Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミッションインポッシブル。

こんばんは偽です。

今までの贖罪を含めたことにして更新頻度を割と上げようかどうしようかという矢先、
先週のブログ更新1日のみ。
こりゃいかん、というわけで更新を試みます。


さて、今日は館内の清掃第一弾に励んでみました。

「励んだ」という表現だと、まるで偽が頑張ったように見えなくもないですが、
実際は住人の方の提案に乗っかったって話で、その時点で頑張ってない。


で、住人+スタッフ2名の計3名で清掃にあたりました。

去年の年末に掃除から1年。
必要なもの以外は捨てよう、と励んだ結果、何も無くなってしまいました。
所要時間おおよそ1時間。


「ひょっとしたら使うかもしれぬ」


と考えた結果、あれよあれよという間にスラム街を築いてしまう私。

モノを捨てる能力も整理整頓の能力もパソコン並の記憶力も欲しい、

とあげていくと無いものねだりかと思いきや、無いと困る能力ばっかりですね。
この調子で今年(まで)の汚れ、今年のうちに。


帰り際、別な若い住人の子が、

「自分も何かあったら手伝います!」

なんて嬉しい申し出もあったりして。やったね。



今日、ニュースで「白い恋人」で有名な石屋製菓が

「面白い恋人」

を企画・販売している吉本興業等3社を提訴したそうで。
石屋製菓の社長さんが

『全然面白くない』

と憤慨されてましたが、「面白くない恋人」を何これ、面白いじゃんと思って買ったことアリ。
ちなみに白い恋人の方が美味しいな、と思いました。
露骨にパクってシラを切るより、堂々とパクってます感が出てて潔いと思う私。


ではでは。

明日は動画をちょいちょいといじる予定。
今年の目標は予定をできるだけ未定にしない、です。
「できるだけ」に滲み出る人間性。
[PR]
by togetuso | 2011-11-28 23:46

自分、不器用ですから。

こんばんは偽です。

つい最近、中学生と話をしていた時の話。
なんと冬月荘とまじくるのブログの存在を知っているとのこと。
知るに至った経緯を詳しく事情聴取しようか、と思いそうになりましたが、

「おまわりさんこっちです」

な展開になったらイヤなので、

『読んでも面白くないでしょ』

と聞いてみると、

「写真がある時はいいけど、そうじゃない時はつまんない」

ですって。わかりやすい。
で、なんとなく理由を聞いてみると、


「話題が寒いですね、とかそんな感じだから」


とのこと。それは確かに。
「KARAっていいですよね」
「AKB48がたまらん。特に○○に夢中。」

とか書くといいのかもしれないですが、
それをしてしまうと色んな意味で不安です。特に去就的な意味で。
内容の問題ではなく、文章力の問題だとしたら尚更深刻。
なんでもないことをなんでもなく書ける能力は今のところありません。


と、いうわけで最近人数が2ケタの大台に乗りつつある釧路町スクラムの写真をどうぞ。

b0188177_20162029.jpg

b0188177_20161089.jpg

b0188177_20155270.jpg


中学1年生~3年生まで勢ぞろいの釧路町スクラム。
学年はバラバラですが、上下関係などなどのいざこざも特になく、
まったりまったりと時間が進行しています。
ついでに、3月には初の卒業生も誕生します。
さらに学年を問わずクイズが好きみたいです。

せっかくなので、永く参加してもらえるような場になったらいいな、なんて。


それでは。
[PR]
by togetuso | 2011-11-27 20:23

有意義な40分

タカさんです。

札幌から帰ってきました。

もう冬が来たと認めなくてはいけませんね。

札幌も雪が降っていましたし。

昨日は道庁にいって打ち合わせをしてきました。

PSの担当の方や子ども未来課の方と打ち合わせをして、帰り際には釧路町スクラムの担当の方にも声をかけて頂き、わずか40分の道庁訪問でしたが、何だか有意義な時間となりました。

仕事の充実度は単に時間で測れないな・・・。

今年度はまだまだこれからといった感じ。 

話は変わり、改めて最近感じるのは、冬月荘への関わり方が少し変わった感じがします。

以前は仕事上、コーディネーターという役割でしたが、今はPSの相談員やスタッフの相談相手といった役割の方がが多い感じです。

そうはいってもやっぱり住人やスクラムメンバーにあった瞬間にコーディネーターに戻るのです・・・と言いたいところですが、そうではなく、たまに遊びに来るタカさんって感じかな。

さて、明日はまじくるで「まじくるハイスクール」

楽しみです♪

今日はもう遅いしこんなところで寝るとします~。
[PR]
by togetuso | 2011-11-26 01:32

ディアハンター。

こんにちは。偽です。
前回も名乗りそびれましたが偽です。

ここ数日の釧路。
初雪観測以降、

「遊びはこれまでだ」

と言わんばかりに例年通りの寒さに襲われています。
今朝は車は粉が吹いたみたいになってるわ、水たまりは凍ってるわ。
ついでに風も、20cmくらいなら飛べるかも、と淡い期待を抱かせてくれる勢いです。



さて、今日はちょっと勝手に宣伝を。
ここ最近、多くの方に利用していただいている親子ランチ。
普段は予約をしていただく必要がありますが、明日はちょっと話が違います。
と、言いますのも



b0188177_1717457.jpg




というわけです。
毎月、第4火曜日はシカ肉料理を予約無しで楽しめることになりました。

名付けて「シカの日」!
(第4火曜日なのでシカだそうです。)

道内各地の211の飲食店が参加しており、釧路市からも30店ほどが名乗りを挙げているこのイベント。
冬月荘では本司口氏が気合を入れて調理するに違いない、


パスタ+シカ肉料理+デザート


がなんと850円!
予約無しでお越しいただけます!
この機会に毎月第4火曜日は、冬月荘でヘルシーなシカ肉をどうぞ!




20日に帰国されたブータン国王夫妻。
ブータンはGDPやGNPに替わる指標として

GNH(国民総幸福量)

を採用しており、2005年のブータン初の国勢調査で96%の国民が幸福だと回答しているとか。
調査も紙だけ渡してあとはよろしくね!ではなくて、
国民1人につき5時間の面談で調査しているそうな。
ついでに唯一チベット仏教を国教にしている国で、なんか面白そう。行ってみたい。


そんなジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とヅェツェン・ペマ王妃。
大神源太と荒川静香に似てると思ったのは偽だけでしょうか。

※ブータン国王、国民からの信頼度が相当に高いそうです。
ついでにタイでは男前が故に写真集まで発売されたとか。すごい。
[PR]
by togetuso | 2011-11-21 17:35

天王山。

こんばんは。

つい先日初雪が降った釧路ですが、今日は雨。
明日も雨だそうで、内心やったねと思ってますが、朝方冷え込むので実は全然やっていない事実。
そろそろタイヤ交換しないと割と生死に関わりそうな気がします。



さて、今日は市スクラムの日。
昨日から卒論の関係で東京の大学から見学に来た大学生2人+釧路市内2人を交えて20代が多め。

というわけで、まずは写真をご覧ください。

b0188177_2114199.jpg
b0188177_211326.jpg


期末テストが終わった直後だったので、まったり過ごす中学生
期末テストが終わった直後だけど、がっつり勉強する中学生
期末テストが終わった直後だけど、まったりしつつ気が付いたら勉強していた中学生

昨日から参加している東京の大学生と、中学生が馴染んでいたのが印象的。


で、今日のチューター会議。
冬休みまでに向けて作戦会議をしました。

合う、合わない
得意なこと、苦手なこと

など踏まえて、改めて、というところ。
で、お互いに

「じゃあオレこれします」
「私これします」

みたいな役割分担をして、みんなで確認しました。

野球で例えると、すごいピッチャーが出てきて、
今までは各自がそれぞれで一生懸命対策を考えていたのを,


A「打つのは苦手だけど、たくさん投げさせて疲れさせるよ」
B「じゃあ、配球のパターンをよく見てみるよ」
C「じゃあ、イマイチな球を探してみるよ」
D「じゃあ、オレ4番だからそれ狙うよ」


みたいな感じで各自の得手・不得手を踏まえて、
自分が苦手なことは誰が得意かとか、得意な人にお願いできるようにするとか、
お互いに協力できたらやりやすいかも、という感じ。

なんだかんだでチームプレー的ながありますし。
お互いに気分良くできた方がいいですよね、ということで。


今日のチューター会議のメモ的なもの
b0188177_21445397.jpg



オチもなにもございません。
明日も中日を応援します。
[PR]
by togetuso | 2011-11-19 21:46

にんげんだもの。

こんばんは。偽です。

今日、釧路でついに初雪が観測されました。
ちなみに去年より10日早いそうです。


『なんだかんだ言ってまだ暖かいから、も少し夏タイヤでいけるだろう』


と思ってた僕がアホでした。
でも正直、騙し討ちだ!と感じたのも事実。



さて、今日は若者(自分よりも年下の意)と話す機会が3回ありました。
話した内容は、ちょっと真面目な話から


「毎回100円くれたら掃除頑張ります」
「5歳くらいの時サンタクロースがいないことを知った」


とか様々で、まとめようとした方がまとまらない感じ。
でも何でもない話、ムダ話を前のめりにできるのは大事だと思います。
ちなみに話をした相手も中学生からほぼ成年まで。


普段、冬月荘で自分が関わってる物事、「支援」がつくことが多い気がします。

例えばスクラム。学習支援。
冬月荘の住人が関係すると若者支援とか。


この間出張で向かった函館、東京。
どちらも真っ向から支援です、な内容のセミナーでした。

函館、東京のどちらでも「支援」って単語が、朝の挨拶レベルの頻度で飛び出してたのですが、
なんとなくニュアンスが


「指導」
「更生」


に近い感じ(個人の感想です)。
で、偽的に


「こうじゃなきゃダメ!」


ではなくて


「こうだといいよね」


くらいでいいんでないかと思った次第。
熱ければ熱いほど、案外逆の結果になることが多い気がするもので。



エキサイトブログ、普段は「ログイン」の文字が画面左端にいるはずが今日は見当たらず。
何をエキサイトしているのかと思いきや、レイアウトが変わってただけ。
エキサイトしていたのは僕の方でした。


ついでに日本シリーズ。
2勝2敗のタイになりましたが、ファルケンボーグと浅尾を2イニング使うとは思いませんでした。
両チーム、投手と守備が良いので緊迫した試合が続いてグッときます。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2011-11-17 00:22

Life is short,play more.

こんばんは偽です。

あれよあれよと言おうとしてる間に時間がどんどん過ぎて11月半ば。
「時間経つの早いなあ」と最近感じますが、中身が充実してるかと言われるとそれとこれとは別の話。
要精進。



さて。
昨日は訳あって遠征をしてきました。
偽の黒い交友関係が明るみになった結果の身辺整理とかではございません。

昨日の遠征の目的は5月に結成したチームノーマルが頑張って貯めたポイントの還元ツアー。
前回のブログで触れた募金は、このための活動資金だったのです。

↓チームノーマルについては下記参照↓
http://togetuso.exblog.jp/15486030/

「せっかくポイントを貯めたのに還元してないじゃないか!」と気付き、企画立案が8月末。
で、諸々の行程を経て目的地と企画内容を決めたのが10月末。

というわけで、昨日2か月くらいの準備を経て、ポイント還元ツアーに繰り出しました。


今回の目的地は、ドリカムの出身地として知っている人は知っている、十勝は池田町。
朝10時、住人ひとみ作成の車内BGMに乗せて釧路発。

ここからは主に写真でお楽しみ下さい。

ドナドナinローソンの駐車場
b0188177_22423579.jpg


池田着。
b0188177_2243334.jpg

遠方に見える銀色のオブジェはオーパーツではなくワインオープナー。
(池田町はワインの産地で知られています。)
この写真は、遠近法を使って何かしようと思ったけど挫折した図。



昼食。
池田町で有名とされているステーキ丼を食べるの図。
パンチが効いてました。
b0188177_22454570.jpg

b0188177_2246919.jpg




続いて空いた時間を有効に使うためにワイン城へ。



大自然と私。
b0188177_22475191.jpg


超常現象とか怪奇現象ではありません。
b0188177_22483221.jpg




時間を潰した後はオカリナ作成へ。
オカリナそのものを作るかと思いきや、素焼きのオカリナに色を塗るだけでした。
それでも作成中のやりとりで結構盛り上がりました。



作成中。
b0188177_224943100.jpg


完成図。
嗜好と言うか、個性が出てます。
b0188177_231359.jpg


名プレーヤー、夢の共演の図。
b0188177_22502386.jpg


オカリナ作成場所にいた羊。
「ムシャムシャ」ってこういうことか、と思いました。
b0188177_22521435.jpg




続いておやつ。
池田町で有名らしいハッピネスデイリーへ。
b0188177_22531421.jpg

食べているのはジェラートです。
なんとお米のジェラートがありました。気になる。

帰り際、チームノーマルの3人に感想を聞いてみると、

「楽しかった!」

とのこと。ちょっと安心。
釧路着は19時、20時解散。
10時間くらいかけて遊びに行きましたが、割と笑いが絶えず、体感時間は短めでした。



「次回はわかさぎ釣りをしたい!」とのリクエストもあったので、第2回も実施の予定です。
というわけで、次回のツアーに向けてポイントカードを作ろうかと思います。

※今日のタイトルは海外のXboxのCMから引用。
[PR]
by togetuso | 2011-11-14 23:26

幸せの黄色いハンカチ。

こんにちは偽です。


インターネットの世界で、キリがいい番号のことを「キリ番」なんて言い方をします。
例えば「10000」とか「123456」とか。

で、今日は2011年11月11日。
すごい!1が並んでキリ番みたい!
この記念すべき日に


「23時23分に更新したら2011年11月11日11時11分になってなんか神々しい!」


と生活に無くても困らないやる気を発揮しようかと思いましたが、
23時台にブログのことが脳内に残っている確率が自信を持って無いので、
大人しく覚えているうちに更新しようかと思います。


さて、今日はウィークリースクラムです。
テストが近いことがあってか、みんな勉強に集中しています。
ウィークリーの様子はこちら。


b0188177_17323437.jpg



今日は遠巻きに撮影してみました。

で、写真中央の黄色い物体に気付いたそこのあなた!!
この黄色い物体、30万円貯められるという振れ込みの貯金箱。

さて、今日は訳あって、色々な方に寄付をお願いすべく、貯金箱片手にまじくるとえにぃを徘徊してきました。
その結果がこちら。


b0188177_17273839.jpg

※写真はイメージです。


集まった募金はだいたい3000円くらい。
この募金、偽シェフのために使うわけではありませんが、用途については近日公開予定。


と、いうわけで期末テスト範囲のプリントを印刷することにします。


最近、中学から高校にかけて存在の意義を否定したいくらい苦手だった数学が得意になってきました。
すごい今更感。
[PR]
by togetuso | 2011-11-11 17:43

仰げば尊し。

こんにちは偽です。

こんにちはであろう時間帯ですが、外はもう真っ暗。
ついでに気温の下がり具合も日増しに本気になっており、今朝は車のフロントガラスが真っ白け。
暦の上ではもう冬ですもんね。
夏よりは冬の方が好きですが、空気が乾燥するのはなんとかならんのか。


さて、昨日は住人会議の内容をブログで報告しようかと試みましたが、
諸般の事情を鑑みた脳内会議の結果、

「体が資本です」

と全会一致で議決してしまったため、睡眠時間を優先してしまいました。反省。

ということで、諸般の事情の張本人をご覧ください。





b0188177_17393258.jpg






紆余曲折を経て、晴れて運転免許を取得されたマサキ氏。

昨日の夜、


「明日公安試験があるので、自動車学校まで運べ」


という旨の連絡があり、迎えに行く時間が早朝だったため睡眠を優先した次第です。
送る車内で、雑談とか近況とか色々。
もうすぐ20歳ってこともあってか、会話の内容がだんだん生々しくなってきた気がします。
ついでに内容はまあ良しとして、案外会話が途切れないことに気付きました。

大人としゃべるより気が楽ってのもあるかもしれませんが、話すのが楽しいのもあるかも。


写真のマサキ氏、不覚にも写真撮られました、な顔ですが、
免許をサイフから出すときはファンサービス満載の笑顔。


ちなみに写真の表情は偽のリクエストの結果です。
[PR]
by togetuso | 2011-11-10 18:03

住人会議

タカさんです。

寒いと言いつつも、今年はまだ氷点下になっていないらしい釧路です。

今日は久々に冬月荘で住人会議が行われました。

住人もすっかり満員以上?になり、同じ屋根の下で暮らしていたら、色々あるから、困りごとも積もってきます。

冬月荘が始まった時からそうですが、基本的な規則以外のルールはみんなで決めてきました。

時が経ったり、住人が変われば、たまにはルールの確認や見直しも必要です。

全員で確認した後に、風呂のことなど、男女分かれて決めてみたり。

その後は防災訓練についての段取り。

b0188177_0245731.jpg


通報係、消化係、誘導係、逃げる係もワイワイ決めました。

自分たちで自分たちが過ごしやすいようにルールを決めて、やってみてだめならまた考える。

久々に住人会議に混ざらせてもらい、個人的には『これこれ』と楽しくなったのでした。

話し込んだり、書類書き込んだりやっていたら氷点下はないにしても、一桁の気温になってきました。

さすがに寒いなぁ。
[PR]
by togetuso | 2011-11-10 00:07 | 若者