「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コメントから考えた

タカさんです。

少し前に書いたブログにコメントを2件もらっていました。

どーもこのサーバーは気づきにくい・・・。 毎日改めて設定に入っていかないとチェックできないんだよな~。

遅れてすみません。 

コメントをくれていたのは先日、短大に行って授業を覗いた1期のみほ。 あの教室に同じ1期のわったもいたらしい(笑) また会いに行こうっと。

わったは一期のスクラムが終わった時のインタビューで冬月荘のことを「すぐそばに実現がある」と表現してくれました。

ひとりひとりの話を聞いて、よしわかった!と一緒に考えてやってくれると言うのです。 振り返ってみると、本当に楽しそうに勉強していました。 わかっていく楽しさを実感しているのがわかりました。

わったは当時、厨房で僕と一緒に皿洗いしながら、自分の生活について話してくれたことがありました。

はたから見ると大変な境遇だと思いますが、可哀そうとはまったく思いませんでした。 それを話すわったがしっかり受け止めて、自分の「ふつう」として話していることがわかったし、同時に僕自分の小さいころと重ねたときに何となく共感する感覚があったからだと思います。

困難には幅があり、本人にとっての「ふつう」が麻痺による表現の場合もあると思うので、一概には言えませんが、少なくても外からの括り(子どもの貧困など)を押しつけて支援することに違和感を覚えます。

わったをはじめ、特に1期や2期のスクラムのメンバーやいままで関わってきたみんなから、ひとりひとりの「ふつう」があることを学びました。


話は戻って、もう1人コメントをくれたのは、関西でまるちゃんの付き人?の「てるくん」^^

まじくるフェスタで知り合った仲間のひとりなのです。  

以前、ひきこもりだった彼はいまipad片手に自分の世界を広げまくっていて、いい写真を撮るんです!

ほとんどの写真に自分も写ってるけどね(笑)

明日は月曜日。何だか忙しい一週間になりそうです。

今週はチームノーマルに何回会えるかな~!?


それにしても昨日の本シェフのブログの「シェフ3連発」は効いたな・・・・・きついわ(笑)
[PR]
by togetuso | 2011-05-29 22:50

冬月荘コラボ

珍しく連続投稿が続いてる本シェフこと司口です。

今日は第四土曜日なので釧路町スクラム。

さらに親子ランチの予約もはいってまして。

ということで雰囲気はこんな感じ。


b0188177_13261185.jpg


b0188177_13261165.jpg


b0188177_13261254.jpg


b0188177_13261229.jpg


ちょっと伝わりづらい画像かな?

今日は和室を分断してスクラムとランチを一緒にやってるんですけど、遊びに来ている高校生と子どもが遊んでたりして、さらにその横では普通に勉強している中学生がいたりして・・・みたいな。

とにかく賑やかです。

ではまた。
[PR]
by togetuso | 2011-05-28 13:15

地元タウン誌取材

こんばんは。

本シェフこと司口です。

筆不精なので普段はブログ書くのが億劫なのですがエキサイトブログのiPhoneアプリが便利なのでまたブログ更新してしまいます。

今日は「fit」という雑誌の取材がありました。

親子ランチについての取材でしたが、当日まで詳細を聞いておらず担当記者さんが来てから取材内容を把握することができました。

fitには毎回飲食店を紹介したり特集したりという企画があるのですが、どうやらそういうことではなく子どもを持つお母さん向けの企画のようです。

親子ランチの元々のコンセプトはそこから始まっているので、紹介してもらえるならどこのページでもいいんですけどね。

どういう記事になるかはまだわかりませんが、一応趣旨は伝えたのでうまく表現されていればいいなと思ってます。

お楽しみに。
[PR]
by togetuso | 2011-05-27 22:30 | ランチ

どっかにノーマル

タカさんです。

昨日は僕、そして今日は本シェフが更新しているため、冬月荘のブログには珍しい3連発です。

今日はまるでチームノーマルに追いかけられている気分でした(笑)

朝はまじくるに行くとそれぞれが手伝いやらネットやらをして過ごしているから、見かけちゃったし、ハンコをペタペタ。

そして、午後からえにぃで仕事をしていると上がってきました、3人が(笑)

また見ちゃったよ~!!と言いながらペタペタ・・・。 3人から近況を聞きながら4人で盛り上がりました。

90ポイントが貯まった時には釣りを期待しているらしく、僕が準備をして釣りの世話人をする予定。

釣った魚は本シェフに料理をしてもらうといいことでしたが、やっぱり苦労してもみんなで捌いて料理を創ろう!

できればカジカ汁とか作るかな。 

3人合算でならもう貯まっているからなぁ。 

なんせ毎日はまだきついけど、2日行って1日休むペースでひとまず続けているみたい。

いつもの冬月荘~まじくる~図書館~えにぃ~冬月荘でだいたい1時間くらいは歩くっていうし、本当にいい運動です。


そんな話をしていたら、ひとりが小声で「3キロ痩せたさ・・・。」とポイントカードを出してきた。(したたかなやつめ・・・(笑))  ペタ。

というわけで、盛り上がったついでにブログで紹介することも快諾いただいたので、ポイントカードを持って一枚。 なんやかんや写りたがりのこの笑顔(笑)


ゴキゲンのチームノーマルのみんな♪  えにぃにて。
b0188177_0293960.jpg


そして3人は満足して帰って行った・・・。 明日も会うのだろうか。
[PR]
by togetuso | 2011-05-26 00:33

プチ新装

こんにちは、本シェフこと司口です。

だれ?と思った方は過去日記をご参照ください(といってもほとんど書いてないので探せないでしょう←イヤがらせ)。

冬月荘では「親子ランチ」と称してお子さん連れでも楽しめるランチの提供をしてます。(もちろんお子さま連れじゃなくても利用OKです)

普段20畳の和室を使っていただいてますが、畳も古く、毛羽立ち始めていたので最近リニューアルというか新しい絨毯を敷いてみました(それだけ!?)。

しかし侮るなかれ!

変えたのは絨毯だけなのにかなり広く感じます。

さらに近日中に新しいテーブルが届くので、さらに快適になるのでは?と胸を踊らせています(ウソです)。

とにかくますます居心地が良くなった冬月荘でゆったりランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

農園も始まったことですし、無農薬野菜も使えるようになります。

余談ですが、先週米粉を使ってシフォンケーキを焼いてみました。

しっとりもっちりという感じですごく美味しかったので写真載せておきます(単なる自己満足)

今後は野菜を使ったスイーツもランチに登場する予定ですのでお楽しみに〜。










b0188177_12425254.jpg


b0188177_12425330.jpg

[PR]
by togetuso | 2011-05-25 12:28 | ランチ

古文書を拝見

タカさんです。

札幌の日帰り出張から帰ってきました。


最近、ひおPからボロボロのノートを見せてもらいました。

確か2004年のものだったと思います。

僕はそのころホテルのフロントにいました。 地域のちの字も考えず・・・。


そのノートには冬月荘の原型が書かれていました。

・フリースペース ・居住スペース ・~事業(忘れた・・・)

まだまだいろいろメモ書きが書かれていました。 こんな頃に冬月荘の原型となるこんなことを考えてたんだ~。 と興味深々ながら同時に「古文書みたいだな」・・・と思いました(笑)

それから7年ほど・・・。 時が経ち、今ではたくさんの中高生や住人、スタッフ、市の職員や大学生、ボランティアなど色んな形で担い手や生活当事者が増えて、柱の事業もある程度確立しました。

そう考えると、妄想する、設計図を描いてみる、口に出してみる、集まってみる、具体的に始めてみる・・・などできることをやってみることの重要性が解ります。

僕は集まってみる、具体的にやってみるという段階から3年9カ月前に名ばかりコーディネーターとして関わり始めましたが、改めて古文書を見て、妄想すること、描いてみることの大切さを知りました、うむ。
[PR]
by togetuso | 2011-05-25 01:27

チーム(ノーマル)の最近

タカさんです。

先ほど11時くらいから少し横になっていました。

うとうとしながら「まだブログを書いていない・・・う~。」となっていました。

以前ならまっいっか!という自分もいましたが、自分の中で義務となりつつあるようです。

伝える要素があるのに伝えないのは何かそっぽ向いている感じがするからかも知れません。

今日は北海虐待防止協会十勝支部の講演会にひおPが呼ばれたため運転手&本の売り子&少し話す・・・という役割で行ってきました。

特に虐待防止協会釧根支部の事務局をやっているため、つながりも作りたかったのです。

以前釧路で代表だった方が現十勝代表でお会いできました。 本も良く売れ、良かったです。


そうそう、話は変わりますが、「チームノーマル」の3人は順調にポイント加算しています!

チームノーマルについてはこちらhttp://togetuso.exblog.jp/15486030/

まじくるにはよく来て、書類作成や野菜売りを手伝ったり、まじくっていて、ひとみはすでにカード4枚目って言ってたな・・・。

ポイント貯まったら釣りに連れて行こうかな!? って口実に一緒に釣りして遊んでもらおうか(笑)

またシェフが作るポイントカードがシュールなんだよな~(笑)

この間はFMくしろのさこちゃんから連絡もらって、何かな?と思ったら、「ひとみとみさきが春採湖周辺を歩いているのを見たからポイントつけてあげてください!」と目撃ポイントの連絡(笑)

結果、僕が居なかったから、ひおPが代わりにいくつかペタンと押したはず。

そんなこんなであちこちで大人の手助けをしたり、元気にしたりしている3人でした!

だって、ポイントカードを押す大人たちの方がぜったい嬉しそうなんだもんな~(笑)

さ、寝直そ。
[PR]
by togetuso | 2011-05-22 01:38

具体的なことから

タカさんです。

今日は教育委員会の方々が情報交換しましょうということで数名訪問されました。

こちらは僕、シェフ、おんじ、メグさん。 約一時間の話し合いの内、半分はスクラムのみんなの映像を観てもらいました。

2年前にも話し合いがありましたが、それ以来です。

・基礎学力の向上  ・不登校やひきこもりにかかわる居場所づくり  ・特別支援学級の3つの課題があり、冬月荘のスクラムのことはちょくちょく聞いてはいたが実際もっと知ってみようということになったとのこと。

また、1期、2期のチューターで来てくれていた市役所の職員が教育委員会に配属になったので一緒に来ていて、久々の再会でした。

ただ、話をしていても、映像を見てもらっても、そこまでの感想は無く、こちらとしても何をどうしたいのかわからず、最後にこちらから「具体的なことからしかつながらないと思います。」とお伝えしました。

学校とは役割が違うスクラムを学校と融合しても良いことはなく(子どもたちも望まない)、でも何か必要な時に、学校側が連携する先としてスクラムを浮かべてもらい、お互いのできることをできる限りするということから、3つの課題も含めて子どもを地域で支えることができるのだろうと思いました。

以前もひきこもりの中学生がスクラムに来ていました。 僕らはもちろん「学校行ったら?」とか「行くべきだ!」なんて一度も言いませんでした(もちろん行くべきだ!なんて思っていないし)。でもスクラムに来て仲間や大人と出会い直してすっかり元気になり、気づいたら自然と学校へ行っていました。 いまでは、しゃべるわ、歌うわ大変です(笑)

学校は学校ですべてを抱えて完結する時代でもないし、それはぼくらも一緒です。 お互いできることはあるよな~と改めて感じた時間でした。

話は変わりますが、今日は朝から用事があり、釧路短期大学に行きました。 ここには、この春から1期生のみほが通っています。 学長と打ち合わせ後、特別に学長に連れて行ってもらう形でみほが授業を受けている様子を教室の外から見せてもらいました。

いたいた、みほが。 真面目にやってるわ(笑) 

僕を発見するなり、ニコニコして明らかに授業を聞いていなかったので、手を振り退散。

1期のみんなも就職したり、上京したり、進学したり、あと少しで卒業だったり、就職を探していたり、それぞれの春を迎えています。

   
[PR]
by togetuso | 2011-05-18 22:45

生存報告。

夜分失礼します。
西東こと偽です。僕のこと覚えてますか。
寝ようと思って横になったところ、
ふとブログの存在を思い出したので、
意を決して更新しようと思います。

最後にブログを更新したのは確か4月上旬。
今日が5月16日なのでほぼ1カ月身をくらませていたことになります。
こりゃいかん。
特に深イイ話ができるわけではないですが、
何かしら更新しないと、

「ブログ更新しろ」

のお告げの語気が強くなる予感。

前置きはこの辺にしてこの間の私はと言いますと、
ひっそりと年を取り、
ゴールデンウィークを漫然と過ごし、
動画を作ったり中学生に戯れていただいたり、
動画を作ったり、
ホームステイの準備を少し始めたり、
ポイントカードじみたものをこしらえたりして今日を迎えております。


さて、今日はチームノーマルが
3人揃っているところを久々に目撃しました。
で、目視したついでにポイントも追加。
順調にポイントが溜まっているようです。
ポイントをあげた流れで、

『ポイント還元表』

の叩き台っぽいものも確認してみたら、
「シェフと~」の項目があるではありませんか。
てっきり期待されてないもんだとばかり思っていたのでちょっと安心。
ちょっと冷や汗。
(なんせネタを考えてなかったもので…)

ポイントを追加した時に、チームノーマルの一人が

「最近歩いてるからアクエリアスがうまい!」

と健康的で味のあるコメントを残していました。
一瞬青汁のCMの八名信夫氏を思い出したのは僕だけでしょうか。
ちなみに何とも言えない良い顔でした。

ポイントカードのネタに困らない程度に、
3人のポイントが溜まることに期待しつつ、
今日はこの辺で。
もちろん僕もポイントを加算しますけども。


もし僕もポイント還元制度があったら、
30000ポイントくらい溜まった時に、
西武ドームへライオンズ戦を観戦しに行きたいです。

では、そろそろお休みます。
[PR]
by togetuso | 2011-05-17 00:05

大人のスクラム開催!

タカさんです。

今日はマサキに用事もあり、ゆっくり冬月荘でまじくりながら仕事をしました。

土曜日なので、釧路町のスクラムがあり、中3、中2の子どもたちが勉強にきていました。

食堂ではホームステイの打ち合わせもやっていたので、久々のご対面もあり、楽しかったです。

ホームステイプログラムの受入主体である札幌のNPOから担当者が来ていて、その方は普段、翻訳を本業しているプロ。 ちょっとだけチューターに入ってくれました。

それにしても今日来ていた中学生は4名。それに対して、大人は10名ほど・・・笑

そこにマサキやミホもいて、会話も弾んでいました。 こんな感じ・・・。(ミホは携帯チェック中(笑)
b0188177_142438.jpg


全体的には結構勉強モード。
b0188177_152217.jpg


まじくるの研修生やえにぃのスタッフがチューターに来ているし、ゴロさんが修行を兼ねて来ていて、これは間違いなく大人のスクラムです(笑)

僕はミホに久々に会ったので、冬月荘に着くなり、マシンガンのように30分くらい恋話の報告をしていただきました(笑)

冬月荘の日々の風景を久々に報告でした。
[PR]
by togetuso | 2011-05-15 01:14