コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2016年 01月 18日 ( 1 )

バランス感覚

■ 暖冬の噂通り、そんなに寒くないな、と思っていたら朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
  おまけに明日は大雪だそうで、釧路町内・市内の小中学校は臨時休校だそうです。

■ 今年度は11月にいきなり大雪が降り、以降、雪はそんなに降ることもなく。
  雪が少ないままだといいな、と思ってましたが、そんな虫のいい話はありませんでした。

■ 暖冬による降雪量の増加もエルニーニョ現象が原因なんですって。
  毎年のようにエルニーニョ現象が…と耳にしている気がしますが、何がしか良くないんでしょうね。

■ 先週土曜日をもって、市・町の両スクラムの冬休み日程が完了しました。
  個人の感想ですが、大過なく終わったと思っています。
  卒業生チューターの協力があってのことで、有難い限りです。

■ 適切な表現が見当たりませんが、身構えている感をあまり感じず、適当なのがいいなあ、と。
  狙ってできるものでは無いと思われるので、もう才能の一つなのかもしれません。

■ 自分は趣味で楽器を演奏していますが、経験を積むにつれて演奏がぎこちなくなる、とよく聞きます。
  自分の場合、学生の頃、全く身を結ばずに終わったとは言え専門的にやってしまったので、
  「 やればやるほど楽しくない 」現象を体感してしまいました。

■ 経験を積むにつれて知識が増えていきます。たぶん、それが悪い方に作用するとぎこちなくなるんですね。
  「 ○○でないとダメ 」
  「 ××ができてないと△△してはいけない 」
  っていう具合で、ルールや思い込みを無自覚に作ってしまう。
  で、無自覚なのでルールを作っていることに気付かず、調子を崩したりしても修正が利かない。
  最終的に、なんか楽しくないな、なんで昔はスムーズにできていたんでしょう?となる、と。

■ 進歩の著しいコンピューター将棋の世界では常識外れの手が次々飛び出して、プロ棋士を席巻しています。
  今後、棋士が好成績を残すための要件として、
  「 いかにコンピューターをうまく使えるか 」
  なんて声もあるらしいです。

■ 楽器に限らず何をするにせよ、経験値が増えるにつれて、柔軟さを欠いていく部分があると思います。
  自分も知らず知らずのうちにルールを作ってるに違いありません。

■ で、知らず知らずの自分ルールが強くなると、
  ・感覚や価値観の不一致から周囲との摩擦が増える
  ・新しい人材の受け入れが難しくなる
  等々の不具合が生じたりするのかもしれません。

■ できれば、頑固では無い方がいいんだと思いますが、
  「頑固ではいけない」
  がルールになったりすると、迷宮入りしてしまいますね。
  大事なのはバランス感覚でしょうか。
[PR]
by togetuso | 2016-01-18 16:10