Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

関係作り。

こんにちは。
偽シェフです。
久々の「こんにちは」と言える時間での更新です。

すっかり日が短くなってまいりました。
今週末から10月に突入するので、当たり前の話ではあるんですが…
どうも時間が経つのが早く感じるようになった気がします。


さて、今日は、と言うか今さっき。
プチチューター会議があったのです。
10月から動き始める釧路町スクラムの話、
また、新スタッフとの顔合わせも含めて、
(すでにお互いに知り合っている顔ぶれでしたが)
ざっと1時間半ほどの会議でした。


「スクラムって、冬月荘ってどんな場所?」

「NPOってどんな職種?」

というような話から始まり、
ゆるーく動き出した教材作成の話だったり…


そんな中で感じたことは、

1.自分が思ったこと、感じたことを自分なりの言葉で伝えあうこと
2.お互いに気兼ねなく色々なことを伝えあえる関係性

の重要さ。
たかだか25歳の僕が言っていいものかどうか迷いますが、
年を取るに連れて、

「思ったことを伝え合う」

ことが難しく感じます。
(僕の日本語能力の乏しさもあるんですが)

ただ伝えるだけで良いのであれば、売り言葉に買い言葉になってしまう気がします。
それは何か違う気がする…。
ってことは、

『トゲトゲしくなく痛々しくなく伝えあえる関係作り』

が大事ではなかろうか。
でも関係作りには、関係作りができるような雰囲気がないといけない気もする…。
 
『関係作りが大事ですよー』

とは言っても、それに至るまでのプロセスが大事な気もするし…。
だんだん論文じみてきたので、このへんにして。

でも、やっぱり関係を作ることって大事だよなーと思う偽シェフでした。


最近、ぼちぼち教材作りに取りかかってみているのですが、
久々に見た数学の問題は呪文書に見えました。
解いてもいないのに頭痛が…。
[PR]
by togetuso | 2010-09-28 17:52

振り返り。

こんばんは。
偽シェフです。

この日記、今日2回目の更新なのです。
なぜなら、ついさっき書き上げた日記が反映されてない!!

ガッカリ…

というわけで、気を取り直して2回目のブログ更新です。



今日は今年度のホームステイプログラムの反省会でした。
気がついたらもう2ヶ月前の出来事。
この間、スクラムも挟んでいるのですから、
6月から9月の冬月荘はイベント目白押しです。

さて、反省会ですが、今年度の振り返りから来年度の目標などなど
笑いも交えつつの2時間半。
あっという間でした。

あれよあれよと言う間に来年度の運営スタイルの骨格も出来上がり、中身の濃い反省会でした。


来年度は4回目になる、このホームステイ。
回数を重ねれば重ねるほど、知り合っていく方が増えていきます。
(僕はまだ2回目ですが)

反省会の中で、

『釧路っぽさを生かしたプログラム』

というフレーズが飛び出したのですが、
釧路っぽさと言っても色々考えられます。

釧路と言えば?と考えると、

『湿原、霧、さんま…』

といったものも浮かびますし、

『製紙、そば、ザンギ』

も当てはまるし、

『石川啄木、花火大会、ホッケー』

も当てはまります。
偽シェフなりに考えると、結局は

『人』


に行き着く気がしたのです。
行灯行列にしても、そばにしても
アイスホッケーにしても、
その土地で、その分野で活動している人たちが関わっています。

釧路っぽさを知るには、釧路に住む色々な人とまじくることが大事ではなかろうか?

と思い至りました。
来年は真逆のことを言ってるかもしれませんが(笑)


よくよく考えたら、今年は

『まじくる』

がテーマと豪語をしておいて、現実は…。
いかんいかん…。


色々な意味で振り返った一日でした。



明日は今月ラストの通常スクラム。
今日の放課後スクラムは4人の参加でした。
中学生に勉強を教えているおんじの姿が印象的でした。
[PR]
by togetuso | 2010-09-24 23:31

あっと思って、現在に至る。

こんばんは。
偽シェフです。

気が付いたら10月がすぐそこ。
今年も残すところ2ヶ月弱となりました。
ついこの間まで暑い、暑いと言っていたはずが、
朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。



さて。
今日、「昨日何か忘れた気がする…」と
モヤモヤしていたのですが、ついさっき何でモヤモヤしていたか思い出しました。


昨日、ブログを更新するのを忘れていたのです。


喉にささった小骨がとれたような気分。
と、いうわけでブログの更新をしようと思い立って現在に至ります。


なぜ昨日ブログを更新しようと思ったかと言うと、
ウィークリースクラムが始まったのです。
3時半ころまで誰も来なかったので、

「今日は誰も来ないかな」

なんて思いつつ、他の仕事でいったん外出。
戻って来てみると、4期メンバーと3期生のこういちが来ていました。


b0188177_20274738.jpg



4期生の勉強の様子を見つつ、こういちと話しつつで2時間。
人数は少なめでしたが、チューターも含めて何とも和やかに時間が過ぎて行きました。


市内の中学校はそろそろ文化祭シーズンだそうで、文化祭終了までは忙しい様子。
今日は2名でしたが、徐々にウィークリーも活気が出てきそうな予感です。



金曜日は何人来るかなー。
[PR]
by togetuso | 2010-09-22 20:53

土曜日の…


こんにちは。
すっかり週1ペースの更新が定着しそうで、

「こりゃいかん…」

と思っている偽シェフです。
今日も携帯電話からの更新です。

さてさて、今月は北海道から四国まで、
色々な方に冬月荘を見学していただいています。
そんな中、昨日見学にいらした方が…

『たまーにブログを読んでいるのですが…』

「ありがとうございます!!」

『偽シェフとか…』

「それ、僕です(笑)」

なんてやりとりが。
ひょっとして冬月荘ブログの認知度は想像以上に高いのかも…
と改めて、ちゃんと更新せねばと思ったりしたのでした。
(以前にも『あなたが偽シェフですか!!』と言われたことがあるのです)


さてさて。
今日は久々の土曜日の親子ランチ。
(実は土曜日にもやっているのです)

お母さん10人とお子さんが15人の計25名でのご来店。
スクラム以外で冬月荘にこんなにたくさんの人が来たのは久々です。

子どもたちの元気なこと元気なこと!!
今やニンテンドーDSやPSPなど携帯ゲームがかなり普及しているそうですが、かけっこやブロック遊び、ごっこ遊びをしている様子を見てホッとするのは僕だけでしょうか。

真偽の程は定かではないですが、

『子どもたちが公園に集まっていて、何をしているか見てみたらポケモンだった』


なんて話を聞くと、便利になりすぎるのも考えものかも、と考えてしまいます。

いずれ

「秘密基地作りの続きをやろうと思ったら無くなってた」
「人数足りないから、3塁ランナーは透明ランナー」

等々の体験を共感できなくなるんでしょうね。
かく言う僕もテレビゲームがどんどんハイテクになっていった最中の世代なので、あんまり言えないのですが。

ですが、帰省した時に公園や原っぱだった場所がしっかり住宅地になっていたりすると、何とも複雑な気分になります。

今の小さい子たちが大学生や社会人になったら、どんな世の中になってるかと想像すると、あまりハッキリ想像できないのですが、今では考えつかないようなことが社会問題になってたりして…

便利になりすぎも考えものと思ってしまいます。



さて、来週からは火曜日と金曜日にウィークリースクラムが始まります。
更に土曜日は再開後第2回の通常スクラム。
(毎月第2、第4土曜日は通常スクラム)

またまた冬月荘が賑やかになりそうです。


※ちなみに偽シェフはDSもPSPも持ってない上にインターネットも接続されておりません。
インターネットがないのは若干不便だったりします。
[PR]
by togetuso | 2010-09-18 18:37

久々に。

b0188177_23154757.jpg

b0188177_23154832.jpg

こんばんは。
偽シェフです。
すっかり偽と名乗ることに順応してまいりました。

さてさて、9月も半ばと言うのに暑い日が続きます。
一時期と比べれば過ごしやすくなってきましたが、それでも例年に比べれば暑いこと暑いこと…

今も我が家の外では虫たちの鳴き声がチロリロ聴こえてきます。
(ちなみに偽は虫が大の苦手なのです)

8日にタカさんが書いていましたが、今日はスクラムの復活後第一回目。

一ヶ月のインターバルを経ての再スタートでしたが、
メンバーのエネルギーは凄い凄い。
何と言うか…夏休み明けの始業式の雰囲気?
例えるならそんな感じ。


まず初めは、冬に向けてのオリエンテーション。
今後のスクラムをどうしていくかを話し合いました。

「今まで通りでいい」
「共通の問題集が欲しい」
「集中して勉強できる部屋が欲しい」
「わからないところを集中的に教えて欲しい!!」

などなどの意見が。
(焼肉がしたいなんて声も)


そのあとはいつも通りのペースで勉強がスタートです。
みんな真面目なこと…
それぞれ違ったやり方で黙々と取り組むので、客観的に見ていたら興味深かったりします。


今日の締めくくりはゲリラ?お誕生日会です。
みんなでケーキを食べて、夏に出来なかったメンバー(チューター込)の誕生日を祝いました。



中学生を送ったらチューター会議。
今日の振り返り+今後に向けた話し合いです。

今日はお互いの取り組みからの気付きや、どうやって「お手伝い」ができるか?など前回同様にあっという間に約一時間。

途中横路に入り込みそうになりなつ戻しつつの、和やかに活発な話し合いでした。

スクラムに来る中学生は当たり前ですが、ひとりひとりが違う人。
取り組みかたも、得意な分野も趣味も違います。
もちろんチューターもひとりひとり違う人です。

だからこそ、取り組みからの気付きやネタなどの情報の共有が大事だな、なんて考えてみたり。

お互いにとっての良い場作りのための取り組みができれば、と感じます。


と、言うわけで。
冬月荘オリジナル教材開発プロジェクト始動!!





…かも(笑)
[PR]
by togetuso | 2010-09-11 23:15

伝え合うことで。

お久しぶりです。

タカさんです。

今日は9月から再スタートする続!第4期スクラムの事前チューター会議が開かれました。

ゆっくり語ることで色々共有できたと思います。

みんなのことが大好きなチューター一同は一生懸命に色々考え、アイディアや意見を出しますが、ついつい「4期メンバーがどうしたいか?」からそれてしまい、チューター本位の話題になることも(笑) そんな時は誰かがツッコミを入れるといった感じで、可笑しくもありながらいい雰囲気であっという間に1時間半が過ぎていました。

最後には、チューターが普段からお互いを見ていて気をつけた方がいいことや、逆にいいところを伝え合おうという話をしました。

子どもと接する場面でも、こうあるべきを押しつけていることに気づかないこともあります。もちろん悪気はなく、ついついなのです。

でもそれは周りから見ていて気づくこともあり、普通に「あの時こうだったよ。」と伝えるだけで気づけることがあり、普段から普通に必要なことを伝え合って、成長し合えたら、本当に楽しく、いい場になるでしょう。

そんな話をすることで妙に空気がひとつになって会議は終了。

何よりスクラム一期生のみほが意見を言うときに大人たちは一番うなずくのでした。

当事者の言葉は響くな・・・(笑)

秋のスクラムは9月11日から隔週土曜日&平日は週2回くらいで放課後のウィークリースクラムも始まりそうです。

僕は次回、出張で行けないのですが、次に会えるのを楽しみにしておこっと。


そろそろ涼しくなるはずの釧路です。
[PR]
by togetuso | 2010-09-08 00:09

珍客来店。

こんにちは。
今日は昨日までの晴天とは変わって、やや雨模様。
釧路では大漁どんぱく祭りが始まろうとしていますが、大丈夫かしら…


さてさて。
冬月荘の名物?の一つと言えば『親子ランチ』
リーズナブルなお値段で、本シェフ渾身のイタリアンが食べられます。

そんな親子ランチに、珍しいお客様がいらっしゃいました。


それはなんと…






b0188177_13284256.jpg






おんじです!!
お孫さんと(めんこい!)の御来店とのこと。
そして、おんじのこの嬉しそうな笑顔!!
我ながら、いいショットだと思ったりして。

お、今、お孫さんの『オルガン弾きたい』リクエストに対応中の様子。

色んな人の、色んな面が自然に見ることができるのも冬月荘の醍醐味かも。

と、言うわけで。
偽シェフも推薦の親子ランチ!!
皆様のご来店、お待ちしてます。

↓冬月荘、Twitterにも出没中↓
http://twitter.com/togetuso
皆様のフォロー、お待ちしてます(笑)
[PR]
by togetuso | 2010-09-03 13:40

残暑。

こんにちは。
更新ペースがすっかり落ちつつある、偽シェフです。
9月に入ったというのに、ムシムシした日が続きます。
今日の最高気温は27度とのこと。
じっと座っていても体から汗が出るわ出るわ…
釧路へ移住して7年経ちますが、年々厚さが厳しくなっている気がする今日このごろ。


さて、今日はスクラム期間中に撮った写真の見直し中に発掘した、
個人的に気に入った写真を掲載してみようと思います。

カメラ目線
b0188177_14362297.jpg


神様、ギターを指南されるの図
b0188177_1437445.jpg


以前ブログでも紹介した、神様。
なんと絶対音感をお持ちで、ほんの一瞬聞いた曲を
ギターでさらさらと弾いてみるという離れ業も披露していただきました。


気がつけば、もう9月。
11日から秋のスクラムがスタート。
冬月荘の1年はここからが早いのです。
[PR]
by togetuso | 2010-09-02 14:50