Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 02日 ( 2 )

フレキシブル隊~仕事づくり~

みなさんこんばんは。そしてはじめまして。

普段は地域起業創造センターまじくるで勤務をしている、フレキシブル隊のてるといいます。

今日は、タカさんが朝から(タカさんの時間は夜らしいですがww)ブログを更新していますので、そちらもぜひ合わせてご覧ください。

今日は、先日タカさんからもあった通り、「仕事づくり」についてお伝えできればなと思い立ち、はや、1時間が経ちました。

なんと本日の北海道新聞の記事になったこともあり、自分たちより他のところから少し伝えられるとは、なんたることかとお叱りを受けそうですが、そこはご了承を。。。

さて、今日は3回目の出動で、タイミング良く(?)昨晩から雪が降ったこともあり、除雪作業チーム、普段できないような場所の清掃チーム、お話チームと様々なニーズに合わせて、9人で出動しました。

b0188177_22504581.jpg
b0188177_2251814.jpg


今回このような「仕事づくり」をはじめたきっかけや初回の様子は下記のURLをご参照ください。

http://togetuso.exblog.jp/14893414/

3回目ともなると、ずっと一緒に動いていることなどから、冗談とかも言い合ったりしていい雰囲気の中で作業に行ってきました。

タカさんのブログのタイトルにもなっていますが、「やりながら創っていく」ということを僕自身が一つひとつ勉強しながら進んでいます。

「一日やってみて、こういう備品があると作業効率がいい」

「チラシにはこういう情報があったらいいよね」

などなど。。。

3月までは、実験的に様々なことをやってみて、その蓄積をもとに、4月からの事業開始できればなぁという構想(笑)に向けてあれやこれやと準備中です。

大事なのは冬月荘での実践に基づいているような「誰もがフラットである」ということのような気がしています。

それは例えば、高いところの電気の傘なんかを掃除する作業の担い手が、いつのまにか作業を依頼した人から掃除のコツを教わっていたりということです。

とってもうまい言葉が思いつきません(笑)

だれもが強みがあるし、必ず環境によって活かされるんだなって。。。

また、顔出しますww
[PR]
by togetuso | 2011-03-02 23:20

釧路発!地域のセーフティーネットづくりフォーラムのお知らせ

タカさんです。

おはようございます。(ってこちらは午後の10時半zzz)

以前も触れましたが、3月10日(木)にフォーラムがあります。

タイトルにもあるようにその名も「地域のセーフティネットづくりフォーラム」

これは「地域パーソナルサポートセンターえにぃ」を拠点として始めている「パーソナルサポートサービスモデル事業」について皆さんに広く知っていただくためのフォーラムです。

また、釧路市が取り組む「自立支援プログラム」についての報告もあり、地域のセーフティーネットについて考えます。

http://n-salon.org/(こちらをブラウザへ貼り付けてネットワークサロンのホームページから申し込みください。)

セーフティネットとは、社会保障(生活保護や年金など)をサーカスの空中ブランコの下に設けられる落下防止の網に例えたもので、今はそれが十分ではありません。

誰もが路頭に迷うことなく、安心して暮らせる地域にどうしたらなるのか?をみんなで考える機会です。

3月2日が締め切りですが、過ぎても申し込み可能です。

是非、一緒に釧路について考えましょう。 ふるってご参加ください!


今日は北アイルランドで困難を抱える若者をサポートするユースワーカーの実態や育成について聞いてきました。

国が変わっても意識しているところはおんなじ! 印象に残ったキーワードだけ挙げておきます。

「本気で向き合う」

「こうあるべきは小さい方がいい、若者本人がどうしたいか?を大きく」

「しなやかに関係を築く」

「そのひとの今を聴く能力」

特に最後の二つはとても印象的でした。
[PR]
by togetuso | 2011-03-02 07:58