「ほっ」と。キャンペーン

コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍客!

タカさんです。

いまだに暑めの釧路です。

今日は地域起業創造センターまじくるにいると珍客が訪れました。

外にいた僕を見かけたらしく車をUターンさせて、突然現れてくれた珍客。

思わず「おんじ~!珍客来てますよ~。」と呼んで。
 
そう、この人!


b0188177_1423944.jpg


第1期スクラム伝説の?イケメン?チューター「おっくん」です。

なんとまじくるのスタッフのテルとは同窓生。

「お~テル!」「お~おっくん!」

しばらく3人でスクラム話に花が咲いたようで。

話題はスクラムの子たちの話。

こう考えるとスクラムのお陰で大人の出会いもたくさんあったな。
[PR]
by togetuso | 2010-08-26 15:42

再見。

こんばんは。
ちょっと間の空いた更新となってしまいました。
シェフ(偽)です。



さてさてさてさて。
7月から2ヶ月。
ホームステイよりちょっと前から、冬月荘には期間限定の住人がいたのです。
僕の更新ペースにじっと耐えてブログを閲覧していただいている方はご存じかもしれません

 ↓ 参考資料 ↓
http://togetuso.exblog.jp/13568027/


改めて紹介させていただくと、
7月8日から冬月荘には台湾から海を越えてやってきた
大学生の方が住んでいたのです。


彼の名前は王さん。
釧路には湿原の調査で来たとのこと。

この王さん、日本語がとても達者な方で、
日中は湿原保護の活動をしているNPOに聞き込みに行ったり、
図書館で資料を集めに行ったり…と
熱心(たぶん)に勉強をされている方でした。


その王さん。


昨日、釧路を離れていきました。
今度は札幌へ、また勉強のために旅立っていたのです。
というわけで、出発前に

冬月荘の前でパチリ
b0188177_21222138.jpg


住民とパチリ
b0188177_21225524.jpg



「王さん、また釧路来てね!!」

という住民の問いかけに対して、

『また来るよー!!……たぶん』

とのこと。
なんとも良い味の王さん。

これからは、また湿原の研究を進めるとのこと。
将来は日本で働きたいとのこと。
ひょっとしたら、来年からは北大でもう3年間勉強するそうです。


と、いうわけで。
王さん、どうかお元気で!!

再見!!
(また会いましょう)
[PR]
by togetuso | 2010-08-25 21:56

延べ。

こんばんは。
西東の方のシェフです。

お盆も明けて、冬月荘も秋から冬に向けて、
まったりゆるゆる動き出しました。

冬月荘が動き出したと言っても、まだまだ夏休みの方もいらっしゃるようで。
特に学生さんあたりは、まだ夏休み中だったりします。
(大学は8月~10月まで休みでした)



と、言うわけで。



今日はまだ夏休み中のスクラムメンバーが冬月荘に来て、各々自習に励んでいました。
しかも4期から参加しているチューター・ムッシュのサポート付き!!
(ムッシュは勉強を教えることがかなり得意なのです)
どんな様子だったかと言うと…


b0188177_174945.jpg



『写真撮るからそれっぽくしてね!!』等々の打ち合わせ一切無し!!
「邪魔してごめんなさい…」と言いたくなるような集中ぶりでした。
中学生時代の自分に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。

この後、3期生のまさしも加わって、自習タイムはしばらく続きました。
ちなみに今は住人のとおるが加わって、何やら盛り上がっている様子。

4期スクラム開始から、16日ですが、
すっかり良い友だちになってしまった雰囲気。
中学生パワー、恐るべし。

明日から始業式の子もいるようですが、
『学校終わったら冬月荘来るし!!』
なんて声も聞こえてきたり…。
すっかり溜まり場?として認知されたようです(笑)



今日、エクセルの訓練も兼ねて、
4期夏のスクラムの参加人数をまとめてみました。
2日から11日までのスクラムに参加した延べ人数を計算してみたところ…


その数、なんと262人!!


参加人数で言うと57人の方が、冬月荘に足を運んでいます。
10日間で262人。
来年の春、今年度のスクラムの参加人数を洗いだしたら、凄い数になりそうな予感です。

秋から再スタートする、4期スクラム。
『まったりゆるゆる』なんて言ってる場合じゃないかもしれません(笑)
[PR]
by togetuso | 2010-08-17 18:05

まったり。

こんにちは。
偽シェフです。
「よい休暇を!!」と言っておきながら、ブログを更新しようと思います。

さてさて、今日の釧路。
見事に快晴ですが、明後日はまた雨のようです。
台風4号は現在、既に温帯低気圧に変わり、
日本の東側にいらっしゃるとのこと。

北海道生まれ北海道育ちの僕は、
直接台風を経験したことがないのですが、
南国出身の友人からすると、それはもう凄まじいとのこと。
体験してみたいような、したくないような…。


さてさて。
今日の冬月荘。
お盆だと言うのに、スクラムメンバーが何人か集って、
住民とまったり交流中の様子。


b0188177_1555265.jpg



住民のとおると3期生こういちは
「実況パワフルプロ野球」の最新版で対戦中。
4期メンバーは住民のパソコンで遊んでいるみたい。

ついさっき、住民のとおるから、
格闘ゲームの果たし状を突き付けられました(笑)
これは受けて立たないわけにはいきません(笑)!!
(とおるはゲームがかなり得意なのです)

そんなこんなで、今日の冬月荘。
いつも通り、まったりと時間が進行中。
和室からは、何やら楽しげな声が聞こえてきます。
色々な人が、自然とまじくりあってるこの感じ。
冬月荘っぽいと思うのは早合点でしょうか。

スクラムもひと段落したことだし、
いつものまったりとした冬月荘に戻りそうです。
[PR]
by togetuso | 2010-08-13 16:06

ひとやすみ。

こんばんは。
昨日、『若オッサン』という新しいあだ名を頂戴しました、偽シェフです。
偽でもフェイクでもバッタでもなく、
これまでで一番人間らしいあだ名だと思います。
ですが、こう、なんというか、この気持ちはなんだろう。


今日も雨降りの釧路。
昨日の夜更けも、なかなかの迫力の土砂降りでした。
油断して窓全開で寝ていたため、
窓際(カーテン含む)がビショビショに…ううう…。



と、いうわけで。



昨日11日は、第4期Zっと!Scrumの最終日でした。
前回のブログでも書きましたが、
始まるまではあっという間。
始まってからは、もっとあっという間。
9日もあったはずなのに、気が付いたら最終日。

昨日は、午前中は勉強。
午後からはプチ打ち上げ+振り返りというスケジュール。

午前中は、4期らしく(?)じっくりしっかり勉強をしていた様子。
午後からはまず、リアルシェフの特別ライブでスタート。
毎年恒例にありつつある、リアルシェフのライブ。

毎回毎回快諾いただいて、大変ありがたいのですが、
いつ練習しているのかちょっと気になります。

まず、リアルシェフが単独で3曲。
b0188177_18511751.jpg

(ちゃっかり僕のリクエストに応えてくれました。ありがとうございます。)

続いて大学生チューターと。
b0188177_18523059.jpg


最後に、リアルシェフの知人・なんちゃんと。
b0188177_185379.jpg



続いて、住人とおると3期生まさしのライブ。
この二人、実はギターの師弟関係だったりします。
たぶん人生初ライブのまさしはしっかり緊張気味でした(笑)
b0188177_18535125.jpg



さらに、特別ゲスト、みゃーさんこと神様のライブ!!
和室に入った瞬間、歓声が起きました。
b0188177_18553484.jpg

(神様、再度地上に降臨されるの図)



ライブの後は、これまでのスクラムの振り返りと、今後に向けた話し合いです。
b0188177_1857059.jpg


「いつやってもいい」
「毎日やりたい」
「受験終わるまで毎日やりたい」

などなど、とにかく続ける!!という方向で、あっさり決まりました(笑)
チューター会議で毎月第2・第4土曜日にスクラムを続けていくことに。

9月からは第4期Zっと!Scrum~秋の陣~がスタートです。


スクラムは中学生やチューターなど、色んな人がまじくって創っていきます。
そのためには、とにかく

『どうやって楽しいと思える場所にするか』

を考えていくかが大事だな、と思います。今は。
誰か一人が楽しい、ではなく、
関わっている、場を創っている全員が楽しいと感じられるような。

誰かに強制されたり、義務感で来る場所ではなく、

『来たくなる場所』

にみんなで出来たらいいな、と思う偽シェフでした。


3期は3期、4期は4期。
その時々のメンバーがお互いに、様々な形でまじくって、その期ごとの雰囲気ができていきます。
まだまだ続く、4期のスクラム。

これから何が起きるかは誰にもわかりません。
きっと、予想もしない楽しい、新しい気付きや出来事がたくさん待ち受けていることでしょう。


世間ではいよいよお盆。
遠出等される方、たくさんいらっしゃることと思います。
くれぐれも怪我、病気などされませんように。

それではみなさん、よい休暇を!!
[PR]
by togetuso | 2010-08-12 19:22

現神。

↑「あきつみかみ」と読みます↑

「明神」
「現御神」

と表記する場合も。

『人間として生きていながら、同時に神でもある』

といった意味の言葉だそうです。



前置きはさておき、こんばんは。
西東こと偽シェフです。
本日の題名ですが、
スピリチュアルな世界にハマったとかいう話ではございません。

今日のスクラム。
ついに最終日前日となりました。
ラスト前だから、というわけではありませんが、
今日は特別ゲストが2名いらっしゃいました。

タカさんも紹介していましたが、

釧路で有名なギタープレイヤー「みゃー」さんと
FMくしろのパーソナリティ「サコちゃん」

です!!

サコちゃんは、FMくしろのパーソナリティということで、
市内の各種イベント等で会ったことのある方も多いかも。

そして、釧路のギタープレイヤーには
かなり名の知れた存在であるとのこと。
タカさん、リアルシェフ氏も知っていたくらい。
で、このみゃーさん。
なんと「神様」と呼ばれるくらいの凄い人らしいのです。

メンバーにお披露目する前に、その腕前を拝見させていただきましたが…



スゴい!!!!

スゴすぎて何がスゴいか表現できないくらいです!!

b0188177_22363914.jpg

(神様、民衆に腕前を披露するの図)

残像が見えるんじゃないか、というくらいの指さばき。
ギターにとんちんかんな僕でもわかる、なんだかすごい技。
さらにレパートリーが広い!!

ファミコン世代なら飛びつくであろう、
「ゼビウス」
「がんばれゴエモン からくり道中」
「スーパーマリオ ブラザーズ」

のBGMをギターでサラサラとそらんじてみせたり、

キングクリムゾン
ドリームシアター
エマーソン、レイク&パーマー

という僕のリクエストに応えてくれたり…(プログレ好きなのです)
宴会芸(?)のような一発ネタまで!!


…興奮してしまいました。すいません。

いよいよ、中学生の前に登場…
初めはポカーンとしていた中学生たちも、
気が付いたらサコちゃんとみゃーさんのやりとりと、
みゃーさんの来歴などなどの話に興味津津。
(サコちゃんのさすがパーソナリティーという名アシスト込み)

そして、注目のギターの腕前を披露した時にわっ!!という歓声!!

b0188177_22502879.jpg

(神様が中学生に腕前を披露されるの図)

30分の予定が、1時間近くプチトークショー&ライブをしていただきました。
終了後もみゃーさんの周りをぐるりと囲んで大リクエスト大会。

初めて見る、「知らない世界」の人に興味津津の様子でした。



最後に、サコちゃんとみゃーさん。
b0188177_2254384.jpg


僕が中学生でも、きっと釘づけだったんだろうなあ…。
みゃーさんが帰ってから、
『あ、あれリクエストすれば良かった…』
と思ってみたりして。


いよいよ、明日はスクラムも最終日。
始まるまでもあっという間でしたが、
始まってからはさらにあっという間でした。

明日も楽しんで参加できますように。
[PR]
by togetuso | 2010-08-10 22:57

スポーツの夏。

b0188177_1422111.jpg

b0188177_1422116.jpg

こんばんは。
偽シェフです。

ただいまの釧路、若干の雨模様。
ここ数日は思いっきり夏真っ盛りの気候が続いたかと思えば、不意をついて雨がしとしと。

本州からのお客さんが

『釧路は涼しいと思っていました…』

と驚きのリアクションをしていただけたくらいに暑いのです、今年の釧路。


さて、今日はスポーツ大会+焼き肉の日。
いつもよりちょっと早く集まってもらって、中学生+チューターの計30名ほどで汗を流してきました。

種目はバスケットボールとバレーボール。

『程々に楽しもうかな…』
というメンバーから、

『絶対に優勝狙います』

という本格思考のメンバー(チューター含む)が、体育館を縦横無尽に駆け回りました。

普段は大人しいメンバーが驚きの身体能力を発揮したり、何かのきっかけで新しい交流の輪が広がっていたり…

何より最初は

『スポーツは苦手だから…』

とちょっと敬遠気味だった子が気が付いたら楽しそうにボール遊びに興じていたり…

色々な発見や喜びポイント満載のスポーツ大会でした。
ちなみに僕もバレーボールに参加しましたが体のキレが悪いの何の!!

スポーツは大惨事の僕ですが、今日は(悪い意味で)歴史的大事件と自称したくなるパフォーマンスでした。
(体力測定は割と数字が良かったのですが、動作が複雑になると、途端にダメになるのです)


精神衛生には適度な運動が欠かせないらしい、と何かで読んだことがありますが、今日のメンバーの顔を見て、

「確かに…」

と勝手に唸ってみたり。
単純に体を動かすという事以外に、関係が作られたり、活躍の場ができたり…

第一回冬月荘杯スポーツ大会は無事、幕を閉じたのでした。



帰り際、あるメンバーから

『第一回ってことは次ももちろんやるよね?』

というリクエストが!!
次の短期集中スケジュールで行うのは、たぶん冬のスクラム。
ということは、雪合戦あたりが競技種目でしょうか。



これなら雪国出身の僕も活躍できるかも(笑)



冗談はさておき、残り2日となった第4期夏のスクラム。
あと2日、まだ2日。
色んな発見があること請け合いです。
[PR]
by togetuso | 2010-08-10 01:42

中間報告。

こんばんは。
仕事でへばっているのかブログを更新していなかった偽シェフです。
只今の冬月荘、びっくりするほど静か。
キーボードをタイピングする音しか聞こえません(笑)

ここ最近は、連日中学生やチューターなど、
文字通り「色んな人」が冬月荘に来ているわけですから、
余計に静かだと違和感を感じるのかも…


さてさて。
スクラムが始まってあっという間に1週間。
初めは緊張ぎみだった中学生もチューターも、
7日経てば、すっかりリラックスして、
メンバー全員でいつもの雰囲気を醸し出しています。


4期生は以前ブログで紹介させていただいたように、
真面目と言いますか、なんと言いますが、

『やる時はやる』

と言う感じ。
その空気作りに中学生や高校生チューターなど、
色々な人がいい仕事をしているのです。

と、言うわけで今日までのスクラムの写真をいくつか。
まずは勉強中の様子。
和室が中学生とチューターでびっしり!!
b0188177_19542673.jpg


食事中。
見学にいらしたお客さんも含めて、大勢での食事。
やっぱり和室がびっしりです。
b0188177_19555584.jpg


海での様子。
中学生もチューター(高校生から大人まで!!)が、
みんなではしゃぎ合っていて、良い感じでまじくっていたのです。
ちなみに、この日海に行った大体のメンバーがビショビショで帰ってきました。
b0188177_19573818.jpg


遊学館のひもっちによる実験ショーの様子。
水の表面張力を利用した実験とモーターの実験の2種類を披露していただきました。
b0188177_2003694.jpg


まったりしている高校生チューターたち。
オルガンに挑戦中の1期生のみほ、
ギターに挑戦中の3期生こういち、
ギターを指南する3期生まさし
b0188177_2034455.jpg


このあと、住人のとおるに「シェフさんギターやめたんですか?」とグサリとくる質問が…
Fのコードがどうしても鳴らせなくて、ちょっと挫折中です。


今日は明日の焼肉に使う炭と、
ソフトバレー用のボールを買ってきました。
炭12Kgを持ち上げた瞬間、背中にイヤ~な痛みが…
普段から体を使ってないせいか、ちょっとしたことで節々が

「グキッ」
「パキッ」

と警告音を発します。
高校生チューターが、

『オレ、本気で優勝狙うから!!』

と意気込みを聞かせてくれたり、中学生が

『シェフ、スポーツできるの?』

となかなか鋭い指摘をしてくれたり。
明日は盛り上がるといいなあ…と思うシェフ(偽)でした。


夏のスクラムも残すところ、あと3日。
出来るだけ様子をブログで紹介しますね。
(出来るだけかい!ってタカさんからツッコミが入りそう)

※明日はいよいよ北照と旭川実業が甲子園に登場です。
 初戦で両チームが勝つと、北海道勢同士の対決に…
[PR]
by togetuso | 2010-08-08 20:18

4期スタイル!

タカさんです。

シェフが仕事でへばっているのか更新しないので、割って入ります。

1期のあやなに「まじくるやひおPは毎日のように更新してるけど冬月荘は更新なかなかしないし、最近は見てなかった。」と言われたら書かないわけにはいかないでしょう!って今さらかい!って感じですみません。

我慢強くブログをのぞいていただいている方はご存知の通り、4期のみんなは夏から勉強スタイル。

でも、これまた例年と違い、必ずみんなでお昼に近くの海に行くのです。 去年も数名は行くことあっても毎日みんなでって・・・。なんだか面白い4期。 

今年は1期生の妹、2期生の弟、3期生の妹が一人づついて、いい空気を醸し出しているのです。

そして、兄、姉がチューターで楽しそうに来ているし(笑)

扇風機もない冬月荘によく来るなぁ~はは。 ちなみに今日は港祭りだから浴衣のメンバーもいたな。

おんじに聞いたら13名の中学生に20名のチューターだって(笑) 

明日から中学生をチューターと命名してもいいくらいだ。

Zっと!Scrumって元は「みんなで高校行こう会」だから明日から「みんなで冬月荘行こう会」だな。

こんな冗談をブログに書いているのも、暑くて頭が回らないからです…(苦笑)


月曜日はスポーツ&焼き肉。 火曜日は釧路でも有名なギタープレイヤーを連れてFMくしろのサコちゃんが取材に来ます。

次の日はもう最終日。早いもんだ。 

僕は10日、11日は出張。 最後に間に合うかな。(ギタープレイが見れない。>o<)

4期スタイルが確立されつつあるスクラムの日記でした。
[PR]
by togetuso | 2010-08-07 23:39

3日目。

こんばんは。
偽シェフことフェイクシェフことバッタことシェフです。


スクラムも今日で3日。
3日も経ちますと、初日は固かった子どもたちも、活発になり始め、
「例年通りの」スクラムの雰囲気に近付いてまいりました。

とは言いつつも、午前中も午後も、
みーんな真面目に勉強しているのです。
ふらっと様子を見に来たタカさんが

「え゛!?」

と驚くレベル!!
午前・午後に休憩時間を設けているのですが、
休憩時間も、ずーっと勉強しているのだから、さらに驚きです。


『みんな勉強しすぎじゃない!?大丈夫!?』


とベクトルの向きが違う気がしないでもない心配をしてしまいます。
ただ、ランチ後の休憩時間だったり、
グループワークの間の子どもたちの表情を見ると、

「いつものスクラム」

なのです。
こちらがあれこれ、露骨に画策しなくても、
自然に相手を気遣っていたり、点と点が線になっていったり。

子どもの表情もですが、チューターである大人の方がいい顔になってたりして。
(初日は、初参加の子どもより初参加の大人の方が緊張していたりするのです)←体験談

大人も子どももひっくるめて、
それぞれがなんとなく脚光を浴びたり、
お互いに手探りで場を作っていったり、
だんだんと波紋っぽく輪が広がっていく感じ。
11日まで、どこまで大きくなるでしょうか。


※余談ですが、今日はなぜか「キューティーハニー」と呼ばれました。
 そのうち「歴代あだ名帳」とか作ってみると面白いかも。
[PR]
by togetuso | 2010-08-04 20:23