コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 30日 ( 1 )

トーキョーの天ぷら

タカさんです。

昨日、日記を携帯で更新したはずが、アップされず。

もう数カ月前から、エキサイトブログの使いにくさを感じているのと、あまりの読者の増えなさにアメブロに移転しようか考えています。

まじくるはアメブロで書いていますが、平均100名~150名という読者数。あちらは大人の研修生が増えると同時に、着実に見てくれる人が増えていく・・・というわかりやすい原因がひとつあるのですが。

こちらは歴が長いし、サロンのHPほか、そこそこ宣伝もしているのですが、平均は20名です(笑)

もちろんたくさんの人に読まれれば良いと言う訳ではないかもしれませんが、エキサイトブログの認知度が比較的低いのかな~と最近は思ったり。

以前は更新頻度が低いからか?ということで、2日に一度程度にペースアップで更新をしてみましたが、8名と言う日もありました(笑)

まさに顔が見える範囲でそれもそれで良いのですが(笑)

ちょっと考えようっと。


タイトルは東京での出来事。 シェフと一緒に、昨日開催されたあるフォーラムで冬月荘の話をするために東京に行って来たのですが、一昨日は夜に別な打ち合わせがありました。

宿泊先の御茶ノ水にある、とあるホテルのレストランで打ち合わせしましょうという連絡が事前にありました。

見かけたことがある、格式高そうなホテルだったので、ウィキペディアで調べたら、名だたる文豪が定宿としていたところって書いてある・・・なんか嫌な予感はしました。

ロビーに入ると、テレビで見かけたことがある東大の学者さんが普通にいるし、他のお客さんも貴婦人の様ないでたちで眼鏡には鎖が下がっています・・・。

あきらかにジーンズの僕とシェフは浮きまくっていて、ベルボーイの目線を感じます。

そしてレストランへ。

おしぼりが来ました。

メニューも来ました。

野生の勘が働いているシェフは横ですでにシンダフリ。

「天ぷら定食 9800円」

「特選天ぷら定食 16800円」

マンガのように目を擦って見直しても、1680円ではない (ーー;)

商品と金額のバランスが見かけない感じです。


「電動ドライバー 9800円」 「デジタルカメラ 16800円」ならねぇ。


仏像と化しているシェフは「ありえないっす・・・」と小声で。

気まずいが、もじもじしながら「予算と合わないので・・・」と逃げるように退散。

その場は何とか回避し店員にこちらでどうぞ・・・と通されたレストランは比較的安いらしい・・・が!まだホテルの中ということで、警戒心はいっぱいの僕ら。(いま思えば、外に出りゃーよかったんだけど)

メニューがきた。 「5種類の野菜の天丼 2980円」 

見慣れた金額の品は「ブレンドコーヒ 680円」

「・・・・」 

「どーする?シェフ」

シェフはすでに思考回路が機能していないのか、あきらめからか

「俺はどっちでもいいっすよ」

にわかに余裕すら漂わせています。

ブレンドコーヒーに100円足すと結構おいしい天丼は釧路で食べれるぞ~。ということで

「ブレンドコーヒーで」 (笑)

サービス料に格式料なのか、数千円は乗せているな~。

打ち合わせが終わり、帰り際にチェーン店でソースかつ丼とか食ったくらいにして。 うまかった(笑)

これ、味噌汁、漬物おかわりできて880円(税込 サービス料、格式料なし)

恐るべし、トーキョー。
[PR]
by togetuso | 2011-10-30 19:35