Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

2009年 10月 31日 ( 1 )

まじくるネットワーク会議

濃い、濃い2日間が終わりました。

昨日はママパワープロジェクトから始まり、夜はコミュニティハウス普遍化セミナー、そして今日は釧路発!地域福祉密着型セミナーがありました。

さて、ママパワーPは釧路のベーカリーカフェ「じみへん」との初のコラボ企画。

いつものママたちが、同じくママで「じみへん」を切り盛りしているオーナーと秋の無農薬野菜を使ってどんなおもしろいことができるか考える楽しい機会となりました。

残念ながら僕は途中で抜けたため詳細は分かりませんが、「じみへん×ママパワー」商品を模索するため、次回は試作品を持ち寄ってみよう~となったのです。

今後、どんな展開になるか楽しみです。 行き先を最初から決めずにママのヒラメキが回りだしきっと素敵なものができるでしょう。

しかしママのパワーはすごい・・・と冬月荘でアルバイトしているチェンは圧倒されてました(笑)


そして夜はコミュニティハウス普遍化セミナー「第1回全国連絡協議会」が開かれました!

6月からさまざまな全国の実践者へ会いに行き、冬月荘に一堂に会するこの日がやってきました。

15名くらいかな~なんて思っていたら何とふたを開けたら29人・・・(笑)

遠くは熊本県から兵庫県、大阪府、三重県、愛知県、神奈川県、宮城県、そして地元北海道・・。

実践者や研究者、スクラムのチューター、大学院生などさまざま。

いやぁ~うれしかったです。心からようこそ!という気持でした。

釧路のお寿司や地元の野菜で作った料理も用意され、ゆるい感じの顔合わせとなりました。

日置さんからの提案で、自己紹介と合わせて、それぞれの「お国自慢」や「何に向き合っているか?」をお話してもらいました。

ほとんどこれで第1回は終わったようなもの(笑)

分野も横断的に集まったため、まず顔を合わせることがないメンツ。

顔を合わせ、知り合えただけでもまずは意味があります。

ところが今回はもう一つ決めたいことがありました。 それは「全国連絡協議会」という、インターネットで検索するとどれだけヒットするかわからないくらいの「ありふれた名前」からしっかり皆さんでネーミングしたかったのです。

最近、僕たちがお気に入りの言葉で兵庫県のつどいの場さくらちゃんのまるちゃん(丸尾さん)が言った方言(名言?) 「まじくる」をぜひ使わせてもらおうということになっていました。

今回来てくれたまるちゃんも快くそれに賛同いただき、さらに皆さんにも「これだけ色んな分野や地域の人があつまるんだからいいね!!」と賛同の声。

「まじくるってマジ来る?やマジカルみたいだしいいね!」となりました。

そして命名されました。

「全国まじくるネットワーク」

連絡協議会もまじくるネットワーク会議となるでしょう~!

今回は最後にコミレスネットこらぼ屋の海山さんから「ワンデイシェフシステム」のお話もしていただきました。

食を通した「コミュニティの再生装置」というお話。

福祉分野、社会教育分野のかたなどは普段触れることのない地域づくりの手法や切り口に目を丸くしていました。まさにこのまじくる感じ・・・、いいです。

11月28日に四日市市で開かれる全国ワンデイシェフフェスティバルに合わせて、第2回まじくるネットワーク会議は四日市市で開かれます。 これまた楽しみです!どんな出会いそして議論が待っているでしょう。

そして今日は地域福祉密着型セミナーinくしろでした。

その中で「なぜ、今コミュニティハウス冬月荘なのか?」というセッションを担当。

立ち見もでる盛況ぶりでした。なかなかない方法で伝えるというチャレンジでもあったので、少しの不安もありましたが、無事に伝えることができました。

なにより今回は冬月荘に一緒にかかわってきたみんなの声を伝えたかったのです。

スクラムメンバーやチューター、そして大学の教員や地元の実践者、道庁や市役所の職員などセミナーのためにインタビューした映像をパワーポイントのスライドのところどころで流しました。 

改めて冬月荘では、中でも子どもの存在がどれだけ僕を含め、大人たちを育てているかを実感しました。 

それぞれの表情や言葉は会場の人たちにも伝わったのでしょう。その後の懇親会ではたくさんの人に「良かったよ~。」と声をかけてもらって素直にうれしく、そして同時に冬月荘に集うみんなはすごいなって感じたのです。

みんなありがとう~!この場をかりて冬月荘のみんなや、午前のフィールド分科会、そしてB会場に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

今度、冬月荘の仲間とこの映像を見るのが楽しみです!
[PR]
by togetuso | 2009-10-31 23:49