コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2009年 12月 08日 ( 1 )

ママパワーinX’mas

ブログ更新しようと思っていたら、ついつい2時間ほど寝てしまい、こんな時間に*o*

今日はママパワープロジェクトの7回目! とうとうママたちの声が形になり始める日を迎えました。

前回お知らせしていた通り、クリスマス商戦?に向けたクッキーオーナメント(食べれる飾りクッキーって感じかな?)の試作をしたのです。

とは言ってもやはりいつもど~りあーのこーの話し合い。10月から冬月荘で働き始めた新しいママスタッフも(パパもひとり)輪に加わりました。
b0188177_2423176.jpg


子どもの風邪やインフルだということもあり、ママの参加は5名でしたが、いつものテンポで進みました。

本番は21日ですが、そう何度も集まれないのでラベルの試作も同時進行。 絵はなぜか僕のが採用されてしまいましたが、文字はお母さんにカキコキしてもらい、何とか完成。

厨房では茹でたり、フードプロセッサーで刻んだり、作業は進みます。
b0188177_246057.jpg


そう!クリスマスなので発色にもこだわるのです。 とにかくキーワードの野菜の良さをいかに生かして、さらに子どもが喜ぶクッキーを作るか!?

使った野菜はカボチャ、パプリカ、人参、ホウレンソウ、ジャガイモ。

本も参考にしながら調理は続きます。
b0188177_250279.jpg



そしてしばらくすると・・・焼きあがり始めました~!
b0188177_2503430.jpg


なかなかいいんじゃない? これは色があんまり出ないね~、あっ!これかわいい! 野菜の味がしないわ・・・。 意見は飛び交います。

完成予定の12時が過ぎて、いつも託児をお願いしているスタッフの方も帰ってしまい、冬月荘のスタッフや住人が子どもを見守ったり、途中からはママが抱きながら真剣な顔で最終作業(笑)
b0188177_2544816.jpg


できた~!どうでしょう??
b0188177_303223.jpg


b0188177_3325465.jpg



かわいいでしょう!そうこれがクッキーオーナメント題して!

「ベジクリ COOKIE ママパワープロジェクトVOL.1」

さっそく試食しましたが、これまた野菜の味を大切にしているので、程よく甘く、風味も感じられます。

甘いものがあまり得意ではない僕もいくつも食べれました・・・って僕も話より、子どもたちが美味しそうにどんどん食べてるのが何よりおいしい証拠!

ほら見てみてこのリース!
b0188177_356100.jpg


作り終えると「えぷろんおばさんの店」と「じみへん」へすぐに持って行きました。なかなか好評だった様子。

本番のめどもたち3時に解散!

夕方にソーシャルビジネスのプチ研修会を冬月荘で開く予定だったので社会起業研究会の相原さんに来てもらっていました。時間も押してお待たせしていましたが、一緒に試食をしてママたちと話してもらいました。

このママパワーPはソーシャルビジネスのモデル事業でもあり、もともと冬月荘に関心のある彼は、ママの社会参加の現場に触れて、逆に来て良かったです!と言っていました。「今後何かつながって面白い展開になるかもねー。」なんて話もしました。

冬月荘では、それぞれの事業が単体で進むのではなく、ごく自然にそれぞれの事業と日常(住んでいる人、集まるママ、学生、仕事にくる人、たまたま来た人)がまじくり、次の展開を生んで行きます。

誰かが行き先を決めて進むのではなく、冬月荘の担い手からにじみ出てくる「次」があるのだろうし、それがまた程よく楽しいゆるやかな雰囲気を作っていくのでしょう。

しかしみんなで何かを形にするのは面白いものです。

21日・・・売れるかなぁ~(笑)
 
[PR]
by togetuso | 2009-12-08 03:38