コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリモ。

こんにちは。
最近、頑なにブログを更新しないとの評判を得た偽です。


私、絵を描いたり、構図を考えたりするのは
割と好き(下手の横好きと言う)だったりするのですが、
言語表現も割と得意でして、
我ながら納得の怪文書を仕上げることや、
呪詛のような音声を発することに自信があります。
(要するに、メチャメチャ苦手)


で、タカ(略)氏の発言の大意を引用すると、

『ブログのネタがあるのに更新しないとはどういう了見か』

という結果に落ち着きます。一件落着。
反論の余地が全くございません。



さて。
あれよあれよと言う間に9月も下旬です。
今年は割と半袖でも頑張れる期間が長かった気がするのですが、
そろそろ釧路の気候も通常営業の雰囲気。
雪虫の目撃情報もあったりして、もう秋です。


前置きはこのへんにするとして、
昨日から明日にかけて、卒論の調査のために札幌の大学生が来釧しています。

なんでも卒論のテーマに関係ありそうなキーワードを洗っていくうちに
冬月荘が浮上してきたとのこと。

で、話をしているうちに

『冬月荘に来始めた時と今とで、何か変化はありますか?』

という旨の質問をいただきました。



うーむ…。
変わったところか…。



なんとなく、こう頭の中にモヤモヤしたイメージはあるのですが、
収まりの良い表現が見当たらなかったので、

「 雑になりました。 」

と答えさせていただきました。
今考えたら、マイナスなイメージの表現ですね。
だってそれしか思い浮かばなかったんだもの。


何にでも当てはまると思うんですが、
何をするにしても慣れでやってしまうと良くないと思うのです。

例えば楽器だと、変なクセが知らず知らずについてきて、
なんか調子が悪いな…と気付いた時には、
それを直すのに物凄い労力が必要になっていることがあります。

毎度毎度の出来事や行事でも、
自戒の意味も込めて色々と再確認をするのは大事だよな、
と思う今日この頃。

大学時代の専攻とまるで関係ない仕事をしていると思ってましたが、
案外共通することってあったりするもんですね。
たぶん。



で、家に帰ってから
大学院を修了する時に書いた論文を、封印を解いてもう一度読んでみましたが
やっぱり怪文書でした。

ちなみに、一番変わったところと言うと、
冬月荘に来るのがイヤで無くなったことに尽きます。
[PR]
by togetuso | 2011-09-23 16:53

バカの定義

タカさんです。

夜中の内に台風は過ぎ去り、それなりの天気でした。

あっという間に1日が終わろうとしています。

今日は若者とがっちり話す機会が2度ありました。

10代と20代の若者です。

昼にはうどんを一緒に食べながら、最近の生活について色々語りました。

その中で出てきたキーワードは「手ごたえ」 

4年間足らずですが、色々な若者と過ごしてきてこの「手ごたえ」を得ることは本当に大切なことなのだと確信してきました。

特に仕事であればなおさらかも知れません。

いくら就労の機会や経験の場があっても、そこに本人にとって何らかの手ごたえが無いと、途中で足が止まったり、あまり積み重ねにならないのかもしれません。

手ごたえは、それなりの忙しさや難しさ、責任が程良くあることで感じるのだと思います。


夕方からは20代の若者と語りました。

その中で面白いことが。

彼に「これからどうありたいか?」というイメージを聞きました。

「バカでありたい」  

あれ?今は?と冗談交じりに聞くと「今?・・・バカです(笑)」

今がバカなのにいずれはバカでありたいと表現する。 その心は?

話していると、それぞれの「バカ」の中身が違うことに気付きます。

今は「自分に向かって内向きに、こんなのじゃだめだな~」っていうバカ。

将来は「見極めができる愉快なバカ」と表現してくれました。

なかなか面白い!

そこで「バカの種類」について議論が盛り上がり、いくつか出てきました。

・思ったままに動く

・裏表がない

・まっすぐ

・周りにとやかく言われようと信念をつき通す

・常識にとらわれない

・はんかくさい(北海道弁?でアホみたい)

・愉快

などなど。

言ってみれば・・・

「本質を見極める目を持ちつつ、常識にとらわれずにくだらないことも含めて、思い切り楽しむ!」ってことかな!?

ん~若者と語るとほんとに気付きがたくさんあります。

感性がそのまま生きた言葉としてじわ~っと、時にポンっと出てきます。

今日語った若者にはこれからも話を聞かせてもらって、その気付きを社会に還元していきたいです。


明日は協働研修、明後日はスクラムです♪
[PR]
by togetuso | 2011-09-22 23:41

イメージしてみた。

タカさんです。

釧路にも台風の気配がやってきました。

風はそこまでありませんが、雨が強くなってきました。

頑なにブログを更新しないシェフに代わって、書いています。

今日は「地域パーソナルサポートセンターえにぃ」でPSの仕事をしていました。

そんな中、ハローワークから、仕事を探しに来たのだけれど、その前に生活の相談をしたい方の紹介があり、スタッフと一緒に向かいました。

仕事を失って、ここ数日はご飯を食べていない方でした。

まだ若い方でしたが、数年前までバリバリ働いていたようで、色々な理由でそういう状態になってしまったのでした。

市役所に行き、必要な手続きが終わるころにはほっとした様子で、笑顔も出てきました。

僕たちも安心しましたが、同時に色々イメージしました。


自分が助けられる、支援される、お世話になるという状態になったらどんな気持ちだろうか?

明日のご飯が食べれないくらい困っている状態も辛いけど、誰かのお世話になったり、助けられるのも辛かったり、申し訳ない気分になり、どっちもストレスなんだろうな・・・と考えました。

そんなことを考えると「良かったですね~。」とか「がんばってくださいね。」なんて言う気にはなれません。

せめて出てきた言葉が「ゆっくり休めたらいいですね。」でした。

そこに至った背景や気持ちには本人しかわからない部分もたくさんあるとは思うので、一方的な解釈もあり得ないし、そのひとの人生に関わらせてもらうということを忘れてはならないと思います。

やっぱり僕は「支援している」ではなく「役割をもらっている」「学ばせてもらっている」という感覚です。

特に今日は助けられる、お世話になるってどんなことなのか?を通して、自分のあり方を考えた一日でした。


仕事が終わった夜10時・・・北芝の酔っ払いケケから電話きました。 

酔った勢いだったから内容は無し(笑)

面白いヤツめ(笑)
[PR]
by togetuso | 2011-09-22 00:20

マキロー以来(笑)

タカさんです。

今日は札幌から昼に帰ってきました。

いつも苦痛なJRですが、パソコンで仕事していたら妙にはかどり、その後は珍しく小説に没頭して気づいたら白糠。

いい感じで時間を使えたときは嬉しいものです。

昨日は札幌で若者に会って、とても印象的で学ぶこと満載の時間でした。

今日帰ってきてすぐにカミデを迎えに行き、就活準備のため工場見学。

専務が話をしてくれて、浜言葉で半分くらいは聞き取れず(苦笑)

特に工場をあちこち案内してくれながら、パートのおばちゃんとかに指示をだすのですが、『おー、〆+%$$○××〆^』

??

こういうおじさんって聞き返すとどやされそう(笑)

でも最後にカミデに言った金言だけははっきり聞き取れました!

『人生は誰かに任せることはできね。自分で切り開くもんだ』

カミデと僕はありがたくその言葉を頂戴しました。

この会社はなかなか採用試験は厳しいそうな。

事務の方に聞くと一般常識と国語や数学だとか。

やるしかない! カミデは見学が終わり会社を出るなり

『タカさん、コーチャンフォー行ってもらっていいっすか?』

やるときが来たぞ!カミデ!

今週はスクラム。勉強モードだ(^-^)/

b0188177_211801.jpg


ちなみに前回真面目に勉強したのは?って聞いてみた。

『マキローと数学やった時以来』(爆笑)

何て古い話だ。(笑)

中3のカミデは当時、マキローという大好きな大学生チューターと出会い、勉強の面白さをその時だけ知ったのです。

今はマキローも静岡で先生をしている。このブログを見ていたらコメントちょうだいね。

健闘を祈るぞー!カミデー!

そうそう、最近のスクラムは勉強するひとも多彩。

中高生だけではなく、看護学校目指すひと、高卒認定試験が近いひと、そして採用試験が近いひと…。

ますます面白い冬月荘なのです。
[PR]
by togetuso | 2011-09-15 20:57 | 若者

カミデと就活

タカさんです。

最初のスクラムから早3年半…。

とうとうこの時が来ました。

スクラム生との初めての就活。

今日は市内でジョブカフェ主催の『合同企業説明会』があったのです。

数ヶ月前からちょっと相談を受けていたカミデを先月から誘っていました。

会場のホテルに入ると、38社がブースを構え、高校生をはじめ、若者に企業説明をしています。

b0188177_20392575.jpg


この説明会に誘ってくれたジョブカフェの方や顔見知りの行政職員と挨拶して、カミデの様子を見ていました。

目をつけたのがある地元の会社。

知り合いも勤めているらしく、和やか感じで質問に答えてもらってる。うむ。

しばらくして帰ってきたカミデは何だか笑顔。

こめかみには一筋の汗。 かなり緊張したみたい(笑)

ところが何とエントリーシートに☆印を付けられたらしい!

すごいぞカミデ。

もうぷーさんなんて言わせない!

その後また戻り、僕も名刺を差し出して、一緒に現場見学に行く約束をしたのでした。

ついでにまじくるの宣伝もして来ようかな(^-^)/

いい感じだ!カミデ!

まだまだこれからだけど、カミデと感じた手ごたえでした。

オトナノカミデ⇩

b0188177_2039261.jpg

[PR]
by togetuso | 2011-09-13 20:09 | 若者

ドナドナ。

西東です。こんにちは、西東です。

先週末の話ですが大阪府は箕面市から、
『暮らしづくりネットワーク北芝』の皆さんがいらした時のこと。

懇親会の席で魔が差して思い切って、
『ブログの更新頻度上げます』宣言をしてしまいました。
で、宣言してから早一週間弱。
ブログ更新してないことに気付いたので、
罪滅ぼしにブログを更新しようと思います。


さて、ブログに以前書いたような気もするし、
書いていない気もするのですが、
9月からウィークリースクラム(放課後の学習支援)がスタートしました。

土曜日スクラムと同様に、
それぞれ自分のペースでまったり過ごしております。
「百聞は一見に如かず」ではないですが、
偽の怪文書よりは、写真を見ていただいた方が雰囲気を分かるのではないか?と
判断したため、現在進行形のウィークリーの様子をご覧ください。


b0188177_1741209.jpg
b0188177_17411053.jpg



というわけで、このようにまったりと時間が過ぎております。


話は変わりますが、
最近ちょっとしたやりとりから、ちょっと自覚はあったと言うか何と言うか
うまくジャストミートできる表現が見当たらないのですが、
自分の設計図というか、説明書のまだ見てないページを読んだ感じの出来事がありまして。

開き直りではないですが、
自分の設計図を理解して、うまく付き合うのって大事だな、と思いました。

オチなし。
読書感想文みたいな文章ですね。
[PR]
by togetuso | 2011-09-09 17:54

お疲れな若者

タカさんです。

結局、台風の影響はさほど受けずに終わりました。

涼しいだけじゃなく、台風のルートにもあまり入らない釧路なのです。

今日の夜に冬月荘に顔を出しました。

住人の顔を見に寄ったのですが、和室で仕事から帰った若者がひとりぐったり横になっています。

一昨日、北芝のみんなの前で冬月荘を『自然』と表現した正樹でした。

タ おっすー、おつかれ。

マ あー、たかさん。おつかれっす。

タ くたばってるなぁー。

マ もう肩も腰もヤバイっす。

というわけで、19歳の肩を揉む37歳の図。

b0188177_21493562.jpg


棒読みでうまいっすねーって褒められた(笑)

そうそう、話は変わりますが、まじくるの前の小屋が完成間近です。

ゴロさんとボランティアの大工さんが朝から頑張ってくれていました。

b0188177_21493623.jpg


えー感じです。

北芝のみんなは無事についたのかなぁ。

また来てよー。待ってるよー。って次はこっちが行く番かな。

b0188177_21493654.jpg


昨日の交流会の様子。
[PR]
by togetuso | 2011-09-06 21:36 | 若者

呼びかけ~(^.^)/~~~

タカさんです。

ずいぶん雨が降ってきました。

台風の影響だな。 むしむししてるし。

一番心配なのは3日の北芝のみんなが来れるか??です。

3日の夜は花火・・・。4日の夜は飲み会があるのに・・・。あっいかんいかん仕事で来るんだった(笑)

台風がそれるように偽シェフに呪い・・・じゃなかった祈ってもらうかな。


さてさて、今日の呼びかけです。

9月10日(土)10時~「まじくるハイスクール(仮称)」をやることになりました。

なんじゃそれ??と思った、数少ないこのブログを読んでいるスクラム卒業生のあなた!

このまじくるハイスクールは簡単に言うと、「就活系スクラム」みたいな感じ。

そろそろ仕事のこと考えたい、少し先を考えたらマジでやばい?、ほんとに地元の釧路で働けんの?やりたいことないから就活とか困る・・・・などなど「もしかしたら自分??」と思うそこのあなた!

9月10日の午前に集まるから、興味ある人はタカさんか偽シェフに連絡ください。

何をやるかって??それもみんなで考えるのさ~^^

ということですでに若干の参加表明がきています♪

週末、台風一過にならないかなぁ。

ではでは。
b0188177_0245955.jpg
北芝を待つ偽シェフ。
[PR]
by togetuso | 2011-09-02 00:27