Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第2回まじくるネットワーク会議

名古屋に来ています。やはり『寒くない』

暖かくはないが寒くないという北海道人らしい表現(笑)

大きな目的はタイトルの通り『まじくる』ために来ました。

冬月荘の実践を踏まえて『大切なことを言葉にして普遍化していく』事業です。

それには他の実践者に会い、言葉にできる緩やかなネットワークを築こう!というものです。

数回前の日記でも書きましたがこの半年で分野を越えた人々と出会い、実践に触れ混じり会ってきたのです。

『まじくる』の起源です(ちょっと復習が長すぎました~)

第2回は舞台を三重県四日市市のワンデイシェフシステム発祥のこらぼ屋に移し、これまた多世代で見事なまじくりを見せました。

今回はビデオを持参。

皆さんの言葉をビデオで撮影していると、様々な表現をレンズ越しに聞きながら『向き合っている姿』や『それを楽しむ姿』が伝わってきました。

表現や発想など分野、文化がまじくるネットワークは2月の普遍化セミナーに集結します。

セミナーの内容の骨格も決まったので近々お知らせします。

今日は日本福祉大学で仕事で、また言葉にする機会の大切さに気づかされた1日でした。
[PR]
by togetuso | 2009-11-30 22:42

毎月第2、第4週は

スクラムが2日続けて行われます。
というわけで、今日は先週金曜日と土曜日のスクラムの話題を。

まず、金曜日のウィークリースクラム。
いつもの参加者は2~3人ほど。
ですが、今週は6人の参加!普段の倍!!


↓勉強中の様子。この二人、ウィークリーは初参加です↓
b0188177_2056371.jpg


↓食堂付近で住民、中学生含めて盛り上がってます。↓
(撮影技術が乏しいので画像がブレています…)
b0188177_20252321.jpg




次は土曜日のスクラム。
ここ最近、新しいメンバーが増えて賑やかになってきた土曜日のスクラム。
人数が増えてくると、自然と賑わいが出てきます。

さて、今週は11月に誕生日のメンバーが3人いました。

そこで、今週はサプライズイベントで時間を設けて誕生日を祝うことに。
チューターのトランペットの演奏に合わせて、

『ハッピバースデートゥーユー!!』

の合唱、そのあとはみんなでケーキを食べました。
写真はその様子です。

↓みんなでケーキを食べている様子1↓
b0188177_20415294.jpg


↓みんなでケーキを食べている様子2↓
b0188177_2045856.jpg


今年も残りわずか。
ということは年内のスクラムも残り少なくなってきました。

が!!

年が明けて2010年もやりますZっと!Scrum!
住人、チューター、中学生がなんとなく輪になっていく、このスクラム。
今後、どんなメンバーがどんな風に冬月荘を彩ってくれるでしょう。

スクラムに関わる、1メンバーとして楽しみにしたいと思います。

P.S
さっき住人と内藤vs亀田、どっちが勝つかを議論していました。
僕は内藤派です(笑)
[PR]
by togetuso | 2009-11-29 20:57

生み出される機会

今日は比較的暖かい釧路です。

さてママパワーも早いもので6回目。 月1度のペースなので、早いもので半年が経ちました。

前回は釧路のママが経営している「じみへん」とコラボでした。 

そこで具体的に形にする次の段階に入ったわけですが、『私たちは子育てしながらどこまで何ができるか?』というところで方向性が一瞬、煮詰まりそうでした。 

そこで今日は試作ではなく、しっかり話し合いとなったわけです。

この楽しそうでかつ真剣な表情です。
b0188177_0304955.jpg


ところが、具体的にそれぞれの意見を自由に出し合うと本当にどんどんアイディアは展開していきました。

6月から「無農薬野菜」をキーワードにスタートして、農園を体験見学したり、野菜を生かして試作しながらここまできたので、そこに立ち返って、なおかつ無理なく、楽しくできるものを挙げていきました。

結果的にクリスマスに向けてひとつ形にすることになりました。

詳しくはまだ公開しませんが、12月初旬にお知らせできそうです。

今後は季節のイベントとともに、またいろいろなコラボも考えながらどんな人でも参加できるママパワーにしていこう!となりました。

お昼は一人一品持ち寄りで親子でランチ。 どれも自然な味で美味しかったです。

秘書役?のママが作ってくれた評価シートでみんなで料理を楽しく品評しながら今日のママパワーは終わりました。

楽しそうでしょ?
b0188177_0383897.jpg


ワンプレートに乗せた料理たちです。
b0188177_0394793.jpg



夜はこちらも恒例の「定例会」でした。

冬月荘の担い手が集まり、テーマを決めて言葉にする月1回の貴重な機会です。

今日は参加者も少なめでしたが、2月に開催する「コミュニティハウス普遍化セミナー(仮称)」の内容について少し議論したのです。

その中で10月末のセミナーでチャレンジした「映像化」を発展させる形で2月のセミナーに向けて作ってみようか!となりました。

議論するうちに映像制作部なんかがにわかに誕生し、今後の展開がまた楽しみになりました。


イメージやアイディア、想いを自由に言葉にし、それに応答しながらまた議論が発展する・・・そのような機会をもつことの重要性を実感した1日でした。 

これからも冬月荘では、日常的に誰もが自分を表現できるさまざまな機会が生まれることでしょう。
[PR]
by togetuso | 2009-11-25 01:01

冬月荘の人たち発!

すっかり寒くなり各地で雪が降っている北海道。しかし釧路は例年通り出遅れています。

札幌方面は雪が降っていても釧路方面は晴天なんてこともあります。

そんな釧路ですが、さすがにクリスマス頃には降るはず・・・。例年ホワイトクリスマスには滑り込みセーフなんです。

さて、今年のクリスマス、冬月荘では住人が初めて企画をして、そこにスクラムの中高生やチューターも加わって、親子なども呼んで盛大にパーティー&お泊まり会が開かれるようです。

親子ランチやママパワーのお母さんにも知らせてほしいということなので、このブログの場を借りて告知します。

・・・・・・・・・・・・・クリスマスパーティーin冬月荘・・・・・・・・・・・・・・・

・12月19日(土) 15:00~  

・コミュニティハウス冬月荘

・会費300円

・ケーキや夕食をみんなで作ったり、ライブもあるようです(実はあまり内容知りません~笑)

※差し入れは大歓迎です^^

というわけでこのブログを見ていただいている方で興味ある方はぜひきてください。

みんな大歓迎するはずです。



初の住人&スクラムのコラボなので楽しみです。



1月からは第3期スクラムwinterが始まるし、名前負けしないくらい「冬の冬月荘」も賑やかになりそうです。
[PR]
by togetuso | 2009-11-18 19:32

お久しぶりです。

お久しぶりです。
シェフことチェンこと、西東(さいとう)です。

初雪も観測され、めっきり冬の気配がしてまいりました。
暑くなってははしゃぎ、雪が降ってははしゃいでいたのが小学生の頃。
最近では暑くなってはげんなり、雪が降ってはげんなり…
道内出身の僕でも、釧路の冬は厳しいのです…



前置きはさておき。
今朝の話です。

『ブログを更新しろ!』

高橋さん神のお告げがありました。
お告げとあっては更新しないわけにもいきません。
というわけで、最近のスクラムの話を少々。

9月から、続・Zっと!scrumが始まって早2ヶ月。
新しいメンバーが増え、賑やかになってきました。


…勉強中の様子。
真面目に?勉強しています。
b0188177_16395799.jpg



…休憩中。
大人も子どもも、一緒になってまったりしています。
b0188177_16404720.jpg



最近チューターとして参加してくれるようになった大学生に感想を求めてみると…

『めちゃくちゃ楽しいです!』

と満面の笑みで一言。
最近メンバーになった中学生に感想を求めてみても…

『楽しいです!』
『また来たいです!』

と嬉しいお返事。

「これが決め手!」

というのは一人一人の中で自由にあっていいと思うんです。
むしろ、

「これ!」

とうまく言えないところに隠し味があったりして…。
これから、新しいメンバーを加えたスクラムがどうなっていくか。
随時お伝え(できるように)したいと思います!!




最後に、先月末のまじくるネットワークの写真を掲載し忘れてしまいました…。
ちょっと遅くなってしまいましたが、アップロードさせていただきます。

b0188177_16524618.jpg

[PR]
by togetuso | 2009-11-16 16:53