Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2013年 12月 04日 ( 1 )

だいたい自戒、の巻。

もう12月ですって。
光陰矢のごとし、タイムイズマネー、歳月流るる如し。
今年もあっという間でした。
まだ終わってないけど。

すっかり冬に突入したということでブログの装いが冬仕様になりましたが、何も言うまい。何も言うまい。


先週の土曜日、町スクラムでした。
参加人数、チューター含めて21人!

とりあえず写真を。

食事の準備中。
b0188177_231953100.jpg


スクラム中。
b0188177_23203875.jpg


もう12月なので、じきに冬休みの町スクラムに突入します。
で、その流れで年が明けて冬休みの7期スクラムに。


スクラムにせよ、他の仕事にせよ、半年とか1年とか長い時間に渡って続けていくと

『 こんなもんだよね 』

っていう部分が出てくることがあって、都度客観的に様子を捉えるのが難しくなったりします。
慣れと言えばいいのか、気が緩むと言えばいいのかは難しいですが。

そういう時に、都度そもそもどうでしたっけ?っていうところを確認するのが必要で。
頭じゃわかっていても、

「 思ったことなかなか言うのができなくて 」
「 言ったところで変わらねえよ 」
「 それ何回も聞いたからもういいわ 」
「 わかったから具体的にどうしたらいいか教えて下さいよ 」

って人もいて。
その辺の考え方とか感じ方の違いで話し合ってもね…となることがしばしば。


物の考え方とか感じ方とかみんな違うので、常々落ち着いて話し合いができたらいいんですけど、

「 アイツ、バカなんじゃねえの? 」
「 自分のこと棚に上げてしゃべってんじゃねえよ 」
「 お前はそうできてもこっちはそういかねえんだよ 」

と話し合いどころか、討論っぽくなって着地点が見つからずに、ハイ!解散!となったりします。


で、

相手を思いやりましょうね
自分がされてイヤなことはやめましょうね

等々の心がけが大事なんだろうな、と思います。
が、それが

廊下を走ってはいけません
早寝早起きは健康のもとですよ

くらいの、わかってますよそんなこと的意味合いにしかならないことが、しばしばあったりして。
「 いや、ホントにそうだよね! 」と字面ではなく理解できるようになれば、違うんでしょうけど。


伝える技術とかテクニックの問題で改善することもあるかもしれないし。
自分はどう見えてるのかしら、っていう心がけでどうにかなるかもしれないし。
テクニックでも心がけでもないところで、ガラッと変わるかもしれないし。

いきなりズバッと解決はしないとは思うんですけど、何かこう…
お互いに不愉快にならずにやりとりができるコツがあればいいのにな、と。


偉そうなこと書いといてなんですが、だいたい自戒です。

何が言いたいかわからなくなったところで、このへんで。
もとは全然違うことを書くはずだったんですけども。
何を書く予定だったかも、もう思い出せない。参った。
[PR]
by togetuso | 2013-12-04 00:47