コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 31日 ( 2 )

振り返り( 本編 )の巻。

2012年、あと2時間強。偽です。

忘れないうちに2012年度を振り返ります。
時系列にざっくりと沿って振り返る予定ですが、予定は未定。


■ 4月~6月あたり
・白糠で通信型学習支援がはじまりました。
・そのための教材作りに追われました。
・それ以降、継続して教材作りに追われます。
・町スクラムで新しい参加者が7人(!)増えました。
・やさぐれます。
・西武ライオンズ、泥沼のスタート。


■ 7月~9月あたり
・教材作りに追われています。
・夏休みの市スクラムの6期がスタート。ほぼ男子。
・カードゲームが爆発的に流行っています。
・町スクラムに遊学館のひもっちが2回参加してくれました。
・町スクラムで別保公園まで焼肉をしに行きました。
・町スクラムで乗馬に行きました。
・市スクラム、町スクラムに高専のインターンシップ生が参加しました。
 若い力は偉大です。
・市スクラムで、スポーツ大会+焼肉をしました。
・市スクラムの参加者が2名増えました。
・ちょっとやさぐれました。
・西武ライオンズ、リリーフ陣が復調の兆しを見せます。
 ついでにじわじわ順位を上げていきます。


■ 10月~12月あたり
・スクラムのOBがアルバイトになりました。
・教材作りに追われています。
・スクラムの報告のため、京都に行きました。健康に良いツボをグリッとされた気分になりました。
 ( 『 学びサポート×暮らしサポート全国実践交流会 』てフォーラムです )
・市スクラムと町スクラムにそれぞれ参加者が1名ずつ増えました。
・町スクラムでボートに乗りに行きました。
・住人とスケートをしに行きました。
・住人会議をしました。
・市スクラムの冬休みに向けたチューター会議をしました。
 要領の悪さを全面的に発揮しました。
・西武ライオンズ、終盤で打線が湿ってV逸+CS敗退。
 ついでに中島が今度こそFA移籍。
・やさぐれました。


だいたいこんな感じ。書き忘れは無いはず、たぶん。
来年度の目標は生きて2013年を迎えることです。割と本気です。


それではよいお年を。
来年も、どうか懲りずによろしくお願いします。

今日はこれから小学校時代からの友人に会う予定。
[PR]
by togetuso | 2012-12-31 21:43

プレ振り返りの巻き。

2012年も瀬戸際。偽です。

今年も残すところ22時間弱。
光陰矢のごとし、かつタイムイズマネー。
やさぐれている間に1年がそろそろ終わります。

「 2012年を振り返る 」的な内容のものは今晩更新するとして、とりあえず予行。プレ。
プレに対する本編は

瘴気を放っている間に終わりました

っていうドドメ色の感想に終始する気がしないでもない。


以下、ふんわりとした振り返り。


うわ、すげえな、こりゃ敵わんな、と思う方たくさんいらっしゃいます。
で、ものごとの急所、本質、秘孔、スイートスポット等、

「 そのものごとが、そのものごと足る要所 」

みたいなとこを、ずばん、と突けて動ける(ように見える)人は、心底すげえな、と。
コツはないんすかね、と思ってしまいます。
わかっちゃいるけど、の「 けど 」に囚われない(ように見える)のは、解脱してる感満載です。

個人的に「 けど 」の部分に色々と詰まっていて、そこをほじくると

こりゃあポイントかもしれん

ていうモノがある気がするんですが( 個人の感想です )。


で、解脱してる(ように見える)人を見ると、私、過程をすっとばしてしまいがちで。
過程の部分を、こう、シェアできると何か違うのかな、と思いました。

結果の部分を注視すると、できるかできないかで評価されてしまう感じ。
それはそれ、これはこれ、といかない感じの。
雰囲気はあくまで雰囲気で、感性の問題である、と言われたら

ああ、はい、そうすか。なんかすいません。

とぐうの音も出ないんですが、雰囲気とか当たり前、みたいなのが時によくないんじゃないか、と。時に。
○○は△△じゃないとダメよね、ていうのが息苦しくなってないか、と。


要約すると、私、来年は今年度比で環境に優しく生きようと思います。
あと心臓に2、3本毛が生えたら。


1年振りに帰省してますが、真っ直ぐ実家に帰れませんでした。
[PR]
by togetuso | 2012-12-31 03:31