コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

こんばんは偽です。

自分で言うのもなんですが、珍しく短い間隔で更新をする気がします。
昨年の今頃は記憶が確かならば、
更新頻度がもう少し高かったような気がしないでもない今日この頃。


前置きはさておき、今日はお知らせがございます。

2月のまじくるフェスタinさっぽろで上映されてしまった

『まじくる THE MOVIE 2nd』

のDVDができました。
僕が作ったものなので、主に見苦しい点で構成されていると思われますが、

永らくお待ちいただい方
「あぁ、あったね。そんなの」という方
初めて存在を知った方

どなたでも結構ですので郵送を希望される方は、

magicl.dvd@gmail.com

までご一報ください。


余談ですが、↑のアドレスを取得するためだけに、
新しくOperaという賛否両論分かれる(らしい)ブラウザをインストールしてみたところ、
どことなく画面が表示される速度が速く感じてかなり快適です。
(再来月にはどうでもよくなってるかと思います。)

なんでもgmailのアカウントは1つのブラウザにつき、
1つしか作れないらしいんですね。
何度も何度もアカウントを作成しようと試みても、

『不正な操作があったからアカウント作成は絶対認めません』

という旨の、まったく心当たりのない警告が何度も何度も表示されている時は、
運転中に後ろの車がパトカーで、しかもランプをギラギラさせていた時の心境に近いものを感じました。


では、今日はこのへんで。
[PR]
by togetuso | 2011-06-29 19:08

はやくにんげんになりたい。

こんばんは偽です。
久々に生存報告を兼ねてブログの更新しようと思います。

確か2週間かそこら前にブログを更新したきり、
ブログのブの字も脳裏によぎらなかった不届き者の偽ですが、
今日までの間に本司口氏がまじくるに降臨され、
タカさん氏は北斗遺跡で英気を養われ、
偽は食えない生き物に成り下がりました。
食べれる生き物認定されても、それはそれで戦慄が走りますが。

ふとブログをチェックした時に着々と
異形の何かになっていく様を見ると、
怪しい実験か儀式を見てる気分です。
生き物に扱われている内が華。


さて、ホームステイプログラムまで
残すところわずかになりました。
あれよあれよと言ったか言わないかの内に
何とかかんとか今日を迎えております。

今年はプログラムは去年より早く決まったのですが、
ホストファミリーを引き受けていただける方がなかなか見つからず、
一時はどうなることかと思いましたが、
何とか無事にプログラムを迎えることができそうです。

去年も色々な方に協力をいただいた結果、
ホストファミリーを引き受けていただきましたが、
今年は昨年以上にたくさんの方のお力添えにより、
ホストファミリーの募集を済ませることができました。

友人知人にあたっていただいたり、
ラジオで宣伝していただいたり、
夜中の無理なお願いを快諾していただいたり。

何せ今年は半身が燃えて炭化しそうな状態だったので、
無事見つかってホッとしています。
あんまりホッとして良い立場ではないのですが。

と、言うわけで来る日に備えて、
プログラムの準備を進めることにします。

明日はわっとに行ってきます。

全然関係ないですが、来年があれば、
外国人より日本人とうまくコミュニケーションがとれる人間を
目指そうかと思います。

ではお休みます。
[PR]
by togetuso | 2011-06-27 22:11

ホームステイinくしろ

タカさんです。

今日は休日らしい天気でしたね。

昨日、偽シェフからホストファミリーが何とか見つかりました!と報告がありました。 実行委員の皆さんはじめ、ホストファミリーになっていただいた方、ありがとうございました。偽シェフやめぐさんもお疲れ様でした。

プログラムが始まっていないのに、そう言いたくなるほど、今年はホストファミリー募集に手こずったようです。震災の影響でホームステイそのものをやるかどうかが不透明で、決定したのが遅かったというのもありますが。

プログラムは10日から。恒例のウェルカムパーティー、まじくるでの研修、そして例年通り地域ぐるみでプログラムです。

13日は剣道のコマ。僕も2年ぶりに防具をつけてやるので、体が動くかわかりませんが、後輩と一緒に楽しみます。

さてさて、どんな高校生が来るかな。

偽シェフは日本人より、外国人とのコミニュケーションが向いてるから盛り上がるでしょう(笑)

今週から釧路市スクラムの中3放課後が始まるし、冬月荘が忙しくなる季節の到来です♫
[PR]
by togetuso | 2011-06-26 21:21

まじくるデビュー

気まぐれ賄い夫、本シェフこと司口です。

昨日タカさん(←実はこの呼び方気持ち悪い)と久しぶりに二人で飲んでたのですが、いろいろ話していくうちに「明日時間あったらまじくる来ない?」との提案があったので冬月荘デザートの宣伝も兼ねて一コマだけ参加してみました。

「そもそもトーク」ということでいろいろなテーマを掲げてそれはそもそもどういうことなのか?といった議論をしていました。

人見知りな上に喋り下手なので初めは聞き専だったのですが、テーマと自分の思考がリンクし始めてちょこちょこ発言してみました。

面白いのは自分の発言に対する反応。

キーワードに対して賛否両論あることが議論を活性化させるんだなと感じました。

それにしてもここにいる人たちはほとんど自分の意見を持っていてそれを発することができるということに驚きました。

初めからそうではなかったんでしょうけど・・・。

価値観というものは初めからあるものではなく、いろんな人、モノに触れていくうちに構成されていくものなんだと改めて認識。

そしてそれはまだまだ変わっていく余地があるわけですよね。

ネットネイティブなんて話もしましたが、ネットにしろ何にしろ、使うのは人間なわけで所詮ツールでしかないんですよね。

それを良きモノにするのも悪しきモノにするのも使う人次第。

たとえば僕は調理師ですが、包丁を僕に使わせれば美味しい料理を作るためのツールになります。(←自分で言うヤツ)

一方、殺人犯に使わせると人を殺してしまうツールになるわけですよね。

話が逸れましたが、そんなまじくるでの話し合い(?)はとても有意義なものでした。

またヒマみて行ってみようと思います。

では!
[PR]
by togetuso | 2011-06-23 13:52

おんじ講師

タカさんです。

前回は自分の息抜きネタだったから、今日は少し冬月荘のことを。

今日は国家公務員の新人研修の講師でした。…と言っても自分が話すよりいいかもと思い、急きょおんじに講師をお願いしました。

これから国の役人になる新人ですが、釧路の様々な実践を渡り歩いて研修するらしく、そのプログラムのひとつに冬月荘が入っていました。

市の福祉事務所から自立支援プログラムの説明があり、その後におんじの実体験をかたってもらいました。

b0188177_022243.jpg


おんじの言葉は生きています。

おんじのようなひとが、どんどん担い手になる過程に今まで同席できたことでかなり自分として気づきがありました。

手応え、やりがいみたいなものはひとが生きていく上で欠かせない感覚だと改めて思いました。
[PR]
by togetuso | 2011-06-23 00:05

林の散歩

タカさんです。

今日は心身ともにリラックスしようと、朝から北斗遺構をぷらぷらしてきました。

縄文文化を受け継いで、アイヌ文化と融合した住居があります。

b0188177_23203913.jpg


そこに辿り着くまで林の中をぷらぷら歩くとヒグラシの声がたくさん聴こえてきます。ヒーヒヒヒヒー。って

それとこの時期、オーストラリアからはるばるやってくるオオジシギの鳴き声もたまにしていました。

はるか上空からじゅわーじゅわーじゅわーザザザザーと尾羽を鳴らして急降下する鳥です。

近くが湿原ということもあり、タンチョウの声、そしてカッコーとたくさんの鳥が鳴いていて、それを聴いているだけでも気持ちよかったのですが、やっぱり僕を惹きつけるのは虫たち!

あと2週間してから来たら最高!といった感じでしたが、それでもベニシジミが飛んでいたり、ルリタテハまで大きな羽で飛んでいました。
b0188177_23204026.jpg


花もたくさん咲いています。
b0188177_2320407.jpg

キジムシロ

b0188177_23204111.jpg

カキツバタ

b0188177_23204114.jpg

オオバナノエンレイソウ

虫と鳥は多少知ってても、植物は興味外だったので、図鑑で調べてみたけどあまり自信はない(笑)でもたまにこうやって見て名前を知るのも面白いかも。

帰り際にふと一枚のササの葉に目がいきました。
b0188177_23204142.jpg


なんじゃ?このキレイなかじり方。

いくらなんでも均等すぎるだろ…。どんなすごい毛虫が食べたんだ?!

その疑問は隣のササの葉を見て何となく分かりました。
b0188177_2320414.jpg


丸まってる、開く前の葉。

あっこの中に住んでたヤツがガジガジ1か所深くかじって、それが開いただけかも(笑)

自然はやっぱり最高です。この時期の緑の中を歩くと、本当にリフレッシュできるし、なぜ?って考えさせてくれたり、逆にぼーっとできたり。

短い時間だったけど、観察しまくった林の散歩でした。


b0188177_23204221.jpg



b0188177_23204211.jpg


緑の中はいいもんです。

心身リラックスできたし、明日からまた頑張るか。
[PR]
by togetuso | 2011-06-19 22:08

怪しい…。

タカさんです。

パソコンの動作が怪しい…。

明日にでもバックアップをとろう。

リカバリーとやらをしなきゃならないのかなぁ。面倒くさー。

そんなに酷使してないのに、投稿しようとするとこんな感じ…(・・;)

b0188177_163548.jpg


画面が真っ白で投稿画面が表示されない。

代わりにiPhoneで書いているけど、俺はパソコンにしてもiPhoneにしても、どーもこの類の機器の当たりが悪いようだ。

iPhoneにいたってはよく突拍子もなく圏外になったり、再起動が始まったりするから、個人的にはタコと呼んでいる。

さー、メールしよう!とすると圏外…。

思わずひとり言で「タコっこの!!」と怒ってたりする(苦笑)

今日は冬月荘に寄り、とーるとこれからを語り、帰り際に本シェフと偽シェフのマニアックなじゃれ合いを耳にして帰ってきた。

ホストファミリーがあと数軒足りず、焦る偽シェフ…と思いきや、そんな様子は彼からは一切伝わってはこなかった…。

さすが偽シェフは俺のパソコン並に怪しい、食えぬ男だ。

今日はさしてネタも無いので個人的なグチ日記になってるし、これぐらいにして寝ることにしよう。

釣り行ってないなぁヽ(´o`
[PR]
by togetuso | 2011-06-18 00:49

みんながチューター

タカさんです。

まじくるの研修では「みんながチューター」ってコマがあります。

これはそれぞれの経験を語るんです。

言ってみれば誰もが先生!お互いが研修の講師です。

その研修のリアル生活版が冬月荘だと思います。

ここ一ヶ月で冬月荘の住人にそれぞれ動きが出てきて、それはひそかに刺激し合っている面もあるようです。

たろさんはパソコンや簿記の学校に行き始め、充実しているようです。

マサキやとーるもまじくる営業マンのかまGやつっかさんにサポートしてもらいつつも自分の力で仕事を見つけて日々頑張ってますし、チームノーマルもあちこちに出没して、生活リズムが出てきたり、様々な大人たちと関わっていて、たくやも語ると少し先を考えているようで、それぞれが自立に向けて進んでいます。

やっぱり自立と日々の手応えはかなりリンクしているようです。

手応えは大小関わらないと思います。

日々のひととの関わりの中で積み重ねられていくものなんでしょう。

ひとみが今日、マサキと話してると刺激を受けるんだよね~って言ってました。

手応えを積み重ねて自立に近づくマサキからは楽しさや自信が伝わるのかな。

マサキが音をあげないか楽しみなんだけど、今回ばかりはその日は簡単には訪れないかもな(笑)

誰でもみんな力があって、その力を発揮するには環境と時間が必要なんだと思います。

そして安心した関係性の中で経験や手応えをつかむと次へ進めるんだってまた最近実感しています。
[PR]
by togetuso | 2011-06-15 23:14

絶賛開催中。

こんにちは。
不肖偽シェフです。

さて、本日は釧路町スクラム。
釧路市内某所にてしめやかに絶賛開催中です。
そろそろ釧路市のスクラムの準備を始めようか、
どうしようかという時期ですが、
釧路町スクラムは去年から継続で行っています。
ですので、雰囲気も何となくできている感じ。

釧路町スクラムは、草食動物が集まっているような空気です。
羊の放牧というか、何というか。
まったりまったり時間が過ぎております。

黙々と勉強していたり、
トークに華が咲いていたり、
手持ち無沙汰からブログを更新したり。

で、文章だけでは伝わりにくいかと思いますので、
画像をご覧下さい。

b0188177_11432849.jpg

b0188177_1144576.jpg

b0188177_11474617.jpg

b0188177_11462015.jpg



ホームステイはと言いますと、
例年よりもたくさんの方の協力をいただきながら
準備が進んでおります。
もう少しデキる人だとつつがなく準備が進んでいるんでしょうが… 
偽がいたらない故に、たくさんの方々に
ご迷惑をおかけしております。反省。

ホームステイの事もちらほら更新しようかな。

文章をコンパクトにまとめるのが苦手なので、
この辺で失礼します。
[PR]
by togetuso | 2011-06-11 11:56

必然的なつながり

タカさんです。

名古屋に来ました。

釧路から羽田の飛行機に乗って自分の席に行こうと思ったら前の方の席に、それなりに釣りにハマったことがあるひとなら誰もが知っている日本釣り業界のレジェンド、第一人者が乗っていました。

以前はビデオやスカパーで観ていたひとなので、さすがにお~!って少しだけ嬉しくなりました。

東京も名古屋も過ごしやすい感じです。

まー日中は暑いんでしょうねぇ。

明日は日本福祉大学で釧路の実践を通して様々な議論をします。

今日はカミデから電話もらいました。

今後の相談でしたが、詳しくはまじくるで!ってことになりました(^-^)

最近はいろいろと冬月荘からまじくるにつながることがありますがとても必然的です。

この現象はスクラムや住人の子どもたちが社会人になっていくことなんだなぁー。と実感させてくれます。


ここまで書いてアップしたつもりが、アップされておらず、今は日付が変わってしまいました。

今日は名古屋で研究会。

いろいろと議論していますが、暑い…。多分、俺だけが汗を書いてるな…(苦笑)

よし、投稿ボタンを押そう!

えいっ!
[PR]
by togetuso | 2011-06-10 00:20