Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2010年 03月 17日 ( 1 )

今年も春の便り

なんと言っても今日は高校の合格発表!

朝からぽつらぽつらと電話がなり「受かりました~^^」と報告の声。

僕(タカさん)に報告してもあまり実感ないのか、「あと、他のチューターの人はいますか?」と言われることも(笑)

今期はそこまで深く関われてないから僕に伝えてもあまり共有できないんだな(笑)

夕方にはおんじやシェフのもとには大体の報告が来ていました。

「おめでと~、今日は家族でお祝いか~。」なんて。

このブログを読んでくれている方の中にはチューターとして関わっていただいた方もいらっしゃるでしょう。

この前も新聞記者の方から連絡きたときに「そろそろ合格発表ですね~。気になるんですよね。」と言われました。

結果は色々でしたが、夕方にはいつも通り数名の中学3年生が来て、思い思いに過ごしていました。

中には不合格のメンバーもいましたが、ちょっと落ちた気分も冬月荘の住人や先輩スクラムメンバーと楽しくいつも通りに過ごして、持ち直したのか「第2志望に行きますよ~。」とどこか他人事に語っていました(笑)

最近はスクラム2期生が高校の勉強につまずいたり、中学3年生が高校に入ってからの勉強に対する不安を口にするなど、勉強の面でも継続して開かれた場である必要性が明確に見えてきた・・・とおんじが真剣に、かつ嬉しそうに話していました。

積み重ねれば、積み重ねる程に教えられることがいくつもあるし、僕ら大人が元気になっていくこのスクラムは本当に冬月荘のエネルギー源でしょう!

第1期のメンバーも4月から高校3年生*o*

来年の今頃は第4期メンバーの合格発表と第1期メンバーの就活結果が気になるころでしょう。

とにかくみんな受験お疲れさま~!! チューターのみなさんもお疲れさまでした~!
[PR]
by togetuso | 2010-03-17 00:04