Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2011年 02月 28日 ( 1 )

無事に。

こんにちは。
西東こと偽シェフです。

さて、すでにタカさんが
ブログで報告していますが、
先週土曜日に

『全国まじくるフェスタ2011 in 札幌』

が終了しました。
会場の下見をした時点では、

「入っても60人くらい」

なんて話をしてたのが、
いざ蓋を開けてみれば1.5倍くらいの方に
お越し頂けたのだから驚きです。
自分にとっては肝心の、

『まじくる THE MOVIE 2nd』

ですが、極端なミスもなく、
無事に終了したような気がします。

いざ始まってみると、
読書感想文を全校生徒の前で
発表させられているような気分で、
感慨に浸っている暇なんぞありませんでした。

作り終わった時もあっという間でしたが、
上映してからは更にあっという間で、

「あ、終わった…」

くらいの味も素っ気もない感想。
左団扇でのほほんと作っていたわけではないのですが、
思いの外、自分の中でサラリと通過してしまいました。
次回(があった場合)は、
もう少し自分でグッと来るものができれば、なんて。


お昼は昨年同様、多くの方のご協力の下、
屋台コーナーを儲けることができました。
ラインナップはと言いますと、
①今回のファシリテーターぴろきちさんの
知り合いの方による屋台
(ぶっかけうどんなど)

②今回屋台を出すために面倒な手続きを
引き受けていただいた畑原さん達による屋台
(ハーブカレーなど)

③昨年度参加していただいた市原さんによる屋台
(パウンドケーキ)

の3店舗。
休憩突入と同時に人だかりが出来上がり、
ランチを採りながらのミニまじくるタイムになっていました。

午後からはダイアログカフェ。
僕は録画担当だったので、
あちこちを徘徊して各テーブルの様子を
横目で覗くくらいしか出来ませんでしたが、
テーブル間の移動がほとんどない一点集中型で、
どのテーブルも話題に花が咲いていた感じ。
(個人的に被差別部落の話は興味津々でした。)

最後に各テーブルごとに議論のまとめを発表しておしまい。
次回のまじくるフェスタを
東京で開催する雰囲気をほんのり匂わせて解散です。

終わって見たみたらあっという間でしたが、
準備期間を振り替えると、
なかなか味の濃い1ヶ月半だった気がします。

僕はほとんど動画作りしかしていませんでしたが、
本業と並行して会場を押さえてくれた方、
屋台の手続きをしてくれた方、
当日会場に足を運んでいただいた方など
たくさんの方の尽力で成り立ったものと確認すると同時に、

『動画しかやってないんだから、
もう少し頑張ろうぜ、自分』

と思ってしまいました。

まじくるフェスタは終わりましたが、
準備と本番を通して知り合ったり、繋がった方々と
今後も緩やかに交流が続いていけばいいなあ、
と他力本願なことを考える偽シェフでした。

程よい積極性って大事かも。


先日予想外の方に、
『最近ブログ更新してないね』
と指摘をしていただいたので、今年は

『割りと定期的にブログを更新する』

を目標の一つにしようと思います。
ではでは。
[PR]
by togetuso | 2011-02-28 22:56