なにがなんだかさっぱり、になりそうなので。


講座中の図
b0188177_1403117.jpg


講師の先生を囲むの図
b0188177_1411052.jpg


まじくっているの図
b0188177_1414271.jpg


インタビューをUstream配信するよの図
b0188177_142636.jpg


iPREZENの動作チェックの図
b0188177_1431624.jpg


まじくるフェスタ中の図
b0188177_14215777.jpg



今回はITの力を駆使して遠隔まじくるを実現したり等々内容盛りだくさん。
iPREZENなるソフト、画面を通じて遠隔地同士でやりとりできたり、プレゼンもできたり、すごい秘密兵器。
秘密兵器なだけあって、音声と映像が乱れたりもしましたが、ITってすごいすね。


個人的に物凄い興味津々な講座があったり、個人的にデトックス作用の高い講座もあったり。
こう、うまく日本語にできなかった部分を解読されたというか、頭の中を適切に翻訳されたと言うか、ううむ。


気温的な意味で暖かい方へ、暖かい方へと移動しているまじくるフェスタ。
そのうち国境的な意味で海を越えて、「韓国まじくるフェスタ」とか始まったりして。


今日はこの辺で失礼します。
来月は来年度の釧路町スクラムのことを色々とする予定。
予定は未定。
[PR]
by togetuso | 2012-02-29 15:24

シカの日

本シェフです。

明日はシカの日です。

予約無しで食べることができる唯一の日です。

今回のメニューはこちら。

⭕鹿肉のトマト煮

⭕野菜のリゾット

⭕ティラミス

・・・今回はシカのバラ肉を使ってみました。

煮込んでしまうと牛も豚も鹿も大差なくなりますね。

鹿肉を敬遠してしまう人はまだ多いですが、進化した鹿肉を是非騙されたと思って食べてみてください。

では明日、皆様のご来店をお待ちしております。




b0188177_19252459.jpg

[PR]
by togetuso | 2012-02-27 19:20 | ランチ

烹らる。

ぎー、寒い!偽です。


さて、まじくるフェスタまでちょうど1週間となりました。
ということは年度末まで1ヶ月くらい。
おおお、ついこの間明けましておめでたかったはずなのに。
で、この間、東京で打ち合わせをしたり振興局へ話し合いに行ったり。
気が付いたら前回の更新から11日たってました。


この調子で、気が付いたらもう冬でした。
来年の目標は生きて2013年を迎えることです。


っていう展開になってるんだろうな、という予感。
あれよあれよとか言うには、その分やることが無いといけないわけで。
私、自他ともに認める残念な仕上がりですが、来年度に向けてすることが色々と。
こんな偽ですが、やることがあるのは有難い話です。
その分、頭を使わないといけない訳ですが、普段使わない分キレが悪い。残念。


ざっくりと精度が悪い訳ですが、まあ、何かした方がマシか、という訳で、今年は色々してみようかな、と。
抽象的がすぎる感がありますが、こう、広い意味で色々と。
ただやればいいってもんでもないんですが。
経験則でやる気を出すとロクな目に遭わないので、冷め具合の加減が難しいんですが。


もはや様式美って感じで何が言いたいかわからなくなって参りました。


昨日、高校入試の倍率が発表されました。
5期スクラムももうすぐ終わりです。
今日は今季初めて面接練習をしました。
[PR]
by togetuso | 2012-02-19 00:31

お知らせ

タカさんです。

2月も中旬ですね。

2月25日、26日に行われる「全国まじくるフェスタ2012in府中」まであと2週間を切りました。

あっという間に当日・・・と言うより終わっているでしょう(笑)

現在、ネットワークサロンでは2つの案内&申し込み受け付けをしています。

まずはまじくるフェスタの案内&申込。

そしてその下にスクロールすると公開フォーラム「地域セーフティネットづくりの仕組みをつくる」というフォーラムの案内&申し込みを受け付けています。

詳しいことはご覧いただくことにして、是非皆さんのご参加お待ちしています。

ネットワークサロンHP⇒ http://n-salon.org/
[PR]
by togetuso | 2012-02-15 00:38

プロフェッショナル

タカさんです。

東京の出張から帰ってきました。

昨日はあと2週間を切ったまじくるフェスタの打ち合わせ。

今日は朝から子育てのフォーラムで冬月荘などの話をさせてもらいました。

僕の他にも2名パネラーがいらっしゃいました。

印象的だったのは、緻密に練られたカリキュラムの提供とあらゆる研修を数十時間受けた学習やコミュニケーションのプロフェッショナルという大学生を子どもの前に立たせ、学習支援をする!といった事業をされているかたの話でした。

ひとりひとりを大切にするということでは同じことを言っているのですが、冬月荘とは真逆な視点です。

継続的にかかわるのではなく、3か月で成績向上を目指すのだそうです。

さらに学校へ質の高い教師を派遣する事業もしていました。

最近、「公志園」というビデオ(まだ見てないけど)をもらったのですが、それにも出ているらしく、新しい活動のようです。


特にチームビルディング、コーチング、コミュニケーション講座などを受けてしっかり子どもと向き合える大学生を育てています。

それを聴いていて、期間限定で関わるという趣旨で、効果を上げることを目指すので、ひとつの方法としてあるだろうと思いましたが、僕にとっては何となく違和感がありました。

それは悩んだり気付いたり、失敗したりうまくいったり、つまづいたり進めたり・・・そんな自然なグラデーションが当たり前に経験できる機会が必要だと思うからです。


あるスクラム生が「スクラムはみんなで高校行こう会というより、高校行ってからどうするんかい?だよね」と言っていたのを思いだします。


面白い大人、変わった大人やどこの何している人か良く分からないけど、なんか話しやすい大人、色んな職種を経験した大人・・・そんないろんな大人やいろんな子どもがいて社会だと思います。


僕は子どもを良い方向に導く、答えを出すプロフェッショナルよりは、目の前の子どもを受容して一緒に考えるプロフェッショナルが必要だって思いました。


いずれにしても、これから社会に出る子どもひとりひとりが大切にされる社会になるために必要なことを再認識することができました。

それにしても本当にいろんなアプローチがあるものです。

偏頭痛を止めるために久々に鎮痛剤を飲みましたが、これが効いたのか痛みは全くなくなりましたが、ここ数年なかったような睡魔に襲われています。

もう目を開けて居られません。  

このブログの内容ですでに40分くらいうとうとしながら書いています(笑)

では!
[PR]
by togetuso | 2012-02-13 00:43

2番バッターは送りバントをするべきか否か。

こんにちは。偽です。
前回、「です」のつもりが「でし」となっていたという鼻につくミス。
「です」を「でし」と言って許されるキャラと許されないキャラで言うと、自分は絶対後者です。



1月はブログ更新怠慢につき、島流しに合う前に状況の改善を図ろうかと。
さきほど、教育局の方がいらして、スクラムについてタカさんと色々とお話しました。
(実際は2割くらいしか口を開いてません)

で、役割的な話になったのですが、役割がいいケースに働く場合とそうでない場合があるな、と。
思いつきのレベルなので、考えが浮遊霊な状態のためうまく言えないんですが、


①.役割ができて、ひゃっほい、とテンションが上がる場合ならいいよね、と思う。
②.○○なんだから△△しやがれ、と役割が求められる義務になってくるとしんどいよな、と思う。
③.じゃあ①と②が別物かと言うと①→②のケースもありそうだ。
④.「与えられる」と「できる」の違いかと言うと、一概にそうとも言えない気がする。
⑤.以降、ダラダラと独り言が続くって感じなので省略。


ってな感じで、こう、うまい言い回しがあったら便利かな、と思ったというオチ。

今日はこれからウィークリースクラムです。
偽は2番バッターなら、西武の栗山みたいな打者が好きです。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2012-02-07 15:56

告知。

こんばんは。偽でし。
ああ、ブログブログブログ、と思いつつ思いつつ2月。
思えばいいってもんじゃないですな。


さて、一昨年のこの時期。
タ(略)氏に、

おい、そこの三下、2月末までにムービーを作れ

とのお達しを受け、あーでもないこーでもない。

昨年のこの時期。
(略)氏に、

おい、そこの雑兵、2月末までにムービーを作れ

とのお達しを受け、求む、生類憐みの令。
で、なんのムービーかと言うと「まじくる THE MOVIE」。
さて、今年のまじくるフェスタですが




全国まじくるフェスタ2012in府中
2月25日~26日開催


というわけで、ついに内地に上陸することに相成りました。
東京都は府中市で開催です。

↓フェスタ詳細と申し込みはこちら↓
http://n-salon.org/

今回のフェスタ、Ustreamによるオンライン中継を実施。
さらにiprezen(オンライン会議システム)を利用した、全国7か所と府中市を結んだオンライン参加も!

で、内容も盛り盛りだくさんとなっております。


自宅にネット環境が整備されている方
お近くにネット環境が整備されている知人をお持ちの方
お近くにネットカフェがある方
スマートフォンをお使いの方


是非とも、お誘いあわせの上、会場で、オンラインで、思い思いの方法でご参加ください。



最近、人と話すことが多い気がします(当社比)
で、偽、日本語に長けてないことに長けております。
くだらない、ムダっぽい話なら、どんとこい、なんですが。

でもくだらない話、無駄話、関係ができてないと成り立たないと思うんですよね。
話の内容も、色々とヒントがあることもある気がしますし。
大学時代、音楽を専攻してましたが、

「音楽は必要なムダだ」

と何かで聞いたのを思い出しました次第。
それに通じるところがあるような。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2012-02-05 00:38

ハタチノマサキ

タカさんです。

2月1日。 冬月荘に住むマサキは20歳になりました。

2008年4月に住み始めた時は16歳。 まだ16歳になって2カ月の時でした。

順調に色々あって過ごしてきた4年間。 今日はついつい嬉しくなってマサキに電話でお祝いを伝えました。

タ: 20歳になってどう?

マ: 変わらないっちゃ~変わらないですね。なっちゃいましたね、ハタチ(笑)

タ: 自分のイメージしていたハタチとは?

マ: ちょっと違いました。 もうちょいいい感じかと・・・。

タ: どう違う??

マ: いや、考え方っていうか、なんかもっと落ち着いているかと(苦笑)

タ: それにしたっておめでとうな~!

マ: 単純に嬉しいっす。

何気ない会話だけど、お互い喜んだな~って感じでした。

マサキに教えられたことは数知れずです。

振り返ること、そこに置いて考えてみること、自分に向き合うこと、自分を伝えること・・・。

知ったこと、気付いたことがたくさんあります。

マサキのおかげで、少しは自分の言葉で話せるようになった気がします。

忙しいのが終わったころに、ぞくぞくハタチを迎える若者たちとプチ宴会でもしようと今からちょっと楽しみにしています。

ヒトミもマサキの少し前にハタチになりました。

マサキもヒトミもおめでとう~!


そうそう、今年もまじくるフェスタが開催されます!!

2月25日、26日 全国まじくるフェスタ2012in府中 

詳しいことや申し込みはこちらから↓  ↓  ↓

NPO法人地域生活支援ネットワークサロン http://n-salon.org/



 
[PR]
by togetuso | 2012-02-02 22:59