コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 23日 ( 1 )

必殺技!

タカさんです。

札幌の出張から帰ってきました。


昨日は札幌の北大で「困りごとWS分析ミーティング」でした。

7月には、支援に関わる多様なひとが集まり、自分が抱えている困りごとを出し合いました。

それを分析し、手立てを講じるという2回目の集まりでした。

もう一つ、このWSは研究者と実践者がまじくり、ともに考える、「研究者と実践者の融合の場」という意味合もあります。

1回目のWSの時に、全体から出たみんなが感じている困りごとは・・・

以下の様なもの。

1)コミュニケーションの困難さ

2)連携の困難性

3)消耗感や孤立感

4)支援実践の行き詰まり

などなど。

そこで今回の話し合いではそれに対する対症療法はどんなものがあるのか?と言うものを、最後は3つの必殺技で出してみようということになったのです。

うちのグループで出た3つの必殺技はこれ!

①バディをつくる (滑落しそうになったり、息がつづかなくなった時に支え合うような)

②助けて!と言う (無理せず、困ってる協力するきっかけに)

③違いを入れる (違う意見、違うひと、違う空気など)

6グループありましたが、何となくどのグループも似た感じでした。

支援の仕事に関わらず、振り返ること、無理しないこと、違いを取り入れることは大切です。

その他にも持ち札(選択肢)を増やす、空気を変える、戻れる場所をつくるなど色々出ていました。


逆を言うと・・・

・共有できる仲間がいなくて、振り返れず、頑張りまくり、異なるものを受け付けず、いつも同じ空気で、戻れる場所がない・・・・恐ろしい(苦笑)

困りごとは必ずあるもの。 そこを少しでも打破するには必殺技です。


個人的な必殺技として、どんなに仲良くても、共有できても「なぁなぁにはならない。」というのが必殺技ですが、皆さんはどんな必殺技をもっているでしょうか?


明日から大阪。 明後日は北芝の仲間とまじくります。
[PR]
by togetuso | 2011-10-23 00:21