コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 08日 ( 1 )

伝え合うことで。

お久しぶりです。

タカさんです。

今日は9月から再スタートする続!第4期スクラムの事前チューター会議が開かれました。

ゆっくり語ることで色々共有できたと思います。

みんなのことが大好きなチューター一同は一生懸命に色々考え、アイディアや意見を出しますが、ついつい「4期メンバーがどうしたいか?」からそれてしまい、チューター本位の話題になることも(笑) そんな時は誰かがツッコミを入れるといった感じで、可笑しくもありながらいい雰囲気であっという間に1時間半が過ぎていました。

最後には、チューターが普段からお互いを見ていて気をつけた方がいいことや、逆にいいところを伝え合おうという話をしました。

子どもと接する場面でも、こうあるべきを押しつけていることに気づかないこともあります。もちろん悪気はなく、ついついなのです。

でもそれは周りから見ていて気づくこともあり、普通に「あの時こうだったよ。」と伝えるだけで気づけることがあり、普段から普通に必要なことを伝え合って、成長し合えたら、本当に楽しく、いい場になるでしょう。

そんな話をすることで妙に空気がひとつになって会議は終了。

何よりスクラム一期生のみほが意見を言うときに大人たちは一番うなずくのでした。

当事者の言葉は響くな・・・(笑)

秋のスクラムは9月11日から隔週土曜日&平日は週2回くらいで放課後のウィークリースクラムも始まりそうです。

僕は次回、出張で行けないのですが、次に会えるのを楽しみにしておこっと。


そろそろ涼しくなるはずの釧路です。
[PR]
by togetuso | 2010-09-08 00:09