Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2013年 08月 05日 ( 1 )

日替わり、の巻①

どうも、こんばんは。偽です。
7期の市スクラムも、ちょうど折り返したところ。
「 日替わり日直制 」を導入した旨を以前ブログで触れました。

で、せっかくの機会ですので日替わりコーディネーターの方にブログを更新していただこうかと。
偽以外のテイストをお楽しみ下さい。



はじめまして!ココアです。
コーディネーター養成プログラムの一環として、
一日の様子や、感じた事、学んだことなどを
このブログに登場して、今回はわたしが書かせていたただきます。

今日は夏の中三スクラムが始まって、4日目ですね。

まさしの第一声で
初めてのメンバーがきたので自己紹介からスタート!
簡単なアイスブレイクをしてグループ分けでstudy!

わたしは二階にいたけど、3人とも勉強頑張っていました。
宿題がたくさんでてる子もいるみたいで最後までしっかりやる子もいました。

理科を教えるキャパがないわたしは、参考書で用語を探すのが精いっぱい。
すぐにわかりやすく教えられるチューターのみなさんは、本当にすごいなって思います。
例えば、わたしは自信持って傾きを切片と間違えてて、
中学生のメンバーが教えてくれます。


昼は本シェフの作ったおいしいハヤシライスを女子チームで食べました^^
キャロットゼリーの味、評論会が始まっておりました。トマト味!オレンジ味!にんじん味!ん?トマト入ってない?!
わたしは楽しく食べれたけど、みんなはどうだったんだろう?^^

午後は、数学、社会、理科に分かれて勉強しました。

午後はチューターチームの大人げなさを目の当たりにしました。
国の名前を112もだしたの・・・トリニダードハバコってどこ!
結果は、中学生の黒チームが勝ちましたが^^

今日は、午後ゲームやアンケートが終わったあとに
みんな少し疲れている様子に感じられました。

雨も降っちゃって海にも行けなかったしなあ。。。
何か楽しい暇つぶしもできるものないべか

みんなが過ごしやすいスクラムのお手伝いがしたいです。
ただ、自分の理想が、必ずや中学生のメンバーの求めること
ではないかもと最近考えています。

まだ私自身、不安があるのは正直です。でも
チューター会議で自分の不安を打ち明けれたり、
コーディネーターと協力して連携っていいなって思ったり。
人の話しを最後まで聞かないで話すくせに気付いたり。

何でもひとりでやるんじゃなくて、チューターも、中学生のメンバーも
みんなで作り上げてく感じがしています。
少し、今よりも、自分の気持ちを言葉にしたり、
頼ったりすることも、みんなで作り上げることに必要てか
大事なんじゃないかと思いました。



長くてすみません。
機会をありがとうございました。
ぐっでーぐっばーい、ぐっでーぐっばーい!
まいふれん♪
今日も車で歌って帰ります。


と、いうわけで今日の更新はここあでした。
明日は誰に更新してもらおうかしら。
コーディネーターを日替わりにしてから、チューター同士の会話が増えました。
ケンカとかではなくて、すんなり話ができてる感じ。

この感じが続くようにしないとね。

では、今日はこの辺で。
[PR]
by togetuso | 2013-08-05 18:43